最終更新:

107
Comment

【2155961】統一テスト4年生

投稿者: 4ねんせいです   (ID:lwJx5/AYUSk) 投稿日時:2011年 06月 06日 13:13

4年生の反応があまりにもないので、スレを立ち上げてみました。
みなさんどうでしたか?
うちの子は簡単だったかもと言っていましたが、問題に番号を控えてなかったため、
自己採点ができなさそうです。(するのも怖いですが・・・)

他の4年生のお子さんたちの感想はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【2185893】 投稿者: SSd  (ID:vfDuLVeDN6k) 投稿日時:2011年 06月 30日 07:01

    来年アイビー行きたい様

    うちも30名に入りました。一応ご報告です。
    ありがとうございました。
    3年生はipad2獲得ですね。おめでとうございます。
    来年もがんばってくださいね。

    玉砕じゃなかった様
    子供がご一緒させて頂くことになります。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【2186088】 投稿者: まさにボーダー  (ID:Z6/amrqAxbs) 投稿日時:2011年 06月 30日 10:47

    玉砕じゃなかった 様
    SSd 様
    来年アイビー行きたい 様

     決勝30位内おめでとうございます。
     ここで和やかな雰囲気のまま情報交換がなされていて、
     勝手ながらもそれを見て応援させていただいていたのでこの結果は嬉しい限りです。
     
     皆さんを目標にこれからも挑戦していきたいと考えています。
     アイビーはもう無理ですが「目指せ!御茶ノ水」です。
     

  3. 【2186811】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 06月 30日 21:19

    玉砕じゃなかった様
    おめでとうございます。
    リスーピアはいかがでしたか?子どもはひたすら素数ホッケーが気に入ったようです。
    アイビーリーグの日程は昨年と全く同一のようですね。
    今頃は課題のレポート(各都市と大学等について)作成でお忙しいことと思います。
    老婆心ながら
    ①出発見送りに行かれるのなら早めに行かれることをお勧めします。昨年予定よりずいぶん早く子どもたちが成田に到着しあわてました。(朝が早いので空港内のホテルに泊まっていたのですが)
    ②お小遣いの200ドルの使いみち。事前にハーバードのCOOPをチェックさせていたのですが、なにしろ好き勝手に買うのは初めてのお買い物。昨年はハーバード、フェンウェイパーク、スミソニアンなどで買い物時間があったようです。(こどもはレッドソックスやTシャツを買ってきましたが、いつどこで何を買ったよいのかわからず全額使い切れませんでした。)
    ③デジカメの大容量のSDカードとバッテリーの予備があった方がいいかも(こどもは900枚撮ってきました。)
    以上おせっかいながら。

  4. 【2187905】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 07月 01日 17:33

    おめでとうございます 様(自分で書くのも恐縮ですが)
    本当にご親切にありがとうございます。
    お小遣いのこと、使い道、とても気になっておりました。
    デジカメの件も考えていたところでした。
    それから見送りの件、教えていただかないと気付かないことでした。
    どの情報もとても知りたい貴重な情報ばかりで本当に助かります。
    ありがとうございます。心より感謝申し上げます。
    お陰様であやかれました!!

    来年アイビー行きたい様
    まさにボーダー様
    ありがとうございます。
    よその子のことも一緒に喜びたいと思っているけど、
    自分の子となるとまた別の話で、一緒に喜んでもらえたらありがたいけど、
    一緒に喜んでほしいって思ってはいけない気がします。
    なのでまだ周りには話せません。
    このスレで思いがけず、おめでとうって言ってもらえて、がんばってって言ってもらえて
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    SSd様
    こちらこそよろしくお願い致します。
    子どもたちにとって楽しい旅になりますように。

  5. 【2188070】 投稿者: 4ねんせいです  (ID:txU5yLOylEQ) 投稿日時:2011年 07月 01日 20:21

    アイビーに行かれる方おめでとうございます。

    ・・・と書くまでに時間がかかりましたが・・・(苦笑)
    やっぱり悔しいですもん(爆笑)
    こんな素敵な経験をできるなんて本当になかなかないですから。しかも無料で(笑)

    実は私が24日に仕事で海外に行くので、息子と成田でバイバイできるな~なんて楽しい夢を持っていました。
    おそらく空港が同じなら会うのではないかと思います。(出発時間帯も同じくらいなので)
    まぁ、今回は無理でしたが、息子がこれを機会に見直しをきちんとすることや、次は絶対決勝へ!
    という気持ちをもってくれたのが私としてもうれしかったです。

    中学受験する予定ですが、うちはこのテストは子供にとって遊びみたいな感じです。
    普段の試験とは違ったものとしてうちは楽しんでいます。
    褒章がもらえる無料テストは他にはないですからね。
    ipadが非常に欲しいみたいなので次絶対受けたいといっています。
    もちろん、5年生になっても受けるとおもいます。

    一度は決勝にいけるといいな・・・。
    それではまた11月に!!!

  6. 【2188167】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:44

    玉砕じゃなかった 様
    「おめでとうございます」です。
    そろそろ、日程表とともに出発前研修までに提出する課題が提示され親子さんで夢膨らむところでしょうか?
    発表も終わりほっとしているところにまだ課題があるのか!とほんとうに親子でびっくり仰天したことが懐かしいです。こどもは課題がいやなあまりアメリカに行きたがらない始末でした(笑)
    そこで、去年苦労しましたアメリカ東海岸の参考文献は以外に少ないので、ご紹介サービスします。
    ①「街物語ニューヨークアメリカ東部ワールドガイド」JTB 2001(絶版)
     ハーバードの記述もある最強のガイドブックです。ただし絶版のため中古でアマゾンで手に入れました。
    ②「ポケットガイドアメリカ東海岸」JTB 2004 なつかしのポケットガイドシリーズ!子どものリュックに入れるのに最適な大きさにして高密度な内容。まさにアイビーリーグ視察団向きです。(最近のガイドは食べ物ばかり・・・)大型書店なら店頭に在庫があるかも。
    ③「図説ニューヨーク都市物語」河出書房新社 2000 ニューヨークに関する本はほかにもありますが、図説でニューヨークの都市の形成が最もよくわかりました。
    ④「アメリカ最強のエリート教育」講談社+α新書 2004 まさに今回の視察団向き!
    もし何かご質問等あればお気軽にお尋ねください。
    それでは。

  7. 【2188426】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 07月 02日 06:28

    おめでとうございます様(ありがとうございます様と書きたいくらいです)
    貴重な情報の数々。何とも心強いです!
    水曜日に電話をもらって、すぐ日程表が届くとのことでしたが、
    実はまだ届いておりません。
    電話で課題のことは聞かされていましたので、子どもには話して聞かせ、
    昨日ネットで調べてみましたが、何を掴んでいいのかわからない感じでした。
    さっそくアマゾンをチェック、近所のブックオフにも足を運んでみます。
    子どもが持つには初めての大金をどんな風に持たせたらいいでしょうか。
    首から提げる形の財布にしようかと考えています。
    日程表が届きましたら、また書き込ませていただきます。
    よろしくお願い致します。

  8. 【2188494】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 07月 02日 08:46

    玉砕じゃなかった 様
    「おめでとうございます」です。
    お小遣いのことはご心配には及びません。
    去年と同じであれば、200ドルを20ドルづつの現金またはトラベラーズチェックに小分けした上で一括して引率の先生方(6人)に預け、必要なときに使うという形でした。(子どもたちはお小遣い帳をつける)送付される要領に説明があると思います。お小遣いの200ドルは事前の準備が必要です。
    ※ただし日程表ではいつどこであるいは何が売っているのか(ハーバードとMITのCOOPのHPはチェックしていたのですが)事前にわかりませんでしたので(四谷の先生方がお忙しい中、視察団の本旨でない瑣末なことをお尋ねしても思っておりましたが、やはり事前にお尋ねしておけばよかったとこの点だけは後悔しております。)こどもはMITのCOOPで買い物をする計画をしておりましたが、MITでは買い物の時間がなく結局お金を余らせて帰ってきてしまいました。
    四谷の先生方は、団長先生はじめ、皆様とことんご親切で大変お世話をかけ誠にご苦労をかけ本当にありがたく感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す