最終更新:

107
Comment

【2155961】統一テスト4年生

投稿者: 4ねんせいです   (ID:lwJx5/AYUSk) 投稿日時:2011年 06月 06日 13:13

4年生の反応があまりにもないので、スレを立ち上げてみました。
みなさんどうでしたか?
うちの子は簡単だったかもと言っていましたが、問題に番号を控えてなかったため、
自己採点ができなさそうです。(するのも怖いですが・・・)

他の4年生のお子さんたちの感想はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【2166751】 投稿者: 多分玉砕  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 06月 14日 21:07

    何にも連絡がありません。
    いつどんな形で来ましたっけ?
    去年も早稲アカで受けましたが、
    確かメール便とかそんなのだった気がします。
    塾生でなくとも優秀な方には電話があるのですか?
    75がボーダーってスゴ過ぎです!
    決勝はもう遠い話ですが、
    結果を聞くのが怖くなってきました。

  2. 【2166764】 投稿者: あれあれ  (ID:fjsICgNqRCs) 投稿日時:2011年 06月 14日 21:21

    うちは、解答を転記する機転も利かず・・非常にあやふやですが、おそらく410前後かと・・・。

    4ねんせいです 様

    去年、電話が来たのですね。要件はどんな感じでしたか?
    うちは、電話が来ただけで、決勝のお知らせでも何でもなかったので、ボーダーがどうの・・は全く分かりません。
    ただ、子供自身のできなかった感は、かなりあるようです(難しいというより、後味が悪い)。
    たしかに、よく考えれば、分かる問題が多かったような気もします。

  3. 【2166776】 投稿者: 4ねんせいです  (ID:lwJx5/AYUSk) 投稿日時:2011年 06月 14日 21:36

    あれあれ様>
    410!!凄いですね。
    前回は偏差値と点数を速報で聞きました。あとは結果をとりに行く日の案内だったでしょうか。
    決勝は無理でした。順位はその時は聞いていません。
    こちらで速報を聞いている方があまりにも優秀なので、やっぱり電話連絡ある人は出来のいい人なのね!
    なんて思ってしまいます。
    偏差値だけでも聞けると、この落ち着かない状況が落ち着くのになぁ~なんて思っているのですが。
    1日が長いです。

  4. 【2166790】 投稿者: 電話  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 06月 14日 21:50

    決勝進出の電話は記憶も薄れましたが、確か1週間から10日目の夜にまず受験した会場の塾(こどもが通熟している塾)から決勝進出のお知らせが、電話が午後8時過ぎにありました。続いて四谷大塚さんから電話連絡と決勝大会への招待状が郵便で届きました。初めてのときは、招待状が届くまで全く勝手が分からず(宿泊の手配等)、招待状と宿泊案内などが届くまで、大変やきもきしたのも、今は懐かしい思い出です。直営校受験ではなく、速報で平均点や偏差値情報などは一度もおしえていただいたことありません。いろいろなパターンがあるのですね。ボーダーどころか得点さえ分からず、決勝に臨んだこともあります。皆様のお子様が決勝大会に進出し、アイビーリーグ視察団への切符を手に入れられるよう応援しています!

  5. 【2166980】 投稿者: 異文化  (ID:65J3u//uENA) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:02

    アイビーリーグ視察団の過去の報告をネットで拝見しました。なんて魅力的で充実した日程!
    こちらには過去、視察団に選出されたお子様をお持ちの方もいらっしゃるようで眩しいです。
    日本中で開催年にたった30名ずつ、これまでネットではなくリアルな生活で
    視察団OBやOGのご家族にお会いしたことはありません。

    うちの子は「今回凡ミスが多くて、多分無理でしょう。」と自分で言う程に他人事ですが、
    知らない世界は知ってみたい!という野次馬根性で申し訳ありません、
    視察団旅行の面白いエピソード、感動した話など聞かせていただけますと幸いです。
    これから決勝戦に向かう方の励みにもなるかとも思います。

    (視察団に選ばれるお子様方は、皆様優秀で大人びていて、
    親元を10日間位離れるのも当然平気で、ホームシックなんて皆無?
    既に海外渡航歴がある方や、もしかして英語を話せるお子様も多い?
    パスポート新規作成組は少数派?など勝手に空想中。)

  6. 【2167135】 投稿者: あれあれ様  (ID:rQxNkksTug6) 投稿日時:2011年 06月 15日 07:26

    教えていただき有難うございました。4年にもなると、随分と差がでてくるものですね。

  7. 【2167345】 投稿者: 4ねんせいです 様  (ID:GeQLICibKhs) 投稿日時:2011年 06月 15日 10:18

    あれあれ です(変なハンドルネーム後悔してます・・)

    やはり、電話=決勝お知らせ ではないですよね。
    貴重な情報、ありがとうございました。

    仮にマイナス90点だとすると、一問5点だとしても18問も間違えています!
    その中で、本当に解けない問題を除き、いくつ取りこぼしがあるのでしょう。
    おそらく、皆さんも、「あ~!これさえ出来てれば・・残念!!」というのがいくつもあるんだと思います。五十歩百歩です。

    決勝、いや、実際にアイビーに行かれるお子様(の親御様)は、おそらくほとんどこちらに書き込まないような気がします。全然心配でないから。

    今回はもうちょっと上位層のハードルは高いような気がします。

    それにしても、作文で選考するというのは、非常にいいシステムですよね。
    文章には人間性が現れます。
    点数だけでは分からない、本当に価値あるお子様に、日本の将来を背負っていってもらいたいものです。

  8. 【2167459】 投稿者: 4ねんせいです  (ID:lwJx5/AYUSk) 投稿日時:2011年 06月 15日 12:14

    電話様>
    体験談ありがとうございます。7~10後というと、成績表配布前ですよね。
    決まる人は早々と連絡があるんですね。

    あれあれ様>
    書き込まない・・・納得(笑)
    淡々としてそうですよね。オロオロしてる私はお恥ずかしい限りです(汗)
    うちの息子ですが、簡単だったと言いながらかなり間違っているようで、算数最後の問題も大丈夫!といいながら
    見事に勘違いミスでした。答え合わせ中にその場ですぐに解き直ししてましたから。
    今まで見直しをしないことを注意しても聞かなかったのですが、今回こんなミスをしてくやしかったようです。
    息子はアイビーに行ってみたかったようですので、悔しさでいっぱいというところでしょうか。
    見直しが重要なことを今回痛感したので、次回からテストでは見直しをする!と言っていました。
    これだけでもうちはこのテストを受けてよかったかな。と思います。
    作文、私も大変興味があります。優秀な方はどんな作文を書くのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す