最終更新:

107
Comment

【2155961】統一テスト4年生

投稿者: 4ねんせいです   (ID:lwJx5/AYUSk) 投稿日時:2011年 06月 06日 13:13

4年生の反応があまりにもないので、スレを立ち上げてみました。
みなさんどうでしたか?
うちの子は簡単だったかもと言っていましたが、問題に番号を控えてなかったため、
自己採点ができなさそうです。(するのも怖いですが・・・)

他の4年生のお子さんたちの感想はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【2168469】 投稿者: 決勝ボーダー様  (ID:9rNlAYYfJrk) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:00

    ありがとうございました。

  2. 【2169267】 投稿者: 多分玉砕・・・じゃなかった。  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:43

    今、統一テストのHP開けたら決勝進出者決定って書いてあって・・・
    名前がありましたー!
    嬉しいです。
    作文なんてほとんど書いたことがないので、ちょっと心配。

  3. 【2169366】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:58

    おめでとうございます。
    うちの子も作文がほんとに苦手。
    あのね帳でも常に苦しんでおりました。
    しかし、算数で大きく差がついているのではないかと思います。作文は平均以下でもアイビーリーグ視察団に加えていただきました。
     これから決勝大会までにできる最も有効な対策のひとつは作文ではないでしょうか。永瀬会長様が決勝大会のたびにおっしゃられるノブレスオブリージュ。夢と利他精神がキーワードです。ドリームナビのバックナンバーにヒントがあるかもしれません。決勝の作文の時間は短いので、慣れが必要です。どのようなお題にでもあわてずたじろがず対応できるようとにかくいくつか下書きを準備して臨まれることをお勧めします。時間内に仕上げること、論理性が要求されます。決勝の問題は予選と違い難しいです。作文の前に昼食なので、できればご両親そろって付き添い(交通費、宿泊費は一人分しかいただけませんが)大事なわがこのため、気分を切り替え元気付けてあげてください。(両親ともに付き添いの方々はほとんどアイビーリーグに残られていたように思います。)アイビーリーグまでもう少しです。頑張ってください。

  4. 【2169403】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 06月 16日 20:30

    貴重なヒントをありがとうございます。
    勇気づけられた思いです。
    うちの子は算数だけです。と言いきっては子どもに申し訳ないけれど、
    とてもまともな作文が書けるとは思えません。
    勉強しない子なので決勝まで日にちがなくてよかったと思っているくらいです。
    でもできればチャンスが欲しい。
    ドリームナビ(知りませんで、検索いたしました)を取り寄せたいと思います。
    決勝で勉強させていただきます。

  5. 【2169476】 投稿者: 作文苦手 暗記苦手  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:17

    わが子は作文苦手、暗記苦手です。昨年は決勝大会の合間をぬってジュニア算数オリンピックのトライアルでした。(作文対策する間もなく決勝大会でした。)
    決勝大会の問題は非公表ですが、決勝進出者の平均点がが55%になるよう作成されている過酷なものです。ここまできたら小手先のことはせず、思い切って苦手科目は捨て、お子様の得意科目(特に配点の高い算数)で稼ぎ逃げ切る。算数を鍛える。あるいはあえて何もせず平常心でゆくという作戦もあります。どちらがよいかはお子様しだいなので、親御さんが決めてあげてください。
    ちなみにわが子は地方からなので、東京見物のつもりで前日は本人の希望で思いっきりリスーピアで遊びました。テスト大好き子ですが、さらに緊張がほぐれます。
    まずは親御さんが平常心を保たれることをお任せします。アイビー招待であればもうけものぐらいの気持ちで。よい結果が出ますように!

  6. 【2169730】 投稿者: 異文化  (ID:65J3u//uENA) 投稿日時:2011年 06月 17日 00:06

    玉砕じゃなかった様、決勝進出おめでとうございます!

    玉砕かも、と思われた玉は、【決勝進出決定】の垂れ幕がおりてくる
    くす玉だったのですね。

    次は【祝☆アイビーリーグ視察団選出】の垂れ幕がおりてきますよう
    陰ながら応援しております。
    決勝戦、パスポート取得(決勝前?)とお忙しい毎日と思いますが
    どうぞ元気で、後日に楽しい報告を聴かせて下さい。

  7. 【2169747】 投稿者: 玉砕じゃなかった   (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 06月 17日 00:25

    ありがとうございます。
    他スレでは調子に乗るなと叩かれたりしそうなのに
    本当にありがとうございます。
    対策ができるとは思いませんが、挑戦できるだけでありがたいです。
    個人が特定されるのでは?と心配してくださる方もいるかもしれませんが、
    結果が良くてもダメでもご報告させていただきます。
    正直、ダメ元なので結果はご報告できませんと書くべきかもしれませんが。

  8. 【2172949】 投稿者: 塾外生  (ID:IHy/fvqMIcY) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:59

    実力試しにと新聞の広告を見て統一テストにチャレンジした小四の息子ですが、
    親も本人も考えもしなかった決勝進出の連絡をいただきました。
    30位以内に入ればアイビーリーグ視察団に参加できると知り、
    本人は「絶対、行きたい!でもテスト難しいだろうなぁ」と言っております。
    国産理社の四教科はいまさら対策もできないでしょうから、
    本人が大の苦手の作文だけでも練習しようかと家族で話しています。
    作文は40分だそうですが、どのような内容で何字程度の問題が出るのか、
    過去の例を教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す