最終更新:

107
Comment

【2155961】統一テスト4年生

投稿者: 4ねんせいです   (ID:lwJx5/AYUSk) 投稿日時:2011年 06月 06日 13:13

4年生の反応があまりにもないので、スレを立ち上げてみました。
みなさんどうでしたか?
うちの子は簡単だったかもと言っていましたが、問題に番号を控えてなかったため、
自己採点ができなさそうです。(するのも怖いですが・・・)

他の4年生のお子さんたちの感想はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【2189463】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 07月 03日 07:34

「おめでとうございます(ありがとうございます)」様
    お小遣いについての気がかりが、お陰様でクリアになりました。
    アマゾンに中古本を注文もして、少しずつ前進しております。
    ありがとうございます。
    日程表がまだ届かないので、待ち遠しいです。

2. 【2190046】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 07月 03日 18:32

度々すみません。
    本日、日程表などの資料が届き、瑣末な疑問は解決しました。
    事前課題の量と内容にビックリ!!!しましたが、
    明日にもアマゾンから書籍が届くでしょうから
    それを頼みの綱とさせていただきます。
    きっとご苦労なさって厳選されたものと思います。
    何も苦労せずにお教えいただき、
    ご厚意にすっかり甘えてしまって申し訳ありません。
    そして本当にありがとうございました。
    これからは事前課題のフォローをしつつ、
    子どもの体調管理に努めたいと思います。
    心より感謝申し上げます。

3. 【2190095】 投稿者: SSd  (ID:vfDuLVeDN6k) 投稿日時:2011年 07月 03日 19:13

(「玉砕じゃなかった」様の表現を使わせて頂きます。)

便乗で情報を参考にさせて頂いております。

うちも本日、日程表等の書類が届きました。
    事前課題、結構なボリュームですね。
    この1週間は塾のテスト、某検定等が優先になるので、事前課題にはなかなか取り組めそうに
    ないのですが、掲載頂いたものを含め、来週からスムーズに取り掛かれるように、情報を集め
    てあげようと思います。

事前課題ですが、ノートではなく、原稿用紙にまとめるというのが、いま一つ要領を得ません。
    原稿用紙に箇条書きのイメージでも良いのかな・・?
    まあ、体裁より内容だと思いますのでしっかり調べて考えさせようと思います。

ありがとうございました。

「玉砕じゃなかった」様 フォロー頑張りましょうね。

4. 【2191428】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:28

玉砕じゃなかった 様
    「おめでとうございます」です
    学年は違いますが、得がたき体験にトライする子を持つ親として喜びを分かち合い、未体験ゾーンであるだけに、お子様にとって悔いなきようできるだけ実りある視察であって欲しいという思いでいっぱいで応援しております。
    わが子はおっとりポーとしていて、毎日のディスカッションに太刀打ちできるだけの知識不十分のまま送り出してしまいました。(アメリカの建国や清教徒、独立戦争など駆け足でレクチャーし、日本の大学をいくつか見に連れて行きましたが)
    まあ、四年生で日本の歴史さえ習っていない現状では、白紙で見たままを感じ取らせるという考え方もありますが。子どものタイプにもよると思います。
    出発直前までせっかく四谷様からいただいたパソコンも宝の持ち腐れで、親が大学のレポートよろしく準備し、雛鳥にえさを与えるごとくの毎日でした。
    それでもMITのハックや研究成果などを自分でHPなど調べたりしていましたから、何かしら興味の糸口がきっとみつかると思います。
    是非是非お子様の視察後の感想をお聞かせいただければうれしいです。

5. 【2191462】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5xEi/..JxBc) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:47

SSd 様
    はいめまして
    「おめでとうございます」です
    お子様大変お忙しそうですね。
    しかし、事前課題の提出はあっても、もはや採点も競争もありません。(笑)ご安心ください。
    とはいえ、アイビーリーグ視察団はあくまでも研修ですから、研修の最大効果を挙げるためには事前学習はおろそかにはできません。というのは大人の考えで、子どものタイプによるとおもいますが、わが子は去年事前学習やる気0のまま、アメリカにいってしまいました。全国の俊英あいてに毎日のディスカッションをどう過ごしていたことやら・・・せかくですからやっぱり何事も知らないよりも知っていた方がよいと後悔しました。(無理やりの詰め込み知識は身につきませんが)
    また、帰国前は事前課題に追われ、帰国後は時差ぼけで、宿題が手につきませんでしたので、アイビーリーグ視察団について自由研究とし、帰国後も「事後課題」に追われていました。とほほ
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。ぜひともお子様の帰国後の感想をお聞かせいただければとてもうれしいです。

6. 【2212626】 投稿者: おめでとうございます  (ID:8UAQvJYmzaI) 投稿日時:2011年 07月 22日 21:07

玉砕じゃなかった 様
    ssd 様
    「おめでとうございます」です。
    明日はいよいよお子様たちの出発前研修ですね。
    そしていよいよコロンビア大学を皮切りに、アイビーリーグ視察の始まりですね。
    日々課題の作成にご尽力され、お疲れのことと存じ上げます。
    受付を済ませれば、後は毎日hpでわが子たちの姿を見守るばかり。
    昨年は出発直前は東海岸は記録的な猛暑で心配されましたが、今年はいかがでしょうか?
    お天気に恵まれるとよいですね。
    帰国報告会には是非ご両親様おそろいで、ビデオ持参で参加されることをお勧めいたします。
    それでは、また体験談をお聞かせいただければうれしいです。

7. 【2223978】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 08月 02日 16:10

息子がアメリカIvyLeague視察団から無事に戻ってまいりました。
    その節は温かなお言葉、貴重な情報等、本当にお世話になりました。
    昨日、成田空港まで出迎えに行ってまいりましたが、顔見知りのお母様方もおられたようで、
    四谷大塚のつながりなのかなと思って見ておりました。
    うちは四谷大塚の塾生ではなく、中学受験も考えていません。
    勉強は大事だと思いながらも、中受に熱心なご家庭は少し苦手に思っていました。
    今回、いろいろな話を聞いたり(決して入塾を勧めたりはされません)、
    アメリカの教育や海外の大学で化学や医学の研究に取り組まれている日本人研究者の方たちを
    子どもを通して身近に感じ、やっぱり勉強するのはいいことだな・・と素直に思いました。
    みんながみんな同じことで頑張らなくても、勉強を頑張るというのもとても大切なことなのだと。
    個人的なことばかりに目が向きがちですが、頑張っている子どもたちが、将来、国や世界を
    しっかり背負っていってほしいなと考えられるようになりました。

息子は昼まで寝て、さっそく外にすっ飛んで行きました。
    日に当たれば時差ボケも解消するでしょう。
    旅行前と変わらぬ様子の息子ですが、きっとたくさんのことを記憶に留めていると思います。
    ゆっくり何度でも思い出して、何かを学び取ってほしいです。
    これでは報告にならないかもしれませんが、親にとっても大変勉強になりました。

8. 【2224611】 投稿者: SSd  (ID:vfDuLVeDN6k) 投稿日時:2011年 08月 03日 07:14

おかげさまで米国から無事に帰ってきました。とても参考になる情報を頂戴しとても助かりました。ありがとうございました。

うちは関東ではないのですが、家族で出迎えに成田空港へ行ってきました。
    日々の様子は四谷大塚のWEBサイトでも一応確認できましたが、元気に帰ってきたわが子の姿を見てやはり安心しました。

四谷大塚さんにしっかりとサポートいただいているとはいえ、親元から離れて何日もというのは初めての経験でしたし、身の周りのことがちゃんとできるのかな等いろいろ心配していましたが、とりあえずなんとかなったようです。
    この研修の中で、米国で研究に取り組んだり活躍されている方々の話を聞いたり、仲間とのディスカッションなど、本当に貴重な経験をさせて頂き、いろいろ感じたり考えたりしてくれたのではないかと思います(今のところ変化らしいものは見えてはきませんが)。

息子は以前から科学者になりたいと言っていましたが、今回の研修で「一番の夢」が変わったとのこと。聞くと、科学者という夢そのものが変わったわけではないけれど、取り組みたい分野が変わったということのようでした。まだまだ、夢は50個、100個あっていいと思いますので、より明確な夢がひとつ増えたということだけでも、今回の研修は有意義だったと思います。
    うちも四谷大塚の塾生ではないのですが、入塾の勧誘ということもありません。このプラグラムは趣旨通りで素晴らしいと思うとともに、スタッフの皆さんやこの幸運にとても感謝しています。

東海岸は昨年記録的な猛暑だったようですが、今回はワシントンに入るまでは過ごしやすい気温だったようです。傘も使ったと言ってましたので雨も降ったようですが、概ね天気には恵まれたようでした。ワシントンD.C.リンカーン記念堂前での決意表明では何を言ったのかよくわかりません(何を言ったかよく覚えていない?らしいです)が、記録映像を頂けるとのことなので楽しみに待ちたいと思います。

息子は翌日から塾の夏期講習に行きました。時差ボケもあまりなく元気そうなので良かったと思います。
    この研修で、確実に何かを得て、成長したはずだとは思いますが、まだその様子は外には見えてきません。いつか変化があらわれる?でしょうか(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す