最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 113

1. 【2420337】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:09

サンシャイン様

お返事は「無し」よ!って書いてあるでしょ。

サンシャイン様が、テストの結果にゆらゆらしたら「しっかりして!」って書き込みにきますよ。
    畏れ多くて誰も書けないでしょうから。

因みに家のカメ、もの凄く速いです!逃げ足が!!

桜子が猿っぷり大全開で「週テを受けに行く!」って吠えています。あまりにも「ウッキッキー」と騒ぐので、国語と社会のシリーズを持って行きました。

メロンパンナ様

ご心配頂き、有難うございます。

寅のトレーナー(タイガース?)、案外楽しかったですよ!娘はタオルを買いましたが、終わった時には手元にありませんでした(>_<)

そうなんですよね、菜の花やタンポポに目がいくんです!
    11月、アサガオが夕方咲いたんです。今までだったら、いつまでも咲いていて綺麗ね!で終わったのですが、何で?って思い調べてしまいました。良く分かりませんでしたけど。

これからも「お猿仲間」で宜しくお願い致します。

ラビ様

あなたの思いは鋭く、正確でしたよ!

2. 【2420475】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 09日 19:06

桜様

桜子ちゃん、復帰に向けてリハビリ開始!!
    うれしいです。
    入院いらい、初めて桜子ちゃんの声が聞こえてきました。

国語と社会のシリーズ。
    算数と理科ではないところが、桜様のご意志?!

サンシャイン様
    ご主人様の物語の変形バージョン。ちょっと感心してしまいました。
    他にもあるんですか?

社会の漢字のお話に参加されていた皆様

「2012年四谷大塚のルール&ガイド マイハンドブック」って小冊子、直営校では配られています。
    その26ページに

西暦や統計などの数値は算用数字で。

地名は予習シリーズ、考える地図帳の表記に合わせること。

漢字表記の指示がなくても、なるべく漢字で答えましょう、などのルールが書かれていました。
    ご参考まで。

メロンパンナ様
    有名なお方に声をかけていただいて、くらくらしてます(#^.^#)
    よろしくお願いします。

3. 【2420571】 投稿者: おひさま  (ID:dyhL2tiIRHg) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:15

皆さま こんばんは

桜様

桜子ちゃんの元気になられている様子に ほっとしました
    入院していると退屈しちゃいますね
    しっかり治してくださいね

それから もったいないほどのお言葉 ありがとうございます
    そうあれるように 
    子どもたちを暖かいぬくもりでつつんでいきたいです

ついつい 真夏の熱で焦がしてしまいそうになるので…

そうなんですよね 朝顔 我が家のも11月中旬まで咲いていました
    お花ってすごいね こんなに寒くなっても咲くなんて…で なんとなく忘れかけていましたが
    そこから どうしてなんだろう という 気持ち 大切ですね。

大切なことを ありがとうございます

サンシャイン様

ご主人 素敵な方ですね
    サン子ちゃんの理科の先生へのコメントも 子供の目線に立って(しかし子ども扱いせずに)きちんと伝えていくべきことを伝えていらっしゃる
    サン太君もサン子ちゃんも しっかり受け止めていますね

今日は2日目

火曜日に受けてきた理科
    サブノートで確認をしたところ
    植物 昆虫 動物 魚… 覚えることがいっぱいで …汗…汗
    早速 予習ナビのお世話になって復習していました

今週からは月曜日に更新されているのですね

覚えなおすことがたっぷりだったので(授業ちゃんと聞いてきてよね~~) 
    時間がた~っぷりかかり 算数の宿題は
    学校から帰宅して ダッシュでやっていきました

予習ナビ 時間をどこまで取れるかな…

まだまだ 学習プラン試行錯誤中です

社会の解答は
    ひかりは漢字に自信がないので 極力ひらがなで書いています(トホホ…)
    演習問題など先生に提出したプリントには赤字で 漢字で書くように指導されて返却されます
    ここでの皆さまがおっしゃられているように 地名は漢字で覚えてしまうのがいいのでしょうね

組み分けテストは漢字指定でないものはひらがなでも○をいただけています

4. 【2420582】 投稿者: バイオリン少年  (ID:3U3Mndv5Jv2) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:23

ダイアナ様 ピーチ様 おひさま様 皆様

社会の漢字の件、どうもありがとうございます。
    通塾の方々の情報ばかり頂いてしまうようで大変恐縮です。
    何かお役に立てることがあれば、書き込ませていただきます。

5. 【2420583】 投稿者: ダイアナ  (ID:cAeu8GXrRxw) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:23

ピーチ様

社会の漢字、私の中途半端な情報のフォローありがとうございます。
    今後共、至らない部分、フォローして下さいませ。

バイオリン少年様
    ふくこ様

うちもたまに面倒臭さがり、平仮名で記述する事があります。
    最初の頃はつい甘く、丸にして提出したら、漢字で!と先生のコメントを頂きました(汗)
    それ以来、ムスッとしても、漢字で書かないと丸はつけないようにしました。

漢字の勉強にもなるよ、一石二鳥じゃない?
    と、言い聞かせてます(^_^;)
    本日、何とか回復し、5年初授業を受けてます。
    感想聞くのが、ドキドキ…楽しみと不安のドキドキです。

6. 【2420772】 投稿者: まさこ  (ID:mZY/1V9g5kE) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:59

ふくこ様

皆様のお子さんはテレビはどのくらい見ていますか?
    >うちのまさおは、以前は、テレビをよく見ていました。しかし、塾に通いだしてからは、自主的に見る時間を決めて見ています。最近は週末だけのようです。他の自由時間は読書や、最近、はまっている学研のサバイバルシリーズを読んだりしています。

7. 【2420791】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:10

まさこ様
    バイオリン少年様
    ダイアナ様
    計算と一行問題集、それからサブノートの使い方を教えていただき、ありがとうございました。
    皆さん直接書かれているとのこと、ほっとしました。
    皆さん、工夫されていますね(^^)

社会の漢字のお話も参考になりました。
    ハルオも漢字がすごく苦手なので、最初から漢字で書かせるようにしています。
    (きちんとした社会の勉強を始めたのは、本当に最近なのですが)
    漢字っておもしろいもので、画数が多いから覚えられないのかというと、違うようですね。
    ハルオは漢字の学習の方が覚えられません。国語の授業で受けた小テストはほとんど×でした!^_^;
    空欄あり、跳ねていなくて×もあり。止め跳ねは親が注意しても聞く耳を持たずでしたが、先生に
    きっぱりと×をもらって、身にしみて覚えてくれるかな~?

ふくこ様
    ハルオもテレビが大好きです。
    今流行りの雑学クイズ番組が大好き、一緒です。情報系番組もアニメも好きです。
    ほっとけば何時間も・・・困りますよね~。
    でも今は、勉強に時間がかかって見る時間がなくなり、段々減ってきたかも。
    終わったら見ていいよ!と言っていますが、終わらないので見られない(笑)
    段々と減らしてもらうしかないでしょうか・・・

塾は今日も楽しかったそうです。
    まずはそれが一番ですね(^^)

8. 【2421403】 投稿者: サンシャイン  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:30

桜様
    「お返事はなしよ」と言われてもね、書いちゃうに決まってるでしょ?
    桜子ちゃん、病室でシリーズを読んでいる姿を想像して、ちょっと一安心です。
    病院の中でも元気になってきている様子ですね?

ピーチ様
    主人の物語の変形ですが、その場でいろいろ作っていたので、全部は記憶してません。
    覚えているのは「マッチ売りの少女」かな?
    神様(天使?)ではなく、同じストリートチルドレンの子に助けられ、「マッチなんて売れないものを売っいてたら死んでしまうぞ」と叱られて、暖かなお茶かなにかを売って、結婚して立派に工場を経営するおばさんになったところまで話していたような? そして、どうしてマッチ売りの少女を助ける大人がいなかったのか、質問してましたね。
    そして、考えさせた後に、「そういう子どもは彼女一人じゃなくて、何千人も道端にいるからだよ」と話してました。

三匹の子豚は、最初のワラの家のお兄ちゃんからしてオオカミと勇敢に戦う話に変わってました。ワラでは勝てないので、二男が木をもって参戦し、三男はレンガでオオカミをやっつける。たとえさっきまで間抜けに生きていたとしても、オオカミが現れたら勇敢に戦うんだ、1人1人が臆病だと勝てないよ、というようなオチにしてましたっけ。そして、たとえレンガの家でも、臆病だったら必ず最後は侵入されてしまう、と話してました。

子どもたちは当時は小さいですから、「そんな話じゃなーい、普通のお話にして!!」といって主人の話に抵抗して騒いでました。

ふくこ様
    テレビですが、うちは週末のみです。週テストのあと「クレヨンシンちゃん」「志村動物園」「コナン」を見てます。平日は登校前の準備のときにニュースを見ても良い、ということにしています。

ハル様
    塾が楽しかったって、良かったですね。ほんと、それが一番ですね。

ダイアナ様
    5年の初めての授業、どうだったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す