最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 34 / 113

1. 【2467887】 投稿者: ことり  (ID:lGx1KljFFhE) 投稿日時:2012年 03月 13日 17:28

お邪魔いたします。気持ちを切り替えるため、私も吐き出させてください。

コースアップを目指しましたが、我が子も振るいませんでした。
    娘は、ここ半年見事なまでに平均地点から動きません。石の上にも…
    志望校はいわゆる難関校(60超)。間に合うのか少々不安になって来ました。

前回大コケした算数は流石にアップしましたが、理社ダウン、国語横ばい、多少のデコボコはありますが全教科が平均に集まった結果となりました。前回と中身は違いますが、四科偏差値は微増にとどまっています。

理科、簡単だった♪と出て来たものの結果は平均ど真ん中。

算数、娘も基本と例題の反復に重点をおきました。満点になるまで繰り返しました。
    しかし、エンジンが小さいようで、最後まで辿り着けずにタイムアウト。またも目標得点に届かずです。
    お得意の計算ミスもしっかり大問一で二問ほど…それ以外の解いた部分は全て正解しているだけに、何ともいいがたい心境です。同じように取り組んでいても、やはり何かが違うのだなと、皆様の健闘リポートが次々と書き込まれるにつけ、考え込んでしまいました。

新五年女子様、
    穴…そうですよね。きっと我が娘にもあるのだと思います。娘はそもそもCに上がったことがないので、穴の数が違いそうですが…五年生のカリキュラムになってからというもの、今ひとつペースとボリュームを飲み込めず、どこか地に足が付いていない状態でやり過ごしていたように思います。
    春休み、ひと呼吸ついて、一つ一つじっくりと復習してみたいと思います。
    便乗してしまいすみません。私も何処かに吐き出したかったようです。

我が娘も切り替えは早いようで、昨日の算数は楽しんで来たようです。上のコースのお友達にスピード勝ったよ♪と嬉しそうにしています。算数好きな娘なので、何とか早く得意と言える点数を組分けで取らせてあげたいなと思います。
    算数の突破口を探しています。

2. 【2468090】 投稿者: きらり  (ID:7d9Ej0n7gfo) 投稿日時:2012年 03月 13日 20:07

お久しぶりです(^^)
    クラスUP,点数UPの皆様、おめでとうございます!

新5年女子様、ことり様のお話につられて出てまいりました。
    組み分け結果、悲喜こもごも…。
    うちも悲哀を味わっております(TT)
    私はこの1週間不在にせざるを得ない状態で、本人にお任せにした1週間…。
    ふたを開けたらどえりゃ~ことになってました。
    ジェットコースターは覚悟してましたが、フリーフォール状態!?

4科偏差値10落ちいたしました。好きな理科以外の自宅学習をしていなかったのです。(理科だけ偏差値65です)

この一カ月、算数の勉強ペースを作れないまま突入しまして貯金のない状態で。
    なのに、この一週間にな~んにも手をつけてないとは!
    本人丸投げの恐ろしさを知った私です。
    かといって、まだ勉強ペースが確立出来ないままで…私の計画でよいのかもわかりません。
    なので、Bクラスで週例テストを進めるのが今は適しているのかも…。

そう思っている所です。

さんぽ様

お元気そうで、なによりです~^^。
    さんぽ君の算数の頑張り、おめでとうございます!

遊びの時間の確保、うちも未だにこれが必要です。かなり減らしてますがストレスがたまるみたいで…。
    結局、遊びと勉強と習い事の両立が今の塾の学習量とマッチしてないのでしょうね。
    まだまだ、慣れてなくて…頭痛いです~(TT)

3. 【2468108】 投稿者: おひさま  (ID:DsCXWBBrHGc) 投稿日時:2012年 03月 13日 20:16

皆様 組み分けが終わり今週から新しいクラスでの授業ですね

サンシャイン様
    サン子ちゃんがんばりましたね

>「応用編はこれから解くには1問1問時間がかかる。ここまでの問題でも不安があるのに、先に進みたくない。組分け算数はBCコースのレベルがしっかりしていれば8割以上とれると思う」

と サン子ちゃんが自分で選んだ勉強方法で過去最高をゲットされたというところが すばらしいです

さんぽ様
    さんぽ君もがんばりましたね
    塾をお休みしてしまった分もしっかり復習してのぞんだ組み分けテスト
    そこで結果を出すことができたことは
    さんぽ君の 自信につながりこれからますますパワーアップしていきそうですね

ひかりの目標校…
    そうなんです やっぱりあかりの行っている学校が第一目標校です
    入学してからの あかりのはじけっぷりを見ていたら 行きたくなるよね~~ 
    ひかりには「がんばればきっと行けるよ」と言っていますが…

そのためには かなり踏ん張らないと…

ついつい 次男となると 兄の時に学校見学には行ったからもう一回行かなくてもいいかなあ~ と
    思ってしまい(反省)今年度は見学に行かずじまいだったので
    来年度は ひかりの為の学校選びをしようと思っています

塾に通うようになると なかなかお友達と放課後に遊ぶ時間がとれず 「かわいそうかな…」と思うこともありますよね
    小学生なんだからもっと思いっきり遊ばせたほうがいいと…
    あかりのときにも(このあたりは受験組は少数派なので)そういう空気がただよってもいましたが 
    いまあかりを見ていて あの時がんばったから今があるんだね と思います
    受験勉強はやらされている(確かに苦手な科目ではそういう感じもありましたが)というより 特に算数は問題が解けることが楽しいというモードに入っていたので 大人が思うほど苦ではなかったようです
    まあ そのぶん 入学してからエンジョイしすぎなくらいですが…

>でも、さんぽが行く道を応援してあげるしかないです
    そうですよね

マック様
    コースアップおめでとうございます

ひかりも兄の受験を見て 自分もしたいと塾通いがスタートしました
    塾も兄が行っていたところに自分も通うと…

兄がしていた(はず)の苦労も見ていたはずなのに…

ひかりも国語は苦手 
    特に記述は 部分点が何点取れるか の状態です
    今回も とりあえず書いてきてね と送り出したしだい…
    授業でも かなり苦労しているみたいです

これからも宜しくお願いいたします

YY様
    本当においしそうなレパートリー 
    今度 作ってみようと思います

>冷凍食品は買ったことがなく、全部作っています
    すばらしいです

またお暇がありましたら 教えてください

さて… ひかりの組み分け結果

金曜日と土曜日に 塾の算数 応用プリントが残っていたので それをはじめたら時間が足りなくなってしまい おまけに第4回の植木算の応用で今までサラッと解けていた問題がこんがらがってしまい
    「わ…わからなくなっちゃった」と
    サーッと血の気の引く音が聞こえてきそうな状態で B問題の過去問をもう一度解き直し少し血の気は戻りましたが
    ドキドキしながら テスト突入

算数の凹みを理科と社会で何とか埋め なんとかセーフ
    結果を見て ほっと胸をなでおろしながらも苦笑いのひかりでした

基本 大切ですね

久しぶりの書き込みで 長くなってしまいました
    すいません

4. 【2468211】 投稿者: まさこ  (ID:f8KI60owCus) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:30

こんばんは。

お久しぶりです。

組分けテスト、お疲れさまでした。

私はというと、最近は、自分の仕事や、まさおの組分けテストの準備やらで、ばたばたしていました。

組分けテストは、算数が自己採点で思っていたより良くなかったので、大泣きしていたまさおですが、結果を開いてみると、まさおにしては高得点だったので、念願のSコース入りで大喜びのまさおです。

俄然はりきって、「塾の先生とこれからの作戦を練ってくる。」と言っていました。

組分けテスト前にして頂いた塾の先生との面談では、「Sコースには入れそうだけど、Sコースは大変だから、もうしばらく、Cコースの上位で頑張ったほうがいいかもしれません。」と言われたんですが・・・。

これから、どうなるか不安です。
    四年生のCコース時代に逆戻りしそうです・・・。

気長に応援していくことにします。

5. 【2468352】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 03月 13日 23:24

皆さま、こんばんは。
    久しぶりに書き込みがたくさんあって大盛況!
    何だか嬉しくなりました(^^)

サンシャイン様
    良かったですね~。
    地道に一生懸命頑張った成果ですもの。本当に嬉しく思います。
    ものすごく優等生に感じるサン子ちゃんですが、いっぱい悩んで泣いて、ここまできたんですものね。
    結果がついてきて、本当に良かったです。
    特に、応用を捨てて基本を繰り返し頑張ったというところを、参考にさせていただきます。
    何だかつい気持ちがふらふらしてしまうので・・・

YY様
    お弁当のアイデア、素晴らしいです!
    頭が下がります。中学に行ってもお弁当はしばらくつきもの。
    ハルコのお弁当でもレパートリーの少ない私ですが、少しでも参考にしたいです(^^)

さんぽ様
    お久しぶりです!
    さんぽ様が書き込まれると、何だか活気が出てきますね。
    それにしてもさんぽくんの成長ぶりは頼もしいですね~。
    読んでいてこちらも嬉しくなってしまいました(^^)
    子どもらしい生活との両立、難しいですよね。ほんと、時間が足りない。
    私もずっと、もやもやとしています。

マック様
    コースアップ、おめでとうございます!
    読んでいて嬉しさが伝わってきました。
    本当に良かったですね。

かめこ様
    やはりコースアップ、おめでとうございます。
    リフレッシュタイム、メリハリ、つけていきたいものですね~。

新5年女子様
    お気持ち、お察しいたします。
    どうぞ溜めずにここで、吐き出して下さいね。
    お嬢様も気持ちを切り替えられたとのこと。案外、子どもの方が切り替えが上手かもしれませんね。
    前を向いて行かれますように。

ことり様
    頑張っても成績が伸びないと、不安になりますよね。
    特にアップした~という書き込みが多かったので、余計ですね。
    結果が出るには、少し時間がかかるのかもしれません。
    ことり様も是非書き込みなさって下さいね。

おひさま様
    お久しぶりです。
    ほっと胸をなでおろす結果であったとのこと、良かったですね(^^)
    何だか温かなおひさま様の書き込みが久しぶりにあって、安心しました。

まさこ様
    まさおくんのSコース入り、おめでとうございます!
    Sに行ったら行ったで別の不安も出てくると思いますが、まさおくんのやる気まんまんの様子、
    微笑ましいですね。本人のやる気が出ていれば、きっと伸びますね(^^)

桜様
    >「もっと」の欲は隠しきりましょうね。
    私も、分かりました~

きらり様
    お久しぶりです。組分け前の不在は、大変でしたね・・・
    そうですか~。やはりまだ、自分で管理は難しいですよね!
    特に遊びたい盛りの男子では。
    うちも同じ状況に置かれたら、まず誘惑に負けることは必至です。
    まだまだこれから、ですよね。

通塾を開始して最初の組分け。ハルオはコースダウンでした。
    いきなりSに入れていただけたのは、運が良かった結果のようです・・・
    まあ(Sだからと言えども)落ち込む偏差値で驚くところからスタートし、少しずつですが偏差値も見られる
    数字になってきていたのですが・・・
    私が、できなくてもいい、と開き直ってから気持ちが楽になって、結果本人にもそれが伝わって
    良い方向に向いているのかと思いましたが・・・
    皆さん良い結果で良かった~と思いつつ、書き込みすることができませんでした。

まだまだ始まったばかりですよね。
    ハルオと一緒に気負わずに次を目指します。

6. 【2468440】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:32

皆様こんばんは。
    たくさんのかたがたにご返事しなくちゃっと、文章下手な私が四苦八苦しているうちに、多くの方々が互いにやりとりされているので、私はパスしちゃいまーす。お許しを。

で、近況だけご報告。
    ピータ君はCの一番下のほうで、鉄棒にぶらさがっています。
    かろうじて維持です。
    国語が思いのほか悪かったです。記述部分、点数がもらえませんでした(トホホ)

ピータも壁にぶつかっていることは間違いありません。
    落下の恐怖もあります。理社はかなり良い方だと思うのですが、算国を今後支えられそうにはありません。

算数で皆さん基本を大切にされていて、それでも違いが出てしまう。
    サンシャイン様、ここのあたり、どのようにお考えですか?
    ピータも右肩上がりだった算数が、初めてガタっときました。
    「基本が大事」に込められているものを、展開していただけるとありがたいです。

吐き出したいものをお持ちの皆様。
    吐き出してください。
    きっときっと、その言葉にたくさんの励ましが訪れてくれます。
    サンシャイン様も桜様も私もさんぽ様も、きらり様も、みんな一度や二度は、苦しい気持ち吐き出されてきましたよ。
    私なんか、「ピータ君」と書くだけで先に進めませんが、この4文字にたくさんの風景が重なってきます。
    それだけでもきっと書く価値があるのかな。

アラシと吐き捨ての言葉はイヤですが、それ以外はなんでもOKですよ。
    ここの方々は受け止めてくださいます。
    安心して、吐き出してください。

もちろん子供のがんばり自慢もOKですよ。
    リアルな空間では「自慢?」なんて思われる話でも、ここではOKです。
    そこにはたくさんのヒントがありますもの。
    子供自慢すると、やさしい気持ちがよみがえるみたいです。

なんか文章おかしくなってます?おやすみなさい。

7. 【2468605】 投稿者: 新5年女子  (ID:6x/7yjTj866) 投稿日時:2012年 03月 14日 08:29

ことり様、

> 五年生のカリキュラムになってからというもの、今ひとつペースとボリュームを飲み込めず、どこか地に足が付いていない状態でやり過ごしていたように思います。

娘も同じような状態だったと思います。これからじっくり見極めていきたいです。

ハル様、

励ましのお言葉ありがとうございます。
    大丈夫です。前向いてます!

きらり様、

うちは10と少し落としましたよ(苦笑)
    きらお君、1人で頑張ったんですね。 
    理科すごいです!「好き」はやっぱり強いのですね。

ピーチ様、

お気遣いありがとうございます。
    不慣れなもので書き込むまでに時間がかかりましたが…思い切って吐き出してよかったです。
    皆様のやりとり、お言葉からヒントを頂きました。
    ありがとうございました。

学力判定テスト用の志望校申込用紙を眺めながら、いつかサンシャイン様が仰っていた第3志望校、第4志望校のお話がふと頭に浮かびました。
    大切ですね…今回のこと、良い教訓となりました。

8. 【2468658】 投稿者: 経験者  (ID:X8mqBKHwW02) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:11

小5であれば学判志望校はすべて目標校の記載を勧めます。

各ランクを均等に志望校しやすいのですが、結果の偏差値で合格率が判定されるだけなので、下位校は偏差値表と見比べすれば大体わかります。

当然、志望校別順位は出ますが現時点では全く参考にはならないです。

組み分けを受講しているのであれば、期末に成績表が貰えます。各志望校に対して、去年度の合格者の同時期の成績の比較が表現され、これが有効だと思いました。

同じ偏差値の学校でも進学者偏差値に微妙な差があるので大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す