最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 113

1. 【2424686】 投稿者: きらり  (ID:pVtiQrmMQAQ) 投稿日時:2012年 02月 12日 13:26

さんぽ様、ハル様、お声がけありがとうございます!

サンシャイン様の分析、なるほど~と納得しました。

ちなみにうちはCなのですが、テストの内容は
    算数c問題、理社国bc問題となってました。仰るとおりSのレベルUP
    を図っているようですね。
    うちからすると、余計にハードル高いわ~。

算数うちも大コケしてます(;;)

今後の学習方法はまだ模索中ですが、成果の出易い理社は一定量は、やりきる。
    算数は難問は解答を読むのみで、練習と演習問題をしっかりやる。(演習応用編は買いませんでした)過去問もCまでの問題をピックアップしてやる。

当面はこんな感じで進めようと思います。本当に量できないので定着させることを目標にします。
    慣れてきたら~どんどん頑張って欲しいですけどね…。

2. 【2424781】 投稿者: さくらんぼ  (ID:/8Qkqu1IoRI) 投稿日時:2012年 02月 12日 14:43

サンシャインさんのご見解、非常に勉強になりました。
    さすがです。ありがとうございます。

わが子、前回の組分けでS1スタートですが、算数が苦手。
    この一週間は算数8割以上の勉強量だったにもかかわらず、週例ではまたアレレという出来でした。
    しかし問題を見ると「うちには無理」という内容。
    理社も、過去問ではほぼ満点近かったのに、週例では違い。。。
    今回からS問題だけが分かれていることは気づきませんでしたし、元々、理社は本人任せなので、難易度なども全く分からず、「ん?何を間違えたんだろ。とにかく復習ね。」としか思っておりませんでした。
    週初めには今回の正答率がウェブで見られると教えていただきましたので、確認したいです。

それにしても、算数不得意でSにいると、結構な負荷がかかってきます。
    過去問はCまでにして確実にやっていくのか、とはいえ、過去問ではCをちゃんとやれば、Sもついてきますので、Sも捨てられないかな。実際のところはCでもかなりつまづいています。
    復習が大事なのですが、間違えるとさらにやり直しも増え、一方でカリキュラムは進み。
    今はまだなんとかやれそうな気もしますけれど、5年後半、さらに難しくなってくると本当に大変そうです。
    国語も来週からはいよいよ読解ですね。
    模索します。
    どこまで追いかけるか、志望校との兼ね合いも益々大事になってきますね。
    早く決めなきゃ。

とはいえ、日曜の昼下がり、子どもは楽しそうに遊んでいます~。

3. 【2425248】 投稿者: YY  (ID:Wwjmmdk6yco) 投稿日時:2012年 02月 12日 20:32

お久しぶり&はじめまして。
    小規模のYT提携塾へ通っているY子、新3年生になるY太がおります。
    よろしくお願いいたします。

組分けテスト後の1週間、二人とも発熱、学級閉鎖でした。
    たっぷり遊ぶ予定だったY子。可哀そう・・・

昨日、初めての週テスト終了。
    週間スケジュールは、まだまだ再考の余地ありです。
    特に時間のとれる土日の使い方が大切ですね~。

4年生では、予習は全くしないでいましたが、
    12月の塾の面接で、5年生からは理社は予習が必要と言われて
    実行し始めました。
    算数についても、1週間で仕上げるには予習が必要だと思い、
    こちらも新たに追加。

土曜日

漢字新単元2字
    理科週例過去問(21年度分塾より)
    社会週例過去問(21年度分塾より)

週例テストの解き直し
    社会テキスト予習、サブノート、要点チェック

日曜日

漢字2字
    1行新単元
    算数予習 例題、基本問題
    理科予習 サブノート、練習問題
    社会 練習問題

一応このスケジュールでやってみました。
    さらに、算数の基礎の復習を加える予定です。

先週は、理社が4年生の復習だったので、
    時間がとられることもなかったのですが、
    2回目は、新出事項があり時間がかかりました。
    水曜日の講義で完成させるプランですが、
    これからはタイトになりそうです。

4. 【2425267】 投稿者: おひさま  (ID:LH9ldf9Sxms) 投稿日時:2012年 02月 12日 20:48

こんばんは

ハル様
    ありがとうございます
    ゆうべは久しぶりに熱が思いっきり上がり
    さすがにダウンしてしまいましたが
    おかげさまで今朝には微熱になりました
    健康第一ですね♪

昨日の健闘の結果が出ましたね
    ひかりは
    社会>>理科=算数>>>…国語
    となりました

国語
    言語要素プリントではある程度理解できていたようでしたが 何かが起きてしまったようです(- -;)
    さて 来週リベンジ(厳しいだろうなですが^_^;)頑張ってねということにしましよう

理科 社会
    S問題なんですね
    ハル様に教えていただき 問題を見直し(((・・;)
    理科 社会もしっかり定着させていかなければと
    ただいま復習中です

算数
    サンシャイン様のご指摘と分析
    何度も頷きながら読ませていただきました
    最後の問題はチャレンジのつもりでとらえてもいいかもしれませんね
    ケアレスミスをしないことがますます大切になりますねp(^^)q
    ついつい点数に目が行ってしまいがちですが
    総合的な成績をみて行くことも大切ですね

5. 【2425345】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 02月 12日 21:47

こんばんは。
    YY様、はじめまして(^^)

サンシャイン様
    分析、とっても分かりやすかったです!
    ありがとうございました(^^)

おひさま様
    早くに回復されて、良かったです(^^)
    インフルエンザもノロウィルスも大流行!私も気をつけなくては・・・

ハルオは、とにかく算数が撃沈!(他もできていませんが^_^;)
    前回の組分けの偏差値は算数が一番良かったので、こんなにも変わるものかと(汗)

でも本人、テストの点がどうであれ、塾での勉強が楽しい様子。
    相変わらず横道にそれながら、でも楽しく予習しています。
    素直な顔を見ていたら、私の気持ちも落ち着きました。

また一週間のサイクル、一緒に頑張るぞー!!

6. 【2425788】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:05

スケジュール教えてくださった皆様、どうもありがとうございます(^^)/

プチ様

既に終了されたお子様がいらっしゃると言う事でお話心強くお聞かせ頂きました。

早速ですが、プチ様のご家庭でもうちと同じように
    遊び+テレビ1時間とっているということで うちが特別というわけではないのか、と少し安堵しました。

おひさま様

>予定通りにはいかないものですね。
    予定通りにいかせる為には無理は禁物なのですがー
    量が増えると難しいですぅ。

社会は復習要素が濃かったのでやれました。
    理科は忘れちゃってる・・・・ようでした(><)

サンシャイン様

志望校の数値ですが、近く塾へ出向く予定がありますのでその時に聞いてみようと思います。
    以前、偏差値75と言って驚かせてしまいましたが(汗)75というのはあるサイトに書いてあったものでした。
    偏差値をネット上で調べてみるとサイトによって違いがありました。どれが正しいのか分かりませんでした。
    全国の私立中学の正しい偏差値が分かるサイトなんてあるのでしょうか?もしあればお聞かせくださいませ。

さんぽはまず、例題の答え部分を隠してやります。その後、基本問題、練習問題とやっています。
    しかし、演習問題になると初見ですらすら解けない問題が出てきはじめます。
    私自身も理解するのに時間がかかってしまいどうしようもなくなってきます。塾で質問する暇もありません。
    他の3科も考えると現在、応用編に手を出すのは難しい気がしてきました。それどころかまた質問したくなっちゃいましたよ(笑)

そうれはそうと・・・サンシャイン様、今回も個別にお返事戴いて、以前のお話の流れも覚えていてくださいまして本当にありがとうございます。心強いです。
    うちは予定が決定するのはまだまだ先のことになりそうなのでお返事全然急がなくて大丈夫です。
    その前にまずは志望校の偏差値ですよね(汗)

お返事は全く急いでいないのですが サン子ちゃん 授業後最初に理社のサブノートをする時にどの位の時間をかけていますか?
    漢字を覚える為に最初にかける時間はどの位ですか?
    サブや漢字は覚えてしまうと あとは毎日短時間繰り返しをすればよいと思いますが 最初はある程度時間がかかると思います。
    塾では授業中に覚えるつもりで!と言われているようですが難しいようです。
    どの位でやればいいか目安になるかな?と是非お聞きかせ頂ければ嬉しいです。
    質問ばかりですみません、、、、

きらり様

応用編は購入されていないんですね。
    うちは購入しましたが、応用編は手が出せそうにもありません(^^)
    さんぽは平日遊び+テレビにその上、土曜日は自宅学習なし なんて甘いことしているせいで
    日曜日はずーっと勉強して過ごしました。
    しかし、本気でやってるの???と思いたくなるようなスローペースで結果今週は多分遊べなくなります(苦笑)
    昨日午後2時頃からやり始め

第二回の漢字
    一行問題集 ①-1を一つとすると4つ
    算数 演習問題集の第一回と第二回の演習問題

それだけで一日が終わっちゃいました(涙)

YY様

漢字の覚え方がうちとは違うようで目からうろこでした。
    そういうやり方もあるのかと。
    うちはその回の漢字を一通り書きます。
    何度も書かないのでもちろん翌日も覚えていない漢字が出できます。

当分先が見えそうにもありませんが
    計画をちゃんと立てて予定通りに進めていく事が一番大切ですね。

スケジュール、参考にさせて頂きますね(^^)

7. 【2425803】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:15

今更つかぬことをお聞きしますが・・・・・・

春の七草のことお聞かせください。
    既に4年生の時にこういった話題があったかもしれませんがその場合重複する事をお許しください。

4年生のシリーズを見ると写真では上記、紫色の花のものをホトケノザといい
    下記、黄色い花をコオニタビラコとそれぞれ写真や絵の下に記載しています。

しかし説明では春の七草はコオニタビラコ(ホトケノザ)とあります。

以前、義母が春の七草のホトケノザは黄色い花だよと言っていました。
    さんぽは紫の花が咲いている方を見てコオニタビラコだ!と言っていました。

これはどちらもホトケノザ=コオニタビラコだよと教えても受験では問題ないという事でしょうか?

桜子ちゃんならきっと即答ですね(^^)/

8. 【2425904】 投稿者: メロンパンナ  (ID:EZJfK.nnD.o) 投稿日時:2012年 02月 13日 10:06

さんぽ様

ホトケノザの件は

紫の花のほうは、シソ科のホトケノザで別名はなしだと思います。

黄色の花のほうは、キク科のホトケノザのみ別名コオニタビラコです。

シソ科のほうはホトケノザという名前のみ。花をさかせるのは主に春ですが、秋に咲くこともあり、うちの庭には今も咲いています。毒性あるのでまちがって食べては×。

一方キク科のほうは春のみ咲かせ、キク科なので冬越しはロゼットか若い葉だと思います。

春の七草のホトケノザはどっちだったかな?と迷うことが多かったので、うちではコオニ(小鬼)と覚えました。

おじゃるまるの小鬼トリオのキスケ(黄色)が好きなので^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す