最終更新:

47
Comment

【2724520】進学くらぶ 4年生 2012年度

投稿者: くま   (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2012年 10月 15日 07:23

4年男子の父です。リトルくらぶから進学くらぶに移行し、上7回よりCコースですが、苦しんでおります。

下になり、予習ナビを観ず、父母教室をみるように話しています。算数の応用問題とチャレンジ問題もパスしてよいことにしました。
そうして数週、少しだけいい感じになってきたような。

4年に限定したものが見つからないので、新規にたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2724813】 投稿者: ひまわり  (ID:AWYG5Uv9JQk) 投稿日時:2012年 10月 15日 12:27

    我が家も進学くらぶに2月より入会しました。

    同じように算数で苦しんでおります(汗)。

    私は基本&練習問題を取り組ませるようにしました。っというか応用問題は無理です・・・。

    応用問題にまで手を伸ばしたい気持ちはヤマヤマですが、ただの時間の無駄に終わってしまうので

    割り切って基本&練習問題を数回通るように変えました。(といっても、まだまだ理解度はありませんが)


    今後ともよろしくお願いします。

  2. 【2725257】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2012年 10月 15日 20:19

    ひまわり様、ありがとうございます。

    くまの子は、ノートをほとんど使用しないのです。算数ナビのパーフェクトモードでも、手を動かしたかどうかわからない状況でした。ナビに時間をとられることもありましたが、早送りで利用していました。
    下になり、ナビを観ないかわりに、基本・練習だけノートに書くようになりました。例題などは予シリに書きこんでいます。
    このパターンになり、週テストは上向き傾向です。

    9時、遅くとも9時20分には消灯することが目標なので、見直しも大雑把で、組分けテストまでの週テストで身につけばいいかなと思っています。学校の宿題も大抵夕飯後。消灯前にカードゲームすることが、くまの子の目標のようです。

    ちなみに、起床は6時。DSでポケモンゲームを20分してから、一行計算と漢字をして、カードゲームなどして7時直前から朝食ていう感じですね。

    みなさん、どんなリズムで生活しているのでしょうか?

  3. 【2726258】 投稿者: さくら  (ID:GhPV6mB5OkI) 投稿日時:2012年 10月 16日 16:39

    はじめまして。
    4年生男子の母です。

    大手塾より転塾して9月より通信の予習ナビ(4科)のみ始めました。
    算数は比較的好きです。Cコース受講(1.4倍速)
    前期塾で習った事もあり今のところ少し余裕でしょうか。(本当にいまのところ)

    予習ナビだけなので週テストは受けていません。
    組み分けテストだけでも受けに行かせたいのですが
    4年生は土曜日の午前中になるので5年生から受ける予定です。
    季節講習に参加してどのくらいの遅れがあるか確認しようかと思っています。
    計算と漢字は購入しましたがやっていませ~ん(汗)
    息子もくまの子さんと一緒で夜は9時半消灯。
    朝も遅く6時半過ぎ、、、、なので何もせず学校です。

    習い事もある関係で思うようには進めません。
    その上マイペースなのでなかなか。

    もう少しスケジュール管理が必要かな。と思っています。

  4. 【2727435】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2012年 10月 17日 15:15

    さくら様

    くまの子も、1.4倍速でナビを利用していました。子ども一人で勉強することがほとんどということもあり、上3回目くらいから、ナビをみることが目標になっていたようです。理社についても、回を重ねるにしたがい、同様の雰囲気が増していたようです。そうしている間に、週テストは下降傾向、組分けテストは下降一直線でした。苦しんでいるのは国語も同様でした。
    下2回頃より、算数はノートに書くこと、国語は音読することに立ち返り、下降傾向は止まったように感じます。

    季節講習についてですが、くまの子は、理科実験などを受講しています。冬休みは、通常講習と理科実験の見込みです。講習は組分けテストの成績でクラス分けされますが、組分けテストを受けていない場合でも対応できそうな話です。四谷大塚に早めに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    夏の講習は長くなり、習い事やスポーツもしたい、くまの子は、短いプログラムを受講する感じ。立ち位置の確認はできませんが、通塾生の良きライバルを見つけることがあります。
    通塾生は週テストの成績優秀者として名前がでますからね。

  5. 【2727889】 投稿者: さくら  (ID:GhPV6mB5OkI) 投稿日時:2012年 10月 17日 22:37

    早々にお返事ありがとうございます。

    季節講習は問い合わせ済みです。
    11月4日の全国統一テストを受けます。
    去年も受け、結果が郵送(テスト返却は受取りですが)の時にそれが入塾合格になるとは知らず、、、クラスまで書かれて送ってきました。
    その時は既に他塾に通っていたのでお断りしました。
    今回も合格ラインに達していれば季節講習は受講できるそうです。
    また、講習最後にテストがあると聞きましたが、、、それはおおよその順位か偏差値などはでないのでしょうか?
    今週末にテスト前授業があるので聞いてきます。

    くまの子さんも理科実験教室に通っているのですね。
    息子も別の所の理科実験教室に通っています。

    くまさまはお父さまなんですよね、すごいですね。
    うちの主人は勉強には全く無関心です。

    理科社会をほとんど手付かずでそろそろはじめないとと思っている今日このごろです。

  6. 【2729511】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2012年 10月 19日 06:47

    昨年の冬期講習のパンフレットには学力判定テストが含まれていますね。日程は、年末に講習会、始業式直前にテスト。

    学力判定テストでは、A〜Cコース混在のなかでの順位、偏差値や学習到達度についての資料もあります。

    今年の春期講習も同様の日程でした。くまの子は、進学くらぶのテスト選択していることもあり、自宅受験しました。

    また、夏期講習はコース別のテストでした。


    なお、くまの妻、くまの子の母は、帰宅が夜9時頃なんです。私は土日に仕事することが多いこともあり、平日二三日の夜は自宅にいるようにしています。くまの子のスケジュールをサポートするのと並行して、自分のことしてます。

    あっ、くまの子と洗濯干して、朝飯をとる時間になりました。では、また。

  7. 【2731391】 投稿者: ひまわり  (ID:AWYG5Uv9JQk) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:34

    我が家は学校から帰宅するのが5時近いので、寝るまでに(我が家も9時半くらいです)

    あまり時間がとれないのが現状です。

    ですので、算数は毎日取り組むようにしておりますが、理・社については週末のみです。

    しかしながら、5年生からは週テストも4教科になるのと 更に内容が難しくなるので

    どのように時間をとるか今から憂鬱です。予習ナビを見る時間があるかしら・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す