最終更新:

254
Comment

【2849364】6年生(2014年受験組)のお部屋

投稿者: 三三七拍子   (ID:0568zCbnlPI) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:07

6年生の親となる私たちには

情報交換も必要だし
励ましあいも必要だし
一人ぼっちじゃないって思えるし

いろんな願いを込めて
総合版的なお部屋を立てさせていただきます。

すべての子どもたちに
来年春の笑顔がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 16 / 32

1. 【2860010】 投稿者: 応援歌様  (ID:oCWWJgYGaD.) 投稿日時:2013年 02月 13日 10:27

こちらこそよろしくお願いします。

荒らしは困りものですよね。

数字のねつ造も困ります。実害が出ますからもっと罪深いかな。

しかも誤りを素直に、認めない心は、教育上よくないと思います。

2. 【2860437】 投稿者: ↑ アラシの正体  (ID:viwNOYcxp0s) 投稿日時:2013年 02月 13日 16:32

最近は、一人しかいないみたいだよ。

複数HN使ってるけど、スルーすればいいんじゃない?
    ID同じ人ばかりだし。

ネットにもストーカー規制法ほしいね。

3. 【2860469】 投稿者: 予しり  (ID:oCWWJgYGaD.) 投稿日時:2013年 02月 13日 16:58

ID:oCWWJgYGaD.です。

うーん

荒らしのつもりはないし、ハンドルを使い分けているつもりもないんですが・・・

では今後はハンドルを「予しり」に固定しますね。

スルーは勿論ご自由ですよ。

でもね、事実に対する謙虚さや、自分の誤りを直視する勇気がなければ、子どもさんを合格に導くのは難しいかも知れませんよ(^^)

4. 【2860529】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 02月 13日 17:44

こんにちは。

昨夜、書き込みを打ちかけて、ちょっとどこかを押しちゃったら、すべて消えてしまい、ショックでショックで・・・。

もも様

よろしくお願いします。
    キャラメル様の補足です。もう、四谷のHPはご覧になったかしら?
    HPにある「学習予定表」というのが、予シリの各単元の内容の一覧になります。

教材⇒学年別教材⇒メイン教材の下の「学習予定表(ダウンロード)」

と進んでいきます。ご参考までに。

キャラメル様

合不合の情報をありがとうございます。
    範囲があるというのは、少し安心できます。でも、そもそもテストの名前がプレッシャーですよね。

りんご様
    私も時々カッとなって、「あ~言い過ぎた」と落ち込むことがあります。
    でも、こちらの内容を思い出して、グッとこらえて引きつり笑顔でごまかすこともあります。
    言わずに我慢して我慢して、こちらで吐き出せば、必要以上に子どもの心を傷つけずにすみますよね。
    りんご様も、そんな時にはこちらでたくさん吐き出してくださいね。♪

応援歌様
    応援をありがとうございます。

4年のお部屋の頃から、こちらでたくさん慰め、励まし、労わってもらっています。
    こちらのお部屋の存在がなかったら、「偏差値」だけを気にして、子どもの心をつぶしてしまう最悪の「二人三脚の中受」になっていたかもしれません。

ラビ男と勉強しながら、夜空を見上げ星のキラメキを楽しむ時間、植物を育て、成長を実感する時間、机上の勉強だけでない「生きた勉強」を楽しむ心の余裕を教えてくれたのがこちらのお部屋です。
    私にとって、とても大事な場所です。そんなお部屋を応援してくださって、本当にありがとうございます。

きらり様
    お久しぶりです。あいかわらず、社会科見学しています。
    韮山の反射炉のすぐそば(1km程)に源頼朝が配流されていた「蛭ヶ小島」があります。今は小さな公園になっていました。

ラビ美が学校で日直のスピーチをした時には「無難にイチゴ狩りのことにしておいた」だって。そうよね。

5. 【2860604】 投稿者: きらり  (ID:5j9DDDuCZ2E) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:31

こんばんは^^

ハル様

言うは易しでバランス良くって難しいですよね。

学校、塾、家庭学習、遊び、教科…。前半、後半、直前期。

きら男用にカスタマイズが大変です^^

もも様

うちも地方在住です。提携塾に通っています。よろしくお願いします^^

首都圏等と違い受験人口も少なく、苦労もありますが塾の仲間や先生からいい刺激を
    受けて楽しく通ってます。
    情報、傾向と対策が必要ですし、私一人ではとてもとても。
    本当に、自宅で頑張る皆さんを尊敬します。

市販の教材の既習範囲などによっては5年生から必要だったりするのでしょうか。
    情報収集も必要ですよね。
    一言で四谷のテキスト利用といっても活用の仕方は様々です。
    うちの塾はこの地域に合った方法であろうプリントを追加されてますし。

志望校の模擬テストなど近くの塾で参加されたり、立ち位置の確認の仕方は地方なら
    ではの方法があると思います。(全国レベルの学校だったらごめんなさい)
    偏差値も言うまでもないかもしれませんが母集団によって変わりますから、お気を付け
    ください。

すみません。自宅組ではないので、大したことは言えず…いい情報がありましたら…。(桜様^^?)

もちろん、四谷以外にも様々な教材がありますので比較できればいいですね。
    四谷命ではありません(笑)

虹子様

夢のある名前ですね^^

精神的に幼い…うちも~。
    最近まで疲れがMAXでしたので共感します。

親離れ、子離れですか、確かに!
    でも幼い子にはぱっと手を離すのも難しく、徐々に離してみる、あ、まだダメだな。
    って感じを繰り返すのかもしれませんね^^

気分転換に自分の時間、大事ですね。寒いから…とジムをおさぼりしてます。
    なぜか今年に限って役員を二つ務めることとなり、まあ、気分転換になればいいかと
    引き受けてしまいました^^;

予習ナビは思ったよりハードというか長いです。
    これはコツコツ型でないきら男の場合の感想です。
    でも今まで以上の勉強量ですので、ギリCの息子の成績が上がると嬉しいです。
    慣れれば要領よくできるようにも思います。

応援歌様

はじめまして。進学クラブで頑張ってらっしゃるのですね、尊敬です。

受験という道中だって大切な思い出になるんですよね。
    最後の小学校生活でもあります。
    苦しい思い出ばかりにならないよう気をつけたいですよね^^。

りんご様

私も本当にイライラすることはしょっちゅうです。

ここで吐いちゃいましょう!

ラビ様

先ほど私も打ち込んだ内容、消してしまいました…。ショックでした(TT)

この数ヶ月、旦那の意向で地味に神社めぐりをしてました。
    特に合格祈願でもないのですが…。
    なのでちょっと弾けたくて先日は遊園地に久しぶりに行きましたよ^^

6. 【2860810】 投稿者: もも  (ID:j6jJad4m0D2) 投稿日時:2013年 02月 13日 21:13

ラビ様
    きらり様

こんばんは!

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

親切な方が多くてうれしいなぁ。

ちょっと、こんなことも知らないのと言われるような私ですがよろしくお願いしますm(__)m

7. 【2860828】 投稿者: なんだか  (ID:4DYCwvGpjts) 投稿日時:2013年 02月 13日 21:31

けんたかくらと同じこといつてるな
    別スレで騒いでるからな

ばれないうちにやめたほうがいいぞ

8. 【2860843】 投稿者: Sコース  (ID:TYM0IxnSgzQ) 投稿日時:2013年 02月 13日 21:44

Sコースの方もSoでない方も6年生Sコースのお部屋にもいらして下さいね。

あちらは逆に閑散としていて情報不足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す