最終更新:

254
Comment

【2849364】6年生(2014年受験組)のお部屋

投稿者: 三三七拍子   (ID:0568zCbnlPI) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:07

6年生の親となる私たちには

情報交換も必要だし
励ましあいも必要だし
一人ぼっちじゃないって思えるし

いろんな願いを込めて
総合版的なお部屋を立てさせていただきます。

すべての子どもたちに
来年春の笑顔がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 32

1. 【2858384】 投稿者: 教えて下さい  (ID:oCWWJgYGaD.) 投稿日時:2013年 02月 12日 08:47

>スレ主が求めに応じ、かつ責任を感じて謝罪

何番の投稿でしょうか?

2. 【2858488】 投稿者: りんご  (ID:K/JWKlZR4Ig) 投稿日時:2013年 02月 12日 10:02

おはようございます。

昨日は子供と久々日帰り山登りに行きました。親子で気分すっきり!

宿題も多いので、これから一年は泊まりの旅行はむりかしら。

春期講習やゴールデンウィークも全日の特訓?があるみたいですね。

わが子の校舎の理科は実験をしてくれるようで、(どこでも?)

苦手な理科が少しやりやすいようです。

連続する水溶液、乗り越えられるかな~?

3. 【2858648】 投稿者: 余談かもしれませんが  (ID:cwshoOpi.OY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:16

②早稲田アカデミー生(YT 生)
    ③早稲田アカデミー(他塾生)

Wの生徒には、YTを受講していない生徒もいますから、
    W実績には、上記以外に、「早稲田アカデミー生(YT非受講)」もあるかと。

これを考慮しないと、Wの数字がYより多い場合、その差は全て他塾生だと
    勘違いされてしまいます。

4. 【2858842】 投稿者: 桜  (ID:PLosbI/.JME) 投稿日時:2013年 02月 12日 14:41

皆様、こんにちは♪

連休、如何お過ごしでしたか?
    桜子は、祖父母と伊豆へ行ってきました。

旅先からのメール

「綺麗よ~。
    菜の花の黄色、
    寒桜のピンク
    アロエの赤
    グラデーションが楽しめる梅や椿

どの花もね、
    いっぱいの日差しを受けたくて
    『 万歳~ 』ってしてるみたいよっ。」

春は、もう、すぐそこですね♪

*…*…*…*…*…**…*…*…*…*…*

数字。

以前はなんとも思わなかったのですが、
    最近は『こわい』と思うようになりました。

受験生活は数字を追いかけ、数字に追われるもの。
    親も、子どもも、先生も。
    でも、それだけじゃないと思うんです。

成績の下がった子どもをどう励ましたらいいのかしら?
    睡眠時間の確保、どんな工夫をしてますか?
    反抗期で困ってます。等々…

そんな、お喋りもしたいです。

皆様、よろしくお願い致します。m(__)m

三三七拍子様

お帰りなさい。
    また、おしゃべりしましょうね♪

5. 【2858875】 投稿者: そのとおりだと思います。  (ID:oCWWJgYGaD.) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:08

数字に踊らされては行けませんよね。
    数字はおそろしい…

まして数字を作りかえたり作り出したりするのはもっと恐ろしいと思います。

6. 【2858916】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:36

こんにちは。

桜様

ラビ一家も連休を利用して、伊豆に行ってきました♪

ア~、あの赤い花は「アロエ」だったんですね。
    「多肉茎の植物に赤い花が咲いてるけど、あれは何?」と夫に聞いたんです。わからなかったけど。

桜子ちゃんのメールは詩的ですね。そう、3日間よく晴れて、本当に行楽日和でした。
    富士山もアチコチで、色々な角度からよく見えました。

今年一年は泊りがけの旅行はそんなに行けないから・・・。行ける時に行かなくちゃ。

韮山反射炉に行ったのですが、ボランティアガイドの方が色々説明してくださいました。
    反射炉で作った大砲は、お台場や下田に黒船の防御のため設置されましたが、太平洋戦争中に金属回収令でほとんど供出され、唯一現存するものは靖国神社にあるとのことでした。
    反射炉は思ったよりも小ぶりで、でもしっかり建っていて当時の技術はすごいなと思いました。

今回は社会科見学だけではなかったから、ラビ男もリフレッシュできたかな♪

りんご様
    授業で理科の実験するんですか!?素敵な授業ですね。

ラビ家は自宅組なので、4年生のときはよく台所実験をしましたが、さすがに水溶液などなどは無理そう。ですから、ラビ男には「学校の理科の実験はしっかりやってきてね」と言って、送り出します。ラビ男も理科の実験は大好きで、楽しみにしています。

みつお様
    みつ吉君、新たなスタートですね。どちらのカリキュラムでも、お父様と二人三脚で頑張っていってくださいね。
    また、たまには楽しい書き込みをお願いします。お元気で。

三三七拍子様

ゆっくりしたら、出ていらしてくださいね。

皆様にも、過去問の相性ってことをお聞きしたいのですが、また改めます。

7. 【2858948】 投稿者: キャラメル  (ID:jTSxumiEHX.) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:59

こんにちは。

うちは地方在住で組分けテストや学力判定テストを地元の塾で受けさせてもらっています。
    受けている塾では合不合のことを聞きづらかったので四谷大塚に聞いてみました。

4月と7月の合不合は範囲が終わっていないので、予習シリーズの学習予定表どおり
    そのテストまでの範囲となるようです。
    つまり合不合予備と呼び名が変わるだけのようですね。

既にわかりきってて当たり前のことだったらすみません。

うちの方では中学を借り切っての実施なども特にないらしく、各塾で行うため
    大きな会場で他塾生や大勢に混ざって試験慣れという意味合いは少なそうです。

改めて学習予定表を見ると、3月組分け、4月合不合1回目、5月組分け、6月組分け、
    7月合不合2回目と毎月テストになるんですね。
    これまでは習い事や学校行事と重ならなければ組分けを受けるというスタンスでしたので
    毎月あるだけでも少しおののいてしまいます(>_<)
    受けるだけではなくその後の見直しが大事だと聞きますので大事に受けなければなりませんね。
    週テストを受けている皆さんは本当にすごいです。

確か前にさんぽさんが週テスト問題集のことを聞かれていたと思いますが
    上巻の週テスト問題集には昨年の4月と7月の合不合予備の問題も入っていました。
    対策をするわけではないにしろ、どのようなものか見るだけでも参考になります。
    そして勝手にドキドキしてしまいます…今からこんなことで大丈夫でしょうか、私。

8. 【2859226】 投稿者: きらり  (ID:WftU1J4Lg7M) 投稿日時:2013年 02月 12日 20:33

皆さん、こんばんは^ ^

りんご様

山登り、いいですね♪
    私はなかなか腰が重くて(腰だけでは無いかも)‥見習いたいです!
    これからはお手軽に気分転換出来る楽しみが
    大事ですね!

これからもよろしくお願いします^ ^

桜様

桜子ちゃんの近況が聞けて嬉しいです。
    相変わらず、感性が豊か♪
    いいな〜伊豆。

ラビ様も、お天気に恵まれて良かったです!
    やっぱり、一足早い春を感じられるんですね〜。
    韮山には行った事がないので、そういった場所だと初めて知りました^ ^

過去問の相性って話、よく先生からも聞きますね。具体的な対策など伺ってみたいです。

キャラメル様

合不合、内容はあまり変わらないように私も塾では聞きました。

週テスト問題集に入ってるんですね。
    取り寄せ中なんで知りませんでした。
    良かったです^ ^

桜様の数字の話。
    そうですね。数字を見ると、自然に比較が入ってしまいます。

それよりも目の前の子どもを見つめなくては。
    親だから分かる事があるはず。
    我が子が幸せになる事が私たちの喜びなんですから。
    その目標を見失わないようにしたいです。

うちの目標はバランス良く頑張る事。

目が死んでる時は無理しない事(笑)

だけど、後悔のないように努力をする事。

こんな感じで一年頑張りま〜す^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す