最終更新:

254
Comment

【2849364】6年生(2014年受験組)のお部屋

投稿者: 三三七拍子   (ID:0568zCbnlPI) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:07

6年生の親となる私たちには

情報交換も必要だし
励ましあいも必要だし
一人ぼっちじゃないって思えるし

いろんな願いを込めて
総合版的なお部屋を立てさせていただきます。

すべての子どもたちに
来年春の笑顔がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 32

1. 【2858269】 投稿者: その通りです!  (ID:oCWWJgYGaD.) 投稿日時:2013年 02月 12日 05:28

>うちの塾の合格人数がどうのこうの云々は
    >本当は二の次でいいのです。

本当にその通りだと思います!

人数はどうでもいいのです。

それを、無理に合格者数をダブルカウントして「予シリチームは素晴らしい」的な宣伝を書き込むから荒れるのでは?
    人数を気にする時点で間違っているし、その上数字を水増しするなら、営業関係と思われても仕方がないと思います。

>ここの板の目的は
    >子供が人間的に成長していくこと
    >そして、親としていかにしてサポートしていくかが目的です。

本当にその通りだと思います!

おかしな数字を作らない、
    明らかな誤り指摘されたら「一応参考としてきいておく」などといって誤魔化さない、

子どもの教育とはそういったところから始まるのではないでしょうか?

2. 【2858272】 投稿者: 賛成です  (ID:nYxFQZNxPWI) 投稿日時:2013年 02月 12日 05:51

一人目の子供を第一志望校に入れた親です。
    上の方のお話、けんたかくらさん、どちらもしっくりきます。

受験生の親は子供を合格させたくて、せめてもの情報を求めて
    掲示板を覗いています。

正しい情報、そうでない情報が混在してしまうのは、当然ですが
    それらを自分自身で選別し、自分の子供にとって何が良いかを選択
    していくことが必要です。

しかし、初めての受験生の親は、こういった特殊な受験の世界に
    不馴れで、掲示板の情報をまるまる信じてしまう事が往々にして
    あると思います。

その危険な状態を避けるべく、けんたかくらさんが正しくご指摘
    くださったのだと思います。

けんたかくらさんは、スレ主さんを罵倒したのではなく、情報を
    正しただけです。

商売人はひっこめ、などという発言がありましたが、実は未経験
    の親同士で、あーでもない、こうでもない、と話し合っている
    よりも、毎年受験生を受け持ち、受験の特徴や傾向など知識を
    お持ちの方の助言はとても有益です。

皆さんがこの掲示板に何を求めるか、ですが、ただ楽しくおしゃ
    ベリができれば良いのか、お子さんを合格させたいのか、その点
    よくお考えになって、大事な情報を見抜いて頂きたいと思います。

一人目の受験を終えて、現在二人目も数年後に受験です。

一人目の時に、友人の親を見渡して
    〝お母さん〝の受験への取り組みが、お子さんの合格率と直結して
    いた事に驚きました。(大事なのはお子さんが身につけた知識量
    ではあるはもちろんなのですが、合格には親の正しい判断が
    とても重要です)

お子さんを合格させたいなら、是非正しい情報を大事になさってください。

3. 【2858302】 投稿者: みつお:がっくりです  (ID:VM06XmYNcrY) 投稿日時:2013年 02月 12日 07:00

ダブルカウント云々はもういいんです。
    私は、そんなことされたと思ってもないです。
    たのみます。

4. 【2858306】 投稿者: みつお:連続投稿すみません  (ID:VM06XmYNcrY) 投稿日時:2013年 02月 12日 07:08

三三七拍子さまは、視野を広くもってらっしゃるし
    何がどうあるべきなのかもじっくり思考されており
    立派なお母様ですわ。

冷静にうんぬんをいわれているにもかかわらず
    ダブルカウント云々のどうでもよい話は、ほかでやってください!
    ダブルカウントと思っていなくて、まちがっていたんだから
    それでいいんですよ。
    それでいやだとおもっているそこのあなた
    冷静になってくださいまし。

本当におねがいします。ここの目的・主旨ではありませんから。

5. 【2858315】 投稿者: どうでも良い事  (ID:OXPnR3LZnW2) 投稿日時:2013年 02月 12日 07:30

これから塾を検討しているご家庭には合格者数は
    一定の指標だし、参考になると思います。
    ただこれはどれだけ優秀な生徒が集まっているかであり、自分の子を合格させてくれる訳ではありません。最後は個人の闘いです。

既に決めたご家庭は数字に拘らず、今お世話になっている
    塾と自分の子を信じて、頑張る事が大切かと思います。

載せるなら数字だけを記載すれば良かったと思います。
    転塾が頭をよぎっていない限り、塾生には他塾との
    合格者数を比較した意見は必要ないのです。

6. 【2858324】 投稿者: 合格実績の読み方  (ID:FybYGyZgBn6) 投稿日時:2013年 02月 12日 07:39

掲示板の最低限のルールは、書き込む情報に責任をもつことではないでしょうか。

受験を乗りきっていくために、情報を求める方・精神的支えを必要とする方、様々あっていいと思います。

書き込む方だけの掲示板でありません。
    ROM専の方もいたり、入塾検討にあたっての一時利用者もいると思います。

今回の合格実績の件は、それぞれの塾の基準で発表しているものですから、塾の姿勢や考え方が問われるだけです。

①四谷生
    ②早稲田アカデミー生(YT 生)
    ③早稲田アカデミー(他塾生)
    ④他の四谷準拠塾

四谷の実績は①②④
    早稲田アカデミーの実績は②③
    が真実ですね。

四谷の実績は、公表基準通りですから問題ないと思います。
    早稲田アカデミーもHPで特待生制度を公表しているので、問題ないと思います。
    ただ、このような制度になっていることを誤らせる情報は不味いと思います。

7. 【2858371】 投稿者: でんでん虫  (ID:k/hVkj.RIrs) 投稿日時:2013年 02月 12日 08:33

うーん
    皆さんご意見があるようですが、
    ここのスレッドの皆さんは、自分の子どもの偏差値が一つでも上がることを願っているだけで、
    四谷やサピの合格者は参考程度の話です。

もし、これ以上この話題に触れられるのでしたら、新しいスレッドを立ち上げてください。
    この考えは、ここの方々の考えだと思います。

新しいスレッドではありません。
    もう、ここの方々は2年位のお付き合いの方々ばかりのはずです。
    新参者は、あまり大きな顔をされない方がいいと思います。
    といいつつ、私も新参者でした♪

8. 【2858373】 投稿者: オヤジ  (ID:T4S8Aukaz7Q) 投稿日時:2013年 02月 12日 08:34

出勤前なのでメモ的に済ます。

スレ主が求めに応じ、かつ責任を感じて謝罪、謹慎したのちも、延々と同じ話題。

一連の流れは謝罪と訂正が目的ではないようだ。

正しい情報を、と言っているが、スレ主=四谷職員だとか、根拠のない話を振りかざしているのは、どちらか。
    個人的には、あのレベルの文章を書く人が四谷の職員だったら、教わりたいものだ。かなりの高学歴と教養の持ち主と感じる。

けん某は、こういう状況発生の一端に自分がいても痛痒を感じない感性のようだ。だから他塾からもわざわざこちらに非難に来るのだろう。

また、情報の正確さを金科玉条にしているものが、情報の変形を始めている。

スレ主さんは、四谷と早稲アカの数字を足した「和」までは出してはおらぬ。
    よって、数字による比較はしておらぬ。よく見てみよ。

そこでの趣意は、「集まる」ことによっての数字評価と育てる力は違う。例証として栄光ゼミナールさんへの敬意も表した。

彼らは、この趣旨と話題には興味がない。

あと「商売人」の表現について、主さんは、出入りの無条件拒否を表明はいない。「HNを変えてくればいい」といった。この点も発言が変形されてきている。
    私は、この人は、わかってるな、と思った。

けん某は、このエデュ内に個人営業用の板を立て、自分を雇う場合の時給やら連絡方法やら細かく、トップ画面にて説明して、エデュを広告の場所として用いている。

しかもほとんど一人で50ページ以上を書いている。

なかなかの個性の持ち主であり、独り言ができる。

しかもそこでは、自分の家庭教師としての合格実績を出している。

もちろん、どの塾とかぶっているなどという説明はないので、四谷以下の情報開示の姿勢である。

では、出勤する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す