最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 37

  1. 【3721013】 投稿者: マハル  (ID:0nb.hBOwO0Y) 投稿日時:2015年 04月 23日 14:07

    >>A-B+C (A<B)がわからないと・・・

    これこれ!5年後期にS塾の教材でもでてきました。
    たしか掲示板で話題になっていたような気がします。
    知ってればなんてことはないですけど子供は戸惑うみたいですよね。

    計算は毎朝「予習シリーズ計算」+別教材をやらせています。
    ある程度やらないと計算力が落ちるかなと思っているのですが、
    6年生には余り量は必要ないのかもしれませんね。

  2. 【3721118】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:22

    わかば様

    >A-B+C (A<B)
    な、なんの話かついていけてません(汗汗汗)。
    計算は校舎でもらうプリントをやっていて、計算問題集を買ってませんでしたが、マズいかも?
    しかも、マハル様もSでやったとのこと、ヤバイです!

    マハル様

    >記述、頑張った成果がでたのですね。
    といっても、減点されてました。が、書かなければ10点減点。
    100%満足のいく回答でなくても、とりあえず書く!見逃し三振よりは送りバントでもあてていけ!(書いても0点もあるかもしれませんが・・・)とはっぱをかけております。

    >子供にあわせて勉強をカスタマイズできる自宅生の強みをフルに活かされているご様子。

    いや、ツケはちゃーんと前回は社会にまわり、週テスト偏差値30台でした。
    息子はできたときもできないときもポーカーフェイス、準備不足でも焦ることなく平気で試験を受けにくので、いつもPC開いてビックリです。

    ところで、学校公開イベントの季節になりましたが、皆様今年も回られますか?
    4年や5年では、わからなかった6年なりの感想があるはずなので、つれていきたいですが(特にうちは抑えを1校受験するかどうか、迷い中なので)、時間もタイトですね・・・

    それから、もう一つ。6年(下)予シリ昨年校舎で閲覧用をみて、たしか問題集ぽかったような気がしますが、ひたすら演習になるのでしょうか?どなたか御存じですか?

  3. 【3721192】 投稿者: 初心者  (ID:ETxd58.yew.) 投稿日時:2015年 04月 23日 19:06

    こんばんは。

    大人になるともはやいつ覚えたのかわからなくなってしまっている計算式のきまり、意外と子供によっては難しい場合もあるみたいです。算数が苦手だった上の子の時に「3.14は最後にまとめてかけるんだよ!」と言ったところ「かっこが取れないから、無理」という返事で、その時「A-(B+C)=A-B-C」がわからないことが発覚しました。

    その時に周囲で話題になって、移項を「そういうものだ」と頭で教えても身につかない子も多く、買い物のような具体例(ひとつづつ買ってもふたつまとめて買ってもおつりは一緒)で覚えさせたよ、という話も聞きました。

    >直営校テスト生様
    予習シリーズ、有名校の方でいいですか?
    四まとと一緒に頂いたので、家に帰れば確認できます!

  4. 【3721270】 投稿者: わかば  (ID:GfIlbu2pNIc) 投稿日時:2015年 04月 23日 21:12

    マハルさま

    サピの板で話題になっていたのですか!?
    公文先取りで(中1)正と負の計算を知っていれば、楽なのでしょうが、
    新芽は中学数学範囲の計算先取りをしていないので、
    いや、算数センスに欠けるため、悩んでました…(^_^;)


    初心者さま

    そうなんです!
    私もお小遣いに例えて、話しました
    (もらう金額の合計) - (買い物の金額合計)


    直営校テスト生さま

    難しくないですよ!
    3 - 5 + 8  → 11 - 5



    下巻テキストの内容は、私も気になります!
    内容次第で、ナビ取る、取らない、わかれるのでしょうか・・

    学校巡りは、6年限定のものが多いので、忙しくなりそうですが、
    都心ほど校数がないので、手帳は埋まりません(^_^;)

  5. 【3721350】 投稿者: マハル  (ID:0nb.hBOwO0Y) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:49

    直営校テスト生様

    全然やばくないです、大丈夫!
    わかば様が書いてらっしゃるとおり簡単なことなんです。


    わかば様

    確か基礎力トレーニングという四谷の計算と同じようなテキストにでていたんです。
    「引く数の方が多くて引けない??」
    「いやいや足してから引くんでしょ」
    ということで話題になってました。
    うちの子も「引けない〜」と言っていたので覚えています。

  6. 【3721486】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 24日 06:10

    初心者様

    有名校でかまいません。ざっとどんなか教えていただけますか?
    ありがとうございます!

    皆様、ちょい愚痴です。

    昨日、息子からきいて仰天!学校で女子から単刀直入に「合不合でどの学校が何%だったのか?」きかれたそうです。
    そのような話は軽々しくするものではない、と厳重注意でしたが、Sオープン組も含め、クラスの子で志望校とその可能性を話しているとか。

    毎年、受験組が中心で荒れる学校なので、今後、どんな雰囲気になっていくのかとても心配です。

  7. 【3721595】 投稿者: わかば  (ID:jjpACLwSKUo) 投稿日時:2015年 04月 24日 09:20

    明日は、提携塾で週テスト。1週間早かったです。

    今週は・・

    土 夜 理科、社会
    日 提携塾補習 4教科
      夜 志望校対策テキスト
    月 算数、国語
    火 算数、理科
    水 算数、理科、社会
    木 算数、理科、社会
    金 (予定)算数、理科、社会

    計算、漢字、言語要素、理科暗記物、英語はほぼ毎日


    ・・でした。国語、増やしたいです。



    直営校テスト生さま

    5年生から学校の宿題がないのにも驚かされましたが、
    模試の結果を細かく報告し合うとは・・
    これから模試の頻度が増えることを考えると、
    防御策を子に仕込んでおかねば、ですね…(^_^;)

    新芽は、学校でも塾でも、しつこくテスト結果を聞いてきて、
    (学校では他言しないように先生から言われているそうですが)

    しまいには返却された採点済み答案を奪い取る子(別人)がいるそう…

    成績優秀層は、他人の成績を追跡しないし、いじめもしない、
    「我が道を行く」から、一緒にいて居心地良いそうです。

    中受頑張れば、居心地良いお友達の割合が高い学校に行けるよー、
    と話しています。

  8. 【3722032】 投稿者: 初心者  (ID:gI.vnbO6XGA) 投稿日時:2015年 04月 24日 21:28

    こんばんは。遅くなりましたm(__)m
    下巻(有名校)の方のページ数です。

    <算数>
    ベストセレクション LEVEL I
    ベストセレクション LEVEL II
    基本問題
    練習問題
    各2ぺーじづつ、計8ページ。

    <理科>
    わかれていなくて10ページ。

    <社会>
    例題・解き方と考え方で2ページ。
    練習問題6ページ。

    <国語>
    回によって違いそうですが上巻とボリュームは同じくらいにみえる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す