最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 108 / 123

  1. 【4278145】 投稿者: 今日子  (ID:/OoCdN9xmwU) 投稿日時:2016年 10月 08日 21:21

    短い時間に皆さまありがとうございます。
    二つ志望校をと申しましたのは、駒東です。
    組分けテストや合不合テストでは開成コース生の半ばあたりにいるそうなのですが、開成週テストや過去問をとくと力不足を感じます。
    駒東も算数は難しいですし、国語の問題も同じ記述でも開成とは問題の性質が違うのではないかと思っています。

    先生は大変親身になってくださり、毎年この時期は今ぐらいの点数でも基本がしっかりしていれば伸びるケースが多く息子もそのタイプだと思っているとおっしゃってくださいました。

    もし開成を受けないという決断をするのであればきっぱりと駒東コースへの変更をお願いしたほうがよいのではないかと思ったり、先生がおっしゃるようにこのまま開成コースで力をつけて上昇が見込めるようなら開成への選択肢もある状況のほうがよいのではないかと考えたり、こんな時期に優柔不断な状況い陥っています。

    合不合の判定は開成も駒東も80%出ています。
    ただ開成週テストは平均より下。過去問は合格者最低点にも20点~40点以上及ばずという状況です。

    駒東も対策をしっかりしなければならないと難しいのではないかと思っています。

  2. 【4278284】 投稿者: 御三家出身  (ID:j1cI5Iolb4A) 投稿日時:2016年 10月 08日 23:52

    いよいよ第4回合不合ですね。開成と駒東を迷われている方がおられるようですが、現時点でお子さん自身が駒東と決めたらなら、駒東にすべきですし、駒東コースに移った方が絶対に良いと思います。開成コースを続けるのは未練が残るのでやめたほうが良いと思いますし、周りのお子さん方とも話が合わなくなってくると思います。
     開成の合不合が80%以上ということであれば、開成コースに通いながら駒東対策を自分だけでして合格できる可能性も十分あると思います。ただ、わざわざ優秀なお子さんと一緒に勉強するために開成コースに行く意味はないでしょう。そして、運悪く駒東に不合格となったときには絶対に後悔することとなります。
     開成に合格すれば別ですが、開成に不合格だったときには駒東にしておけばよかったと思うことになるので、迷うなら駒東をお勧めします。いまなら全然間に合いますよ。

  3. 【4278417】 投稿者: 開成と駒東を迷っておられる方へ  (ID:Gi4RrGxLzvY) 投稿日時:2016年 10月 09日 07:00

    第一志望の受験校は、校風、進学実績、偏差値、教育内容、入試問題の相性、通学距離、お子さん本人の憧れや意思といった様々な観点から、お子さんの考え方を尊重しながら「保護者が」総合的に検討するものです。

    私は「逃げないで正面から立ち向かう」ようにも導きました。
    逃げれば「合格したかもしれないのに受けなかった」という後悔が、憧れが強ければ強いほど長く残ります。
    安全弁をしっかりと用意しながら(これは大事)、成功体験と共に逃げずに挑戦して行く姿勢を養うのも受験なのではないでしょうか。

    ただ、中学受験はまだ人生の最初の段階なので、合格しても残念であっても、人生はこれからの子供の生き方次第。
    ゴールではないことを教えるのもまた大切です。

    開成で何故80%出ているのに、過去問で合格者最低点にかなり届かないのか。

    ・算数では相当程度部分点があるのに、最後の解答だけで点数を付けている。
    ・国語は記述ばかりなので、その自己採点がかなり厳しい。
    ・2月1日までまだ4ヶ月弱ある。合格最低点は2月1日に取れれば良く、まだ伸びしろが大きい。
    ・今年の入試問題を見ても分かる通り、過去問対策がしづらい学校である。

    こんなことも考えられます。
    早く最終志望校を決めるべき時期ですので、信頼出来る塾の先生に急ぎ相談することをお勧めします。
    でも。。。開成と駒東の両方に出願し、当日選ぶことも出来ますので、いつも心に余裕を持つようにして下さい。
    親は冷静に、最善の判断を下さなくてはならないのですから。

    道灌山の学び舎で、お待ちしております。

  4. 【4278428】 投稿者: 迷っています  (ID:ZkA.hGzMrrw) 投稿日時:2016年 10月 09日 07:24

    今日の説明会に行かなければ、きっぱりと逃げることへの道を閉ざすことができると思いながらまだ迷います。

  5. 【4278442】 投稿者: 過去問  (ID:EpJsty7ZK9E) 投稿日時:2016年 10月 09日 07:53

    開成の過去問で点数が伸びない理由がどこにあるかによるのではないでしょうか?

    例えば算数が30点とか?という状況だとかなり厳しいのではないかと思います。
    あと三ヶ月半程で点数は少しは伸びると思いますが問題との相性の運にすがる受験になると思います。

    開成がチャレンジ、記念受験的にするには他日程で確実にとれる行ってもいい学校がないといけませんよね。
    貴重な1日なので慎重にならざるをえないと思います。

    チャレンジであることには変わりないのですから、お子さんが駒東に、と言ってるならすぐにシフトチェンジして駒東の対策をすべきだと思います。

    中学受験は50%の確率ならチャレンジする人も多いですが、それって準備としては足りていないのだから運任せですよ。
    受かる子の大半はしっかり成績実力を届かせて入試に挑んでますよ。

  6. 【4278474】 投稿者: ↑  (ID:suABUVzPZ9E) 投稿日時:2016年 10月 09日 08:34

    算数30点で80%判定出ませんからw

  7. 【4278497】 投稿者: う〜ん  (ID:bvWJ6meBqhE) 投稿日時:2016年 10月 09日 09:02

    ネットの掲示板ですから、拝見して、部外者というか、開成コースに無関係の方も一部、書かれているのかな?と感じました。

    開成コースの子供達は、合不合の算数なら平均130点くらい取れていると思います。そんな子達が開成コースの算数は平均30点なんです。過去問でも±10点程度。これは一人二人の話ではなく、開成コースの2/3くらいの子供達に当てはまる話だと思います。算数で合格者平均の約60点以上取れているのは、1/3もいないんじゃないでしょうか?

    個人的には、先に何方かの書かれていた「部分点が加算されていないため」「まだ10月だから」が一番しっくり来ました。本音は駒東>開成でなくて開成>駒東という気持ちがあるのであれば、諦めるのは早いように思います。一部を除いて、みんな同じです。頑張りましょうよ!

  8. 【4278516】 投稿者: う〜ん  (ID:PDTlQkbWYVA) 投稿日時:2016年 10月 09日 09:13

    付け加えると、このような状態でも先日の開成SOでは100番台でしたので、他塾生も似たり寄ったりの状況ではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す