最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 56 / 123

  1. 【4177880】 投稿者: 御三家出身  (ID:jgkGnIhzRts) 投稿日時:2016年 07月 12日 01:04

    合不合、お疲れさまです。30年前から変らず、懐かしい響きです。
    我が子は前回イマイチだったこともあり、30点ほどアップしました。
    偏差値を見るまで何とも言えませんが、、。
    説明会では、一部の人気学校別を除き、合格率50%がラインとのことでした。
    ただ、昨年のスレでは40%で学校別コースに入った方もいたので、担任の方とよく相談されることをお勧めします。四谷大塚にせよ、他塾にせよ、志望校別コースを受講されることを強くお勧めします。
    理科の勉強法で悩まれている方がおられますので一つご提案を。四科のまとめは良い教材ですが、生物を除き内容が基本的なので、全てできるようになっても偏差値60位がめどかと思います。Sコース生が目指す難関校であれば、演習問題集もしっかり取り組んだ方が良いでしょう。また、苦手分野ができやすい科目ですので、苦手分野を見極め、夏休みに集中して取り組まれることをお勧めします。

  2. 【4177938】 投稿者: サニー  (ID:iddGo4lRyXQ) 投稿日時:2016年 07月 12日 06:12

    こんにちは。
    うちの子も、国語、100点に届きませんでした。
    時間がなくて、埋めきれていません。
    苦手科目なので、親の私達も見てあげたり、他の科目以上に力入れているのですが、なかなか難しいですね。
    今回のテストは、学校別対策コースの入会テストも兼ねているため、木曜日の結果が心配です。
    組分けテストの結果がいつも翌日なので、たった数日間でも悶々としていなければならないというのはツライですね。

  3. 【4177954】 投稿者: そらまめ  (ID:MNALN/0f.5I) 投稿日時:2016年 07月 12日 07:06

    おはようございます。

    昨日、国語だけ結果待ちで悶々と待たされた挙句、最後にとどめを刺された様な結果にがっくりです。総合でもかなり下がりましたが、やはり国語の下げ幅にはため息です。

    皆様には当たり前と呆れられると思いますが国語も勉強必要ですよね…
    最初は得意な方だったので、ずっと後回しできた結果、算数より国語の方がダメになってしまいました。勉強はほとんど息子に任せている状態ですがスケジュールは一緒に見ていかなければいけませんね。

    なんだか、とっても気の重い朝です。

    うちも学校別の希望を出しました。私は学校別に入って息子に緊張感と刺激を与えたいです。6年になっても、見た目には何も変わらずここまできてしまいました。

    きっと朝っぱらから、ここのぞいてる母みんな同じ気持ちです。

    気持ち切り替えてまいりましょうね!!

  4. 【4177997】 投稿者: 国語は読めないですね  (ID:2tzDMY/P4qM) 投稿日時:2016年 07月 12日 07:56

    国語が得意な方は,1度成績が落ちても,読解の勉強を始めたら,成績が戻るような気がしますが,どうでしょうか?うちみたいに長いスパンで見れば少しずつ上がっているように見えるけども,振れ幅があって,またいつ元に戻るのかが恐いです.他教科も忙しくなってきたので,国語に以前ほど時間をかけにくくなってきているのが悩みですね.

  5. 【4178025】 投稿者: ギリギリ娘  (ID:uxaQMTLMrzk) 投稿日時:2016年 07月 12日 08:33

    皆さま、おはようございます。組み分けなら素点と同じ日の夕方に偏差値が出るので、それに慣れているせいか、木曜日までが、すごく長く感じられます。
    うちも、今回国語は組み分けや、前回の合不合テストより10点近く下げたのですが、偏差値は前回より上がるのでは?と思います。大問1の、物語文がかなりの長文で、小学生には読みにくい文章だったのに加えて、大問2の説明文は選択肢が難しすぎます。σ(^_^;)
    ここの書き込みを見ていても、皆さん国語が難しかったと、おっしゃっているので、そんなにビックリするような偏差値ではないのでは?と、思います。
    うちは、理科が撃沈でした。四マトを繰り返しやっていたのですが、川や星座の基礎問題を間違えたり、ひどかったです。
    理科、ほんとうに、なんとかしないと、やばいです。。

  6. 【4178068】 投稿者: キャップ  (ID:sJcJA7K2yxw) 投稿日時:2016年 07月 12日 09:21

    おはようございます。

    国語、難しかったようですね。
    うちも見たことがないような点数でめまいがしました。
    前回が平均高めでしたので、今回はあえて難しくしたのでしょうか?

    算国が平均高めだと、一気に総合もあがりますものね。

    週テストや開成模試もそうですが、四谷の国語の読解問題は題材が難しいですね。
    説明論説文は難関校に合わせるとある程度難易度高い文章になるのは理解できますが、物語は文章そのものが掴みにくいように思います。

    結果的に問いに正しく答える力がついているのかどうかが見極めにくく、学習効果が分かりにくいとも感じています。

    国語が得意で突き抜けているお子さんは、高い成績で安定しているとは思いますが、、、

    難しい文章に慣れることも必要だということでしょうかね。


    算数については、先生のお話ですと前半は易しい問題がつづき、後半急に難易度があがるので、上位と最上位の差がつきにくいのではかいかということでした。

    おそらく8割辺りに上位以上の大勢の子が密集してくるのではないかと。

    木曜にならないとわからないですね。

  7. 【4178110】 投稿者: カピバラ  (ID:jsoQWmNceYA) 投稿日時:2016年 07月 12日 10:05

    御三家出身様、理科のアドバイスありがとうございます!
    社会の「4まと」は気持ちよくこなせるのですが、今の息子には
    理科の4まとは量も多く、知識も細かく、ノルマ的にこなしてきました。
    実力完成問題集は、週テストサイクルでさっとやる程度でした。
    家族で初受験のため、ご経験からのアドバイス本当にありがたいです。
    我が家も、国語の素点を待って待って、愕然としました。皆様の
    書き込みを拝見し、気持ちを前向きに夏期講習に向けて立て直します!

  8. 【4178115】 投稿者: 国語撃沈  (ID:yUndHTu8HLE) 投稿日時:2016年 07月 12日 10:08

    普段算国得意で安定していた娘が信じられないような国語の点数でした。
    親子とも顔面蒼白です。Sコースの週テもそれなりにこなしていたはずなのに・・・。
    学校別対策コース入れるのかも不安です・・・。
    こんなこともあるんだと早めに気づかせてもらったと前向きに考えて
    切り替えるしかないですね。夏休み前のこの時期も大切にしなければ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す