最終更新:

19
Comment

【4337564】週テスト取るかどうか・・

投稿者: 雪見だいふく   (ID:aYgsx6oOuYA) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:34

まもなく新四年生になる娘がいます。リトルからの持ち上がりなんですが、通塾が週三回になることに不安があります。他にスポーツの習い事をしています。授業コースを検討していますが、週テストを取らないと予習ナビや復習ナビは見られないし、やはり四谷に在籍する限りは週テストを取らないとあまり力にならないのでしょうか?転塾をするなら今でしょうか・・・・。
様々なご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4337572】 投稿者: 五年生親ですが  (ID:RvgKo4uz2SY) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:39

    取った方がいいと思います。
    その週の復習になるのはもちろん、その前の範囲も出てくるので記憶の定着に役立っていると感じます。
    週テストだけ通信で、自宅でやるのはどうでしょうか。

    ちなみに我が家も同じ懸念を持っていましたが、取ってよかったと思いますし、子供も同じ思いです。

  2. 【4337606】 投稿者: 取らなくていいと思います。  (ID:g3oejdiNoXQ) 投稿日時:2016年 11月 26日 22:00

    どこを目指すか、何を目指すか、ご家庭それぞれですよね。
    今の時点では、「週3日が不安、習い事に対する比重も大きい」のですから、スレ主さんのご家庭では不要なんだと思います。
    減らすことは中々難しいですが、追加するのは簡単です。なしでやってみて必要と思われた時に取ればいいだけ。
    それから、予習ナビならかなり安い金額でナビだけ受講できますよ。

  3. 【4337668】 投稿者: 四谷の回し者ではありませんが、  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 11月 26日 22:52

    週テストは記憶の定着という意味でも、単元毎の理解度の把握という意味でも役立っているなあと思っています。一方校舎での授業は???な面もある気がしています。

    授業(特に算数)では、例題解説と基本・練習・応用問題の解説しかしませんし、すべての問題の解説をする訳ではありませんから、あまり授業のウェイトは高く無いと思います。

    一方、国語は文章読解の解説が中々よい気がしていて、授業必須なのが悩ましいです。ナビでも代替可能ですが、ライブの方が双方向性があり、良い気がします。

    非常に極端ですが、国語を除くと授業はあまり重要ではなく自宅学習+週テストでも十分だと思います。

    授業は、予習をしっかりやって、解説が無かった場合、先生に質問をしたり、苦手分野に関して追加の教材を出して頂く、普段の授業の様子から、第三者的な感想をお伺いするという様な意味合いであればとても役立つ、役立てられるとは思います。周囲のお子さんが刺激になる、塾の日程に併せて予習・復習を行うので、学習習慣が確立し易いという面もありそうです。

    1年を振り返ってみると、確かに、4科受講+週テストは確かに大変で、我が家は算国2科を授業+週テストで帰宅時間を早くする。理社は予習シリーズを購入して独学でも良かったかもな?とは思いました。

    とりとめのないレスでごめんなさい。

  4. 【4337738】 投稿者: ↑  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 11月 26日 23:46

    あっすみません。そういうつもりではなかったのですが、読み返すと少し断定的な文面になってしまっていました。

    基本的にご家庭それぞれのご判断かと思うのですが、参考までに実際通わせてみてどんな感じだったかなあという感想を書いた迄です。

    四谷は選択肢が多いので、校舎とも相談され、お子さんにあったプランが組めると良いですね。

    特に今年は、週テストの難易度や設問数が、昨年度に比べ大幅に変わったので、補助教材の週テスト問題集があまり役に立たず(簡単過ぎる)、とても苦労したので、上の様な発言になりました。来年度は本年の週テスト問題集が使えますので、授業+週テストは昨年の問題集で自宅学習というのでもいいのかもしれません。

    この辺になってくると、現在のお子様の学力/志望校はどんなところを希望しているのか/習い事他との両立のさせ方/通塾時間等 いくつものファクターが関わって来ると思いますので、正解は1つでは無いと思います。

  5. 【4337931】 投稿者: 六年の親  (ID:26mi52RUop2) 投稿日時:2016年 11月 27日 08:26

    週テスト、取ったほうがいいと思います。ただ、四年のうちは要らないかと。五年からは、絶対に受けたほうがいいです。もちろん、テストは受けたままにせず、間違えたところはしっかり復習、解き直しをしなければ意味がありませんが。

  6. 【4337940】 投稿者: サピサピ  (ID:er1qtPId.tQ) 投稿日時:2016年 11月 27日 08:38

    >転塾するなら今でしょうか?

    ぜひ、サピックスに転塾してください。
    ご存知ですか?
    サピックス四年生は週2…ですよ!
    習い事、たっぷり出来ますよ。

  7. 【4337987】 投稿者: サピサピさん  (ID:RvgKo4uz2SY) 投稿日時:2016年 11月 27日 09:17

    横レスですけど、SAPIXでは週テストみたいなものってないんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す