最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 44 / 119

1. 【4633550】 投稿者: 四谷生  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 07月 05日 22:50

私の子供も算数ダメで、でも、ここの掲示板を見ると、難しい問題スラスラ解けているお子さんばかりで、何をしたら?って教えてほしいと思ってました。そんなときに、そういう質問をしてくださった方がいて、返信を楽しみにしていたら…
    何も特にやってないという方ばかりで、うちの子はなんてダメなんだろう。って思って、ここに私がいるのは場違いなのかなって思って。
    私も、自慢話?って思う書き込みありましたよ。だから、通りすがりさんの言うこともわかります。やっぱり、ライバルだから、やり方聞いてもそう簡単に教えないんだな。と思いました。

でも、通りすがりさんは、やってるよ!とか、他の方も応用何回もやってるよ!って、本気でやってるよって聞いて、やり方も載せてくれてホント勉強になったし、だからか。と納得できました。うちはそこまでやってないしな、、、反省です。
    私は通りすがりさんのお子さんは、親子関係良好で、こういう方々が、希望している学校に入れるんだろうなあと思いました。
    親子で熱くなれるって羨ましいなーと思いました。
    うちは、子供にやる気がみられないので、いいなーと思いました。
    二人三脚で、と言われる中学受験。私はいつもケンカばかりです。親子の足並みが揃ってるなら、私は上手くいくと思います。

終了組さん
    終了したなら、ここに書き込まなくても。
    書き込みをする前に…
    誰かを傷つける言葉はありませんか?って書いてありますよ。
    少なくても通りすがりさんは、誰かを名指しで傷つけることは言ってないし、間違ったことも言ってないです。
    人に向かって、あなたのとこはうまくいかない。なんて…
    言い過ぎではないですか?

通りすがりさんのいう本音って言うのは、点を上げるために何をしているか?本当のことを言う、という意味で、腹のなかの本音、ということではない気がします。
    通りすがりさん、間違ってたらすみません。
    少なくても私は、とても勉強になってます。

2. 【4633593】 投稿者: 度々すみません  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 07月 05日 23:25

うちはギリギリCなんです。
    算数だけでなく、国語も厳しいんです。
    解いてる量が少ないのか?と思って、予習シリーズなど、四谷の教材はすべてやって、でも成績が上がらなくて、先生に聞いたら、解き過ぎはよくない。と言われました。
    こういうのを、八方塞がりと言うのでしょうか?

だったら、何をやったらいいの?
    全然わかりません。

どなたか、国語の成績、どうやって高得点を取れているのかご教授下さいませ。

3. 【4633734】 投稿者: できない家庭の特徴  (ID:nhgXKQqzuaY) 投稿日時:2017年 07月 06日 03:54

できる家庭はガツガツやり込んだ、応用演習を繰り返したと思い込みたい。他人が、塾の先生が、今は基礎を重視している、まだ焦る必要はないと言っても本音じゃない、本当はやっていると嘘つき呼ばわり。
    だったら、人に聞かずに応用演習を繰り返し繰り返し繰り返しやらせたらいいじゃないですか?
    結果として、そのような家庭は上手く行くことが少ないので、先生方もそのようにアドバイスされているのだと思いますが、信じないのだから仕方がないです。
    思うようにやらせればいいのですよ。どうぞご自由に。

4. 【4633787】 投稿者: Cに残らせたい  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 07月 06日 07:42

応用必要ないんですか????!!!!
    今基礎しかやらせていなくて、そればかりをやらせているのですが、それがいけないのか、テストでも3ぐらいまでは正解するのですが、その後が、手も足も出ないらしいのです。
    子供を見ている先生に相談したら、応用演習問題を買い、何回も解かせて下さい。って言われました。
    問題を見慣れるためにも、やらせてみて出来た!と経験させるためにも、応用問題やらせるように。みたいなのです。出来る子と場数が違うんじゃ?と言われました。
    だから私は、応用をやってると教えてくれた方々が言うこと、腑に落ちたんですが。

文句とか、どうでもいいんで、できる子は何をやっているのかだけ、載せて下さい。

5. 【4633806】 投稿者: 国語  (ID:ErDwB2LsdjU) 投稿日時:2017年 07月 06日 08:16

国語、偏差値40台後半からスタートして現在60台後半。
    子供自身はもっともっとできるようになって気持ちよく解きたいらしいのですが
    こちらは算数よりも苦労しています。

私も知りたいのですが、ひとつの方法として何か参考になれば幸いです。

予習シリーズの各回の学習課題の解説のところを子供が口頭で説明できるようになるくらい丁寧に取り組み、
    練習問題はまずしっかり読み込んだ後に問題の重要な部分に線を引きます。抜き出しなのか、文末何で答えるべきなのか等を落とさないためです。
    記号選択は明らかに×のものは先にチェックして、残ったものはどこが怪しいのか線を引き、本文に戻って照合して解きます。
    記述はキーワードを落としていないか、出来事+気持ちでかけているかなどを見ます。
    基本的なことでしょうが、定着していなかった頃は点数が伸びなかったです。

あと我が家で一番短期間に効果を発揮したと感じたのは親も一緒に問題を解いて、丸付けは先に解説を見るのではなくそれぞれの意見を交えながらやっていく方法です。(上の基本が安定した後にチャレンジしました)
    なぜこう思ったのかなどみんな意見を出し、全員出し終わったら解答を確認、間違っていたら丁寧に解説をチェック。
    それを一問ずつやっていきました。
    この解き方を徹底した回の組分けは国語の偏差値が9アップしていました。
    なのでうちの子にはこの方法が効果的だったのでしょう。
    一回ごとにとても時間がかかるので今は時々やってます。

色んなやり方の中から自分の子供に合ったやり方を見つければいいと思います。
    どこにいいものが転がってるかは分かりませんから。
    みなさんやり方は違えども、頑張ってる我が子を見てたらなんとかしてあげたくなる気持ちは一緒ですよね。

6. 【4633860】 投稿者: 4年前半が一番きつかった  (ID:2rDlWA97bPM) 投稿日時:2017年 07月 06日 09:09

算数苦手娘がいます。
    4年前半が一番きつかったです。応用問題集なんて手が出ず、基本問題すら手こずっていました。
    基本と演習問題集だけをやって、カリキュラムに乗り遅れないように次の単元にさっと切り替える。大問はあきらめて、カリキュラムに乗り遅れないことだけを重視しました。

でも、なぜか4年後半あたりから、算数偏差値が60を超えるように。
    大問は捨てていても、基本ができていれば組分けで60取れるんですよね。
    「基本問題を間違えなければ、大問が解けなくてもCコースにいられるんだ」と思いました。

夏休みに算数ばかりやったので、4年後期からようやく応用問題集に手が出せるようになりました。といっても親が手伝ってあげないと自力では解けない状態ですが。
    でも、このころから算数が少し楽になってきた気がしました。偏差値65以上も何度か取れるように。未だに最後の大問は解けてないんですけど。

5年になるとスパイラルになるので、正直4年前半の毎週新単元が出ていた時期が一番きつかったと思います。
    4年前半は、算数センスがないとキツイです。
    でも、算数センスがなくても図形が苦手でも、カリキュラムについていけていれば、努力で偏差値65くらいまでは何とかなります。
    算数は国語と違って点数が安定しやすいので、むしろ今では算数に助けられているほどです。(今は国語がジェットコースターで苦労しています)

応用問題集を4年の時点で一人でスラスラ解ける子は、灘筑駒開成レベルじゃないかと思います。
    サピα1の親戚がいますが、応用問題集を見せたらびっくりしてました。筑駒開成以外はここまでやらなくても大丈夫だよと。

最難関狙いの男子でなければ、現時点で大問が解けなくても焦ることはないと思いますよ。

7. 【4634033】 投稿者: あ  (ID:JKpQWA9XizI) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:44

8. 【4634036】 投稿者: ↑すみません  (ID:JKpQWA9XizI) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:46

子供がいたずらを…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す