最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 45 / 119

1. 【4634044】 投稿者: B1  (ID:4ndLHoabSkY) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:54

Bコースから失礼します。
    6月の組み分けで数点足らずB1でした。(それでも、よく頑張った!)

算数苦手でも頑張れば、成績も上がったよとの書き込みに非常に励まされます。
    我が娘は自称算数好きなのですが、国語の方が比較的できます。

つるかめの前までは絶好調で来ていたのですが、
    つるかめから2週間連続のBコースで算数・偏差値47。

娘は、余りの出来なさに週テスト後に大泣きで帰宅してきました。
    私も、がっかり&激怒してしまいました。

でも、よく考えたら出来なかったって、理解が不十分だった、
    今はまだアウトプットが上手く出来ない状態なだけですよね。
    (今後できるようになるかは、また別問題ですが。)
    「毎週、週テストで週報上位に載れるように!」になんて発破かけてたけど
    プレッシャーを与えまくっていたんだなと反省しました。
    勉強楽しくないだろうな。。。

娘から、近所の私立(この県では最難関)に行きたいと言い出して始まった受験勉強ですが、
    まだ3年あるんだから、どうせならできるだけ楽しく気持ち良く勉強してほしいなと猛省しました。

週テストの代わりに、週テスト問題集で定着度を確認していくのは
    デメリットが多いでしょうか?
    (まず、国語は問題集がありませんよね。)
    週テストから一時撤退して、
    組み分けテストだけ受けていこうか悩んでいます。

2. 【4634095】 投稿者: むしろ  (ID:2rDlWA97bPM) 投稿日時:2017年 07月 06日 13:50

週テストで号泣するようなお子さんなら、むしろ週テストがあったほうが張り合いがあっていいんじゃないかと思います。

組分けで悪い点を取ると、1カ月もひきずります。親子で1カ月落ち込むの、しんどいですよ。
    でも週テストであれば、悪い点を取っても、落ち込むのは1週間です。
    すぐ次のテストに頭を切り替えられます。
    組分けで悪くてコース落ちしても、週テストで良い点を取ることで自信回復できたり。

ただ、もし塾が遠くて、女の子だし体力があまりなくて睡眠不足で大変だから、家でやるほうが効率的に勉強できそうという前向きな理由なら、週テストをやめるのも良いと思いますよ!

3. 【4634131】 投稿者: 通りすがり  (ID:idRGNI19kRM) 投稿日時:2017年 07月 06日 14:34

勘違いをされているようなので。

自分は
    テスト前に対策や勉強をしていないなら、書き込むな。と言った訳でなく

「週テの対策はどうやってるんですか?」という問いに

何もしていません。やらなくても上位です。
    と書くくらいなら、書き込んでくださるな。不要だと。
    だって、答えになってないだろ?と。
    自慢するだけやなら、他でやれ。と、そういうレスをあげたまで。
    親は多かれ少なかれ、本気で考えてれば、少しでもいい点取らせたい、点数悪けりゃわらをも掴む気持ちにだってなる。
    そんなときに、不要な自慢話し載せてくださるな、と言った。
    載せた人が、がっかりするレス立てなさんな。と言った。
    わかるかな?

何もしなくても出来る子
    一回聞いて理解する子
    そりゃーいるさ。稀に会うよ。
    けど、そんなこと話題にしてないんだって。
    何かしら不安や聞きたいこと、成功した実績を共有して参考にしたいんじゃ。
    だから、何をやってるの?どうしてるの?と聞いてるんじゃ。
    その子によって千差万別。
    そんなの誰だってわかってる。その上で、でも、成功体験を聞いてみたい。試せるもんなら試して、うちの子の点数が上がったら嬉しい。って感じなの。
    なのに、なんにもやってませぇーん。やんなくてもウンヌンカンヌンって、
    はぁ?聞いてないし。じゃ、書き込むな、って。

ちなみにね。
    うちは上2人、すでに第一希望受かり通っていますよ。それをずっとそばで見てきた末っ子が4年生になったとき、自分から言いました。
    「そろそろハチマキまいて、戦闘態勢だ!」と。(Wの見すぎ)
    それに親である自分もその態勢整えて、そこまで言うなら一緒に上の子も巻き込んで戦おうじゃないか!まぁ、こんな感じだからね。

親だけ熱くて、子供がしらけてたら失敗するだろうけど、熱いのは子供達。学校休むとか運動会行かない。それを決めたのも子供自身。自分はただ、受け入れただけ
    終了組さんにジリジリ落ちるって言われてもwww
    >そこまでやって90点
    って、KEEPだからさwww
    そこから一度も落ちないの。毎回100点取るやついるならあげてみなよ。

まぁ、家庭内で実践されている方々の貴重な経験のレスが増えてきて、軌道が修正されつつあるんで、そろそろ退散します。

うちの子もさん
    親も一緒に競うように解く。
    すばらしい。本当にすごい。
    本当に尊敬します。自分は応用問題、解けないこともあるので。
    非常に勉強になるレス、ありがとうございます。

入試当日さん
    あのまま書き込みが続くと、みーんな天才くんって思うけど、全然だから。
    努力のたまもの。「勝手に手が動く」か。
    とても貴重なお話しを載せていただき、感謝。
    ありがとうございます。

四谷生さん
    おっしゃる通り。
    私の気持ちをよくおわかりで。

国語さん
    す・すばらしい快進撃!
    国語さんもお子さんと一緒に解いているのですね。
    親とのやり取りの中で学ぶ。予習シリーズの解説。目からウロコでした。
    そういえば、解説がありましたね。気づかせてもらって感謝です。
    とっても参考になりました。ありがとうございます。

4年前半が一番きつかったさん
    サピ情報を織り交ぜてのコメント、大変貴重で勉強になります。
    あのS生でびっくりする、ということは、相当難問。
    知らないことを教えていただきました。
    ありがとうございます。

先週塾に行ったとき
    等差数列やつるかめ算は、もともと5年生での単元だったようですね。
    だから、今の時点でわからないからと言って、怒るレベルではありません。
    それより、算数を嫌いにさせないでください。
    解けなくても、また5年生でやるので、放置してもいいくらいです。と先生が電話口で話しているのが聞こえました。
    余談でした。

また何か塾で聞いたら載せます。

4. 【4634162】 投稿者: 通りすがりさん  (ID:HqkCkJPcULE) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:09

うちの子はと国語を書いたものです。
    沢山褒めていただき嬉しいです。

私もエデュの書き込みに色々教えていただきました。
    問題集ややり方を惜しまずに教えてくれる人は少なくて、
    何も分からなかったので本当に助けられました。

でも批判も多くて、気が付けば数少ない貴重な情報をくれた方々はだんだんと見なくなりました。。
    なのでなかなか名前を載せられずにいます。

また色々と情報交換できたら嬉しいです。

5. 【4634201】 投稿者: まあ  (ID:b2fh1wFQ5gY) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:52

結局は地頭あっての努力。
    努力は必ずしも報われるなら知的障害者なんていない訳で。
    IQ70以下だと知的障害者になる。
    IQ100が平均。
    しかし、IQ130もいる。
    知的障害者とされた人が平均についていくのがかなりキツイのと同様、IQ100の人がIQ130に追いつくのは努力だけでは難しい。
    中学受験なんて大半が少なくとも塾では努力している上に期限がある。
    残された時間で逆転できる幅など限られている。
    なぜそんなに上に行きたいの?ミエ?

6. 【4634300】 投稿者: 四谷生  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 07月 06日 18:10

通りすがりさん

私も同意見です。
    たくさん、ここで助けられました。
    点数下がった。塾やめろ!と子供に叫んだときも、ここにいる方に励まされ、受験の時にできるようになっていればいいんだから!と勇気をもらい…

でも最近だんだん書き込みも少なくなってきて、やり方なども聞けなくなってきて、だけど、前みたく、私も情報交換したいです。

よろしくお願いします^_^

7. 【4634317】 投稿者: この流れでいくと  (ID:5y7KE6frz9w) 投稿日時:2017年 07月 06日 18:22

Cコースの実力者たちは
    もう二度と書き込みしないでしょうね。

5年からはC上位はSに抜ける人達だから
    もともと話が合わないと思うし
    いいのかな。

8. 【4634356】 投稿者: 四谷生  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 07月 06日 19:07

どうして二度と書き込みをしないのですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す