最終更新:

527
Comment

【4448753】2017年 5年Sコースの部屋

投稿者: さくらんぼ   (ID:2DDwOtMsZCI) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:31

Sコースを目指す方、Sコースに在籍されている方のお部屋です。
前向きな情報交換ができればと思いますので、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 66

  1. 【4523279】 投稿者: テスト結果  (ID:DZ4b/YayP.g) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:15

    うちの子がどうなのか?気になりますよね。

    先生から言われたのは、1回のテストの結果で一喜一憂するのではなく、
    出来なかった問題、なぜ間違えたのか、弱点がどこなのかを把握して復習することが大切と言われました。まだ子供なので、体調による影響等を含め成績の波はあるものなので、と。
    (そう言っても結果で一喜一憂してしまいますよね。。。)
    あと、毎回平均点は取って欲しいとも言われましたが、Sはレベル高いですからね。。。

    周りの子も、組分けはできるけど、週テストはボチボチの子、週報に頻繁に顔を出すけど、組分けではS1ではない子など様々です。
    いまは焦らず、受験までに1つ1つ苦手をなくしていければよいのではないでしょうか。

    あまり参考にならないかもしれませんが、コメントさせて頂きます。

  2. 【4524128】 投稿者: うちの子大丈夫?  (ID:Uu8AR8c8kiA) 投稿日時:2017年 04月 05日 07:27

    テスト結果様

    週テストの方が得意なお子さんもいらっしゃるのですよね。
    我が子は、週テストまでは理解できなくても、復習して組み分けまでになんとか、というペースでやってきてしまいましたが、週テストが4教科に増えうまく対策できていません。特に算数は週テストまでの理解度を上げていかないと今後ついていけなくなるかと心配です。
    週テストと組み分けの結果の開きがあまり大きいのはどうなのかなと・・・。
    「いまは焦らず」ですね、ありがとうございます。
    今回の組み分け結果はたまたまだと思うので、少しずつ実力が伴うよう見守っていこうと思います。

  3. 【4544648】 投稿者: 3月娘  (ID:2rDlWA97bPM) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:30

    今週は家庭訪問ウィークでした。
    ぽやっとしていてうっかりミスの多いうちの子は、真面目に頑張っていても今年もやっぱり先生の評価が低そうでした。

    Sコースで、授業中私語もせず、宿題も真面目に提出しているのに、学校の成績は普通ばっかりという人、うちの子の他にもいますか?
    公立一貫校が第一志望なのですが、内申が悪いので悩みます。
    夏休みの自由研究も手が抜けないので、公立と私立の併願はきついですね。

  4. 【4546384】 投稿者: さくらんぼ  (ID:lZruVv1L96o) 投稿日時:2017年 04月 22日 10:16

    スレ主です。
    だいぶご無沙汰してしまいました。スミマセン。

    3月娘様、
    公立一貫校を目指されているのですね。
    内申書も気にされるとなる気を遣いますね。
    頑張ってるお子さんを評価してくれる、見る目のある先生に担任してもらえるとありがたいですね。


    今日が組分け前の最後の週テストですね。
    また今回はドキドキ感を味わうことにならないようにしっかり対策できるように頑張ります。

  5. 【4546807】 投稿者: うちは逆!  (ID:.f11Q/qFyMc) 投稿日時:2017年 04月 22日 14:48

    3月娘さま、

    お嬢様のこと、読んでいてビックリしました!
    我が子は逆で、塾でも学校でも比較的うるさく、宿題の提出率は低い方ですが、評価はなぜか良いです。sコースではありますが、この幼稚さを直していかないと入試は厳しいと感じております。お嬢様の控えめで真面目な様子はきっと分かってもらえますよ。時間の問題かと。

  6. 【4547585】 投稿者: 三月娘  (ID:2rDlWA97bPM) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:43

    優しい言葉ありがとうございます!

    >時間の問題かと。
    去年も最後まで評価は低かったので、今年も無理かなと思います。
    うちのクラスは、スポーツが出来てはきはき発言する優等生だらけなんですよね。ドリルを5回やった!自主学習で美しい壁新聞を作った!という子がたくさんいるので、うちのように通塾で忙しくて自主学習の宿題にあまり時間がかけられない子は学校の評価は普通止まりで。
    地域では評判の落ち着いた学校なので、その点はとても良いのですが。

    公立私立併願で虻蜂取らずにならないようにしっかり考えないといけないですね。うちの子のような内申が取れないタイプは公立受検を諦めて私立だけに絞る人が多いのですが、子供の熱望校が公立で、そのために受験をはじめたようなものなので両立頑張ります。

    愚痴ってしまいすみません。組み分け頑張りましょうね!

  7. 【4548139】 投稿者: 外部生  (ID:XUDV8oTxIKc) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:48

    組み分け前の最後の週テストでしたね。
    皆さん、お疲れ様でした。
    ここのところ、ずっと調子が良かったのですが、今回ガクッと点数が下がりました。(ため息)

    子供が社会の時間が余らなくて、見直しできなかったと言っていました。
    問題数が多かったみたいですね。

    ここのところ、続けて9割取れていた算数が
    7割しか取れず、撃沈。
    国語も7割でがっくり。
    理科社会は9割以上とれましたが
    算国がさえず、ぱっとしませんでした。
    組み分けに向けて、GWに勉強しないとですね。
    Sコース維持できるように頑張ります!

  8. 【4548468】 投稿者: らんまる  (ID:JAl/lCkLqu.) 投稿日時:2017年 04月 23日 21:26

    すみませんが質問させて下さい!現在、提携校に通っており、bコース所属しています。先日、同じ塾のお母さん方が「塾以外に個別をつけた方が伸びるらしく、みんなプラスα何かしら通っているらしい」と言っていました。皆様は四谷以外に個別や何かしら通っていますか?我が家みたいに塾のみだけではSやcコースには上がれないんでしょうか?演習、応用、一通りやっているのにずっとbコース。伸びるのであれば我が家も個別へ通わせようかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す