最終更新:

82
Comment

【4801519】2018年!予習シリーズで自宅学習!

投稿者: やまのくまさん   (ID:IoXRUPqT1oA) 投稿日時:2017年 12月 11日 01:02

はじめまして。現在小学3年生の娘がおります。
さきほど、ネットで予習シリーズ4教科、4年上巻をポチりました。
習い事との両立をはかるため、しばらく自宅学習で頑張ることにしました!
同じように自宅学習の方、ぜひ頑張りましょう!!

今までは、小学1年生からトップクラス問題集徹底理解編の国語と算数をやってきました。平日は国語をササっと、土日に算数じっくりといったペースです。

前に、夏期講習で行った塾で予習シリーズを使っていたのですが、先生が、トップクラス問題集は難問なため、1問解くのに時間がかかるけど、解く問題量と時間のバランスを考えると予習シリーズがおすすめと言っていたので、購入を決めてました☆

うまくこなしていけるか心配ですが、頑張ります!
目指すは、偏差値63の中高一貫校です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4852339】 投稿者: はな様  (ID:iVpE3XIjVUI) 投稿日時:2018年 01月 27日 08:19

    >>私立受験しないで、四谷大塚のテキスト
      を活用していた高校受験派の先輩の
      ご経験談をお伺いしたいです。

    四谷大塚は中学受験専門塾ですので
    ここでは高校受験派の方の目には
    留まりにくいのでは?
    高校受験のカテでスレ立てした方が
    早いかもしれませんね。

  2. 【4852854】 投稿者: はな  (ID:ENVrvvzndbc) 投稿日時:2018年 01月 27日 14:56

    アドバイスありがとうございました!

  3. 【4855015】 投稿者: vino  (ID:lJ1iH6WlPQM) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:45

    こんにちは。
    小学3年生の息子がいます。
    1年生からジュニア予習シリーズを初めました。
    今日、最後のジュニア予習シリーズの添削を終わらせて、この3年で勉強の下地はできたかなと思います。
    予習シリーズの問題集は結構量が多いですよね。
    子供の好きな認知工学社のパズル系問題集をする時間が確保できるか不安ですが(この問題集で子供の勉強のやる気を釣っています。)これからの3年間頑張りましょう。

  4. 【4856828】 投稿者: スミー  (ID:D/dJ0qKf836) 投稿日時:2018年 01月 30日 09:43

    はじめまして。新4年の男の子の母です。
    リトルくらぶ から始めて、2月から進学くらぶに移行します。とりあえずナビだけのコースで申し込みました。
    うちは、ヤンチャなタイプでコツコツ派とは言い難く、塾で競わせたさせた方が良いタイプなんですが、上の子の塾通いで大変だった思いがあり、自宅学習を選択しました。
    その為、ちゃんとやっていけるのか…親が爆発しないか心配しているところです。

    これから、情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

  5. 【4857102】 投稿者: 直営校テスト生(5年)  (ID:ABE.6l5yJHw) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:36

    初めまして。
    1年間通った準拠塾をやめ、2月から週テストだけ直営校で受けます。
    平日は予習ナビ等で頑張る予定です。
    どうぞよろしくお願い致します。

    先日の組み分けでは算数を自爆しました。
    (5年生から算数は盛りだくさんになるのに大丈夫かいな?と心配でもあります)
    予習ナビは理科社会は見やすそうですが、
    算数の映像授業をどう生かしていくかが課題になりそうです。
    予習シリーズの最初の説明にあるように、まず解説読んで真似して問題解いてみて、
    分かりにくいところだけ映像授業を見た方が時間短縮になるでしょうか?
    最初から全部見たら長時間になってしまいますよね。
    取りあえず一回私が「見た」ことにしてチャプターボタンを出すお手伝いをしようと思っています(^^)

  6. 【4857473】 投稿者: はな(新4年)  (ID:Jr9iv.45gtQ) 投稿日時:2018年 01月 30日 17:31

    算数は例題と基本問題を自習(親付き
    添い)してから、練習問題にのぞみ、
    ナビ利用と考えています。

    のんびりタイプなので、しばらくは
    試行錯誤です。


    ナビのチャプター機能はまだ付いて
    いないのですね。
    不便なケースもありますよね。

  7. 【4858051】 投稿者: スミー  (ID:bXU./0GSjjo) 投稿日時:2018年 01月 31日 00:16

    チャプター…
    まだ体験でしかやってないのですが、まだ機能を使いこなせてません…

    体験では、始めに親が見てしまって、子どもが後から見たのですが、子どもが、自分で再生して次の項目に行く際、どこまで見たのかわからなくなり、何度も、「あ、さっき見たものだ〜」と言いながら何度か再生し直してました…細切れになってるのは、見たいところだけ見る人にはいいのかもしれませんが、なかなか使いこなせないようでした。
    使い方が間違ってるのかな??

    慣れれば、見たいところから見れるというのは、良いものなのでしょうかね…

    4日から配信ですよね!いろいろ試してみます!

    うちは、とりあえず、すべて見る形でやっていくつもりです。最終的には、映像授業だけで理解でき、親の助けなくやっていけるようになればいいなと考えてます。

    講義を受けながら予習シリーズをやり、その日のうちに演習問題集まで終わらせればいいかなあと。あまりにも時間がかかるようであれば、修正しながらやっていきます。

    試行錯誤でやっていきますので、また良い方法があればお教えください。

  8. 【4859174】 投稿者: 丸つけ  (ID:s3J9S.8AcBo) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:18

    スミーさまのように子供が自習して
    くれるといいのですが。

    皆さん、丸つけはどうしていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す