最終更新:

82
Comment

【4801519】2018年!予習シリーズで自宅学習!

投稿者: やまのくまさん   (ID:IoXRUPqT1oA) 投稿日時:2017年 12月 11日 01:02

はじめまして。現在小学3年生の娘がおります。
さきほど、ネットで予習シリーズ4教科、4年上巻をポチりました。
習い事との両立をはかるため、しばらく自宅学習で頑張ることにしました!
同じように自宅学習の方、ぜひ頑張りましょう!!

今までは、小学1年生からトップクラス問題集徹底理解編の国語と算数をやってきました。平日は国語をササっと、土日に算数じっくりといったペースです。

前に、夏期講習で行った塾で予習シリーズを使っていたのですが、先生が、トップクラス問題集は難問なため、1問解くのに時間がかかるけど、解く問題量と時間のバランスを考えると予習シリーズがおすすめと言っていたので、購入を決めてました☆

うまくこなしていけるか心配ですが、頑張ります!
目指すは、偏差値63の中高一貫校です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4872693】 投稿者: 木蘭  (ID:F/YZNeivEyA) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:40

    うちも英語で困ってます(^^;;
    先に進むほど、時間がかかるようになりますよね。
    始めた当初は、内容や英検で目標を立ててたんですが
    もう、「細々とでも、辞めずに続ける」が
    目標になりそうです(T-T)

  2. 【4874179】 投稿者: はな(新4年)  (ID:fksHZicvkoY) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:54

    木蘭さま

    続けることが大事ですよね。
    うちも頑張ってみます。
    慣れるまで試行錯誤が続きますが、
    お仲間がいらして、心強いです。



    さて、本日は・・・

    先取り学習3科目
    (四谷大塚)
    算数予習シリーズ第2回
    基本問題まで
    漢字と言葉
    理科演習問題集第1回
    社会ナビ視聴

    でした。

    ナビ最後の問題を気に入ってやって
    います。

    明日から3日間は、
    先取り学習
    四谷大塚問題演習
    習い事
    週末大量宿題(学校)
    の予定です。

  3. 【4874573】 投稿者: スミー  (ID:bXU./0GSjjo) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:25

    漢字や語彙についてなんですが、どうやって覚えていかれますか?
    漢字は、漢字とことば の総合回を復習として、確認していけばいいかなと思ってるのですが、各回の用例にある熟語の意味ですが、意味までちゃんと覚えてます
    ?今、一生懸命しなくても、6年生ごろまでには、何となく覚えていくかなと思ったり…
    きっちり覚えていきますか?

    また四字熟語やことわざなど、どうやって習得されますか?

    四谷で数年前に開始された高速基礎マスターがありますが、うちはナビコースなので受けられません。

    他の板では高速基礎マスターについては、いろいろ議論あるようですが、受講できない身としては、やらないことに不安です。

    上の子は、東進に通っており、東進ではもともと高速基礎マスターがあって。英単語の大量習得などに、かなり役立ってます。ですので、個人的には高速基礎マスター賛成派なんです。

    でも、ナビコースでは受講することが出来ないので、他の方法を考えないといけません。
    問題集で覚えるべきか、ドラえもんやちびまる子ちゃんのような学習漫画が良いのか…

    上の子は、塾で ちょっと難しい1000のことば をやってましたが、何度も見て覚えるというような教材ではないんですよね…

    何か良いものを探してます。
    パソコン、スマホ、dsなどゲームなどで覚えていけるものや、問題集など、何かオススメあれば教えてください。

    できれば、高速基礎マスターのように、ゲーム感覚で出来るものがあればいいのですが…
    勉強嫌いで、あれやこれやと増やしたら、疲れそうで…

  4. 【4875763】 投稿者: はな(新4年)  (ID:RAPl.x0vkak) 投稿日時:2018年 02月 09日 18:08

    熟語の意味は、一通りテキストを読んで
    います。

    語彙は漫画のキャラクターシリーズを
    上の子が持っていますので、そのまま
    お下がりです。
    予習シリーズや漢字と言葉テキストで
    出てきて意味がわからないものは、
    辞書がわりにひいて確認しています。

    6年生で四科のまとめ、というテキスト
    を進めるので、今は、必須テキストを
    頑張ってみようと考えています。

    上の子は6年時で国語Y60台でしたが、
    今回は今回なので、ラクしないように
    気を付けていかねば、です。

  5. 【4877886】 投稿者: ハサミ  (ID:AnSkwtSm2YA) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:05

    木蘭さま、お返事ありがとうございました。
    『計算』の8回分、やっぱりちゃんとこなすようなスケジュールになっているんですね。我が家は教材を買っただけなのでひたすら試行錯誤でした。「マイハンドブック」、一読したいものです。

    みなさん、英語もされているなんてすごい!以前まだ余裕があった2年生頃に英語も自宅学習用の教材を買ってみたことがありましたが・・・あまり進まず、中断したままです。息抜きのようにできたらいいんですが、今の状況では負担にしかならなそうです。

    『漢字とことば』も読解とどう組み合わせていいか悩みます。漢字は1年だけ先取りしたので、1週10文字分の書き取りを1日分としてやらせてみましたが、先々このように進めるためには同時に5年生以降の先取りもしなければならないわけで・・・。

    ことばについては、我が家では市販の『国語力がアップすることば1200』を毎日1ページやっています。書き込まずに「音読」みたいな方法で私が聞いて確認しています。1回で覚えられるとは思えないので、終わったらもう一度やるか、例文が違う方がいいので似たような別のをやるか、どちらかの方法で地道に続けようと考えています。

    ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズも一通り揃えて置いています。たまに気が向いた時に読むだけですが、漫画だと印象に残りやすいようで良さそうですよ。

  6. 【4877893】 投稿者: ハサミ  (ID:AnSkwtSm2YA) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:10

    ことばについてですが、サピックスの校舎で販売している『言葉ナビ』上巻、下巻をされている方いらっしゃいますか。校舎に行けば実物が見られますが、取り組んでみないことには、難しさとか分かりにくいので。

    上に書いた『国語力がアップすることば1200』も四谷大塚監修ですが、塾に行っている子が何をどれくらいやっているのか気になり・・・塾が出している教材に惹かれてしまいます。

  7. 【4878061】 投稿者: はな(新4年)  (ID:swSam30iu5o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:58

    週テストを受験された方、
    お疲れさまでした!

    今日は、
    計算(先取り)
    算数基本演習問題集(先取り)
    漢字と言葉(第2回)
    国語演習問題集(第1回)
    を取り組みました。

    今週は時間の流れがはやかった
    です。
    やはり英語学習と先取りの時間確保
    が課題です。
    英語は5年生から小学校で必修科目
    ですよね・・・

  8. 【4878105】 投稿者: はな(新4年)  (ID:swSam30iu5o) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:27

    ハサミさまのコメントで思い出した
    ことがあります。
    上の子の時の記憶ですが・・・

    6年上巻から漢字は総合回のような内容
    だった記憶があります。
    つまり、4~5年生で4~6年生の分が
    終わる先取りかと。

    記憶違いでしたら、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す