最終更新:

82
Comment

【4801519】2018年!予習シリーズで自宅学習!

投稿者: やまのくまさん   (ID:IoXRUPqT1oA) 投稿日時:2017年 12月 11日 01:02

はじめまして。現在小学3年生の娘がおります。
さきほど、ネットで予習シリーズ4教科、4年上巻をポチりました。
習い事との両立をはかるため、しばらく自宅学習で頑張ることにしました!
同じように自宅学習の方、ぜひ頑張りましょう!!

今までは、小学1年生からトップクラス問題集徹底理解編の国語と算数をやってきました。平日は国語をササっと、土日に算数じっくりといったペースです。

前に、夏期講習で行った塾で予習シリーズを使っていたのですが、先生が、トップクラス問題集は難問なため、1問解くのに時間がかかるけど、解く問題量と時間のバランスを考えると予習シリーズがおすすめと言っていたので、購入を決めてました☆

うまくこなしていけるか心配ですが、頑張ります!
目指すは、偏差値63の中高一貫校です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【4878479】 投稿者: スミー  (ID:7br5nkRCDN.) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:58

はな様、ハサミ様 ありがとうございます。

学習漫画のシリーズ、うちはドラえもんがあります。
    やはり、そこから開始した方が良さそうだと感じました。
    自分からは読まないので、親も一緒に、楽しみながら読んでいこうと思います。

ハサミ様は漢字の先取りされてるのですね。うちは、初めから出遅れてます…泣

先取りは、難しそう…国語嫌いなもので…

お教え頂いた、国語力がアップすることば1200 ネット検索してみました。
    テーマごとに別れて掲載されているようで、なかなか良さそうですね。

うちにある、「ちょっと難しい1000のこのば 」と少し、似た感じです。違いは、うちのものは、テーマ別になっていないところと、例文を自分で作るようになっていることです。

ご紹介頂いたものの方が、よさそうです。例文に 言葉を当てはめていくようになっているようですね…うちの子は、たくさんの字を書くだけでも嫌がりますので…多くは望めません(泣)

親としては、やらせたい事、たっくさんありますが、その子に合うように選択していかなければなりませんものね。

学習漫画シリーズで少し興味を持てたら、教材に取り組ませようかと思います。

英語は、赤ちゃん時にディズニー英語システムから開始して、継続できず失敗。
    他にもいろいろ試しましたが、継続できず、今はスカイプで週1回だけ、マンツーマン授業を受けてます。たった25分ですが、導入のつもりでやってます。こちらは、日本語も出来る先生でお願いしてます。
    それでも、少し嫌がりつつあり、今後の継続は悩み中です。

2. 【4878494】 投稿者: スミー  (ID:7br5nkRCDN.) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:08

週テストは、週テスト問題集で、テストのようにやってみました。国語はないので、算数だけです。

計算だけのところは、ダラダラとやっていましたが、文章問題になると急にヤル気スイッチが入り、頑張っていました。

基本の計算、甘くみていましたが、確実に落とさないように、丁寧にやらないとと思わせる結果でした。

今後はサボり気味だった公文算数を毎日やらせます!!

3. 【4878877】 投稿者: 木蘭  (ID:F/YZNeivEyA) 投稿日時:2018年 02月 11日 13:40

皆さま、1週間お疲れ様でした。

結局、最後はバタバタと駆け込みで
    週テストを受ける形になってしまいました(反省)
    もう少し余裕ができるよう
    計画を立て直します(^^;;

週テストの算数は、大問3まで ミスしないよう
    気合いを入れてやったら
    エネルギーが切れたらしく
    「その後疲れて 集中できなかった」
    と言ってましたΣ(゚д゚lll)
    体力なし、超インドア派の弊害が…

週テストを受けてない方もいらっしゃるようなので
    少しご報告を…

・算数(29年の過去問集と比較してます)
    大問1に簡単な計算が4問増え
    昨年の大問1は2へ
    大問3に一行問題(数は変わらず)
    大問4〜6が文章問題でした。
    昨年より問題数が増えてました。
    処理能力を上げろって事なんでしょうか…

・国語(私見です。読み飛ばしてください)
    大問1:漢字 「漢字とことば」の復習問題を確認しておけば十分です。
    大問2:言語要素 予シリのひらがなの書き順、問2、3

大問3:文章読解「蝶々はなぜ菜の葉に止まるのか、稲垣栄洋」
    暮らしや文化と、植物との繋がりについて書かれていて
    「冬の間に緑を保つ植物に畏敬の念を感じる」とか出てきます(^^;;
    記述問題は難しくないですが、
    抜き出し問題では、一見正解のように見える一文の後に、
    よりふさわしい一文があったり
    選択問題も細かい引っ掛けがあったり
    ざっくり言うと、ザッと読み飛ばすと
    間違えるようにできてました。雑ですみません。笑
    「精読する姿勢」を見られてる感じでした。

「高速基礎マスター」まだ許可申請もしてませんでした!
    これからやってみます(^^;;
    長文、失礼しました…m(_ _)m

4. 【4879454】 投稿者: 直営校テスト生(5年)  (ID:DF033RkdYuI) 投稿日時:2018年 02月 11日 19:45

末っ子と一緒に、私がインフルエンザになっています。
    運動不足アラフォーには、高熱がこたえます(;;)

さて、娘は昨日週テストを受けてきました。
    説明会どおり、「食事の時間は休憩10分しかなくて、無理やり飲み込んだ!」と申しておりました。他の子もせわしない感じだったそうです。
    基礎マスターの時間を少し削ってご飯の時間に回してくれないかな~~?と
    (個人的には)思わなくもないのですが、入塾したてなので様子見中です。

我が家はB⇔C行ったり来たりで、今タームはBコースです。
    去年よりもテスト時間が伸びて科目数も増えたものの、
    週末に四谷直営に通塾!(娘的にすごい憧れ)というニューイベントに興奮しきりで、
    帰宅してからもこんなことやあんなことがあったと教えてくれました(^^)
    「もみ消して冬」を見て、やっと寝ました。
    成績は、ザッツBコースな感じで(汗)、まだ復習ナビも予ナビも見れてません。

参考になることが、少なくてすいません(^^;)

5. 【4879525】 投稿者: はな(新4年)  (ID:NTmgdSeLyn.) 投稿日時:2018年 02月 11日 20:40

インフルエンザ、お大事になさって
    ください。

週テストが昨年度より難化かもしれ
    ないのですね。
    うちは、今年度は組分けも受験予定
    がないので、情報は助かります。
    上の子が4年生のときは、週テストの
    過去問題集(算数)を余裕のあるときに
    解いていましたが、今回は購入して
    いません。
    (高校受験の予定なので)

今日は、

先取り3科目
    (四谷大塚)
    漢字と言葉(第2回)
    計算(先取り)
    算数予習シリーズ練習問題
    (第2回)

を取り組みました。

明日から第2回のナビ視聴ができれば、
    と考えています。

6. 【4879555】 投稿者: 木蓮  (ID:F/YZNeivEyA) 投稿日時:2018年 02月 11日 21:02

週テスト
    テスト時間が昨年より
    10分長くなってました!
    だから問題数が多くなったようですね(^^;;
    すみませんでしたm(_ _)m

7. 【4879646】 投稿者: ハサミ  (ID:AnSkwtSm2YA) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:00

1週間お疲れさまでした。週テストがあると気が引き締まりますね。

我が家は週テスト問題集を購入して自宅での模擬テストでした。算数だけです。「テスト」ということで張り切って始めましたが、最後の文章題の頃には集中力が切れ、できていませんでした。3月10日の組み分けテストを外部受験する予定なので、うまく波に乗れるよう励ましたいと思っています・・・。

はな様にご指摘いただいた漢字のスケジュール、4年下を購入していたので(2017年度用ですが)、確認してみました。確かに!! 下巻の4週目で4年生の漢字が終了、総合回を挟んで6週目からは5年生の漢字でした。全体として先取りしつつ進んでいるので当然と言えば当然ですね。ということは、1年分先取りしていても、10月頃にはすでにネタ切れになるということですね・・・。

スミー様、ことば1200は選ぶだけなので負担少なめです。それでも間違えることがよくありますが。例文を作るのは大変そうですね。最近漢字先取り用に『うんこドリル』を買ってみました(笑)。男子にはいいかも?と思っています。

木蘭様、去年までの週テストは30分ですが、今年から40分なのですよね。どう増えたのか(今年のを受けていないので)気になっていました。教えてくださってありがとうございます。10分のぶんは、簡単な計算4問と、文章題1題の増量ということですね。こなす量、集中力もますます高く求められているのですね。

明日からも頑張りましょう。

8. 【4879712】 投稿者: 木蘭  (ID:F/YZNeivEyA) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:43

ハサミ様

大問1の簡単な計算とは
    2、3桁の 足し算と引き算です。
    あと文章問題が1問増えてました。

昨年の週テストは30分だったと気付かず
    過去問見て
    組み分けテストより 時間の余裕があるのねー
    なんて呑気なこと言ってました(^^;;反省。

ハサミ様は組み分けを 外部受験されるのですね!
    うちも参加したかったのですが 習い事と重なってしまい
    4年生のうちは難しそうです(T-T)
    やはり、テストには緊張感も必要ですよね…
    ぜひ感想聞かせてください^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す