最終更新:

5
Comment

【4865979】2018年リトルくらぶ3年

投稿者: 初リトル   (ID:MYoZC1TDuNs) 投稿日時:2018年 02月 04日 21:23

2月から初めてリトルくらぶに入会しました。
一週間取り組んでみて
問題の難度はちょうどよい印象ですが、
分量が多く(習い事が週5あることもあります)手こずっています。
今年度から映像授業等、大幅改定もあったとのこと、
みなさんがどのようにこなしているのか
自由な情報共有のためのスレッドにさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4866683】 投稿者: 4年生  (ID:MeGvF1v5U6U) 投稿日時:2018年 02月 05日 10:15

    こんにちは!
    3年生から映像授業が開始されましたね。いいですね!うちは、4年生で昨年は映像授業はなかったので、今年から進学くらぶで、初めて映像授業になります。
    3年生の映像授業はどんなものかわからないので、昨年のことを参考程度にm(__)m
    昨年は、特に映像がなくても困ることはなかったです。ただ、子どものヤル気を出させる為に映像授業というのは良いのかもしれません。今年からは、映像授業でうるさいママじゃなくて、先生に教えてもらえる〜と喜んでますので(^_^;)

    昨年、勉強してみて、まだ3年生ですし、初めから教えてもらうより、自分で予習シリーズを読んで、問題を解いてみて、後で映像授業を見るのがおすすめでは?と思います。

    算数では、自分なりに考えて、解説とは違うやり方で解答を出すこともあり、すっご〜い、よく考えたね〜と褒めることもありました。
    なので、自分で理解することも大切かなあと…
    勝手な個人的な意見です。

    でも、その反面、わからない時は機嫌が悪くなり、全然わからない!もう嫌!となってしまうことも多々あったので、そんな時は映像授業があれば救われたかもしれません。親が機嫌の悪い子を教えるのって、本当に大変でしたから…

    どんな先生でしょうね?楽しい先生かしら?
    楽しみですね!
    お互い頑張りましょ!!

  2. 【4868591】 投稿者: 初リトル  (ID:FgSn3Ad4mgM) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:12

    四年生さま
    貴重な体験談をありがとうございます。
    今月のナビの先生は、国語が安田先生、藤原先生。算数が横濱先生、池田先生でした。
    特に国語の藤原先生は、子供目線の語り口調で魅力的な授業展開です。

    さて、算数のジュニア予習シリーズ一週間分の一冊が、分量が多いように思うのですが(我が子の集中力不足もあります)、四年生さまはどのようなスケジュールで取り組まれましたか?もしよろしければ追加でご教示下さい。

  3. 【4870041】 投稿者: 4年生  (ID:7br5nkRCDN.) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:43

    うちは、すべて毎日1ページでやっていました。国語も算数も。理科、社会は、まとめて時間が空いた時に…

    予シリも、ホームワークも1ページずつなんで計4ページ。習い事やお出かけなどで、出来なかった日は翌日に8ページするなど調整で…
    1日に4ページなので、そんなに負担なく終えることができました。テレビの見過ぎで数日ためてしまった時は大変でしたが…
    ナビがなかったので、予シリも1ページずつしてましたが、今年度からは、1回分をまとめてやった方がいいのかもしれないので、ご参考にならないかもしれませんね…

    後は、公文の国語と算数を5枚ずつ…
    算数は3年生までに6年生教材のFまで終わらせて辞める予定だったんですが、サボってしまい、まだ終わってません。進学くらぶとの両立は苦労してます…

    理科、社会はそれほど重視せず、全部やらなくてもいいやという程度でした。

    こんなやり方で良かったのかどうかわかりませんので、ご参考程度にしてくださいね!

  4. 【4873528】 投稿者: 初リトル  (ID:FgSn3Ad4mgM) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:34

    四年生さま
    貴重な体験談ありがとうございます^ ^
    まだまだ始まったばかり!頑張ります。

    今後もざっくばらんな交流スレッドになればと期待しています。
    リトルくらぶで学習中の方がおいででしたらぜひ交流させて下さい^ ^

  5. 【4903874】 投稿者: 2人目  (ID:UZtg8Qy5.LQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:18

    もうすぐ2月も終了ですね。通塾経験や先取りも全くない子で新3年コースから開始しましたが、なんとか2月号は全て終了できそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す