最終更新:

823
Comment

【4868600】2018年 4年Cコースの部屋

投稿者: 満点星   (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:18年 02月 06日 10:17

Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 103

  1. 【4868676】 投稿者: スレ主、満点星よりご挨拶  (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:18年 02月 06日 10:59

    こんにちは。満点星と申します。
    リトル小1から直営校に通う新3年男子の母です。もちろんテストコースの方も歓迎です。

    受験を終わられた先輩方のレスが付き始めましたのでスレ立てしました。現6年の保護者の皆様、スレ立てがご不快でしたらご指摘ください。削除させて頂きます。

    昨年度のりんご助さんの文章が素敵だったので、そのまま踏襲させて頂きます。りんご助さん、恐れ入りますがご容赦下さると幸いです。

    昨日初回授業が終わりましたが、所属校舎では予習ナビを予習に使用しないと説明を受けていたように思いますが、理科は予習ナビを活用することになっていたり、一週間をどう回せばよいのかしばらく試行錯誤が続きそうです。

    一週間の学習計画の立て方や各学習を実施するタイミング等、先輩のアドバイスもお待ちしております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【4868688】 投稿者: 満点星  (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:18年 02月 06日 11:01

    連投申し訳ありません。訂正があります。
    × 新3年 ○ 現3年、新4年
    失礼いたしました。

  3. 【4872245】 投稿者: スミー  (ID:D/dJ0qKf836) 投稿日時:18年 02月 08日 00:18

    初めまして。新4年生の男の子の母です。
    通信の進学くらぶ受講中です。通信ですが、お仲間に入れて頂いてよろしいでしょうか?

    長男は中学受験終了組で、四谷の準拠塾に通っておりました。
    下の子達は、通信でいけるところまでいくつもりです。
    この板の昨年版は、昨年1年間、時々読ませて頂いておりました。
    ナビ受講、初めてで、アドバイスを参考に試行錯誤しながら開始したところです。

    よろしくお願い致します!

  4. 【4874969】 投稿者: 満点星  (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:18年 02月 09日 11:21

    初めまして。通信の方も歓迎です!
    しかも中受経験済の先輩でいらっしゃるとのことで心強いです!

    上のスレで漢字や言葉の質問をされていらっしゃいましたが、うちは提出物を完成させるのに時間がかかりすぎて高速基礎マスター、家で余り取り組んでくれませんのでもっぱら漫画で覚えてもらっています。

    ドラえもんシリーズが大好きなので国語分野だけでなく運動系や理社系の知識までドラえもんでまかなっています。

    子供の校舎ではオリエンテーションがあって、そのとき頂いた学習の流れからすると社会が随分手薄になるなーと少し不安に思っています。

  5. 【4877945】 投稿者: リトルから  (ID:5Uz1BFXGeA6) 投稿日時:18年 02月 10日 21:43

    初めまして。
    リトルから通い始め、初組分けはギリギリでへ行くCコースに入れました。Cコース維持を目標に頑張りたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    システムがよく分かっていないのですが、週テストは、算数、国語、ともにコースごとに違う問題になっているのでしょうか?

  6. 【4878430】 投稿者: スミー  (ID:7br5nkRCDN.) 投稿日時:18年 02月 11日 08:15

    満点星様 ありがとうございます!校舎に通われてる方からアドバイス頂いて嬉しいです。

    学習漫画のシリーズを使われてるのですね!
    そして、校舎でも、まだ必修ではないのですね…

    うちも、上の子のお古があります。上の子は国語系はあまり読まず、理科の天体がよくわかるなどと いうのはお世話になりました!

    我が家は全員、国語ダメなんです。私も、女性なんですけど、典型的な理系で…
    語彙も大人になっても、恥ずかしいほどでして…何とか、ごまかし、ごまかし生きてきました…今後、徐々に文書からバレるかしら…

    よく家庭の会話の中で語彙力をと言われますが、親がそんな高度な会話できません…泣

    子どもには、受験勉強の為にも、生活する上で恥ずかしい思いをさせない為にも語彙力を高めたいのです。

    自分から楽しんで国語系の本は読まないので、しばらく、せっかく持っているドラえもんの本を、親も一緒に読んで見ようと思います!!

    社会は重視されないカリキュラムなのですね。
    5年、6年でも、また同じことをやるからかもしれませんね。

    うちの長男、結局、6年の途中で、塾から3教科受験にした方が良いと言われ、社会を捨てました。社会ダメだったんでしょうね…ですので、アドバイスはできない身です。

    結果、受験は成功しましたが、本当は4教科受験したかったです。社会は一般常識としても知っていて欲しいことがたくさんありますから…

    中学の始めの頃は、受験勉強で社会をしっかりやってこられたお子さんは、小学生時代の貯蓄があり、社会の成績は良かったです。
    得意不得意はあると思うのですが…どうせなら、良い方がいいですよね…

    今でも、地理、歴史は苦手ですが、大学受験では倫政を選択することも出来ますので、あまり気にせずおります。

    でも!下の子には、今から社会が好きになるように、しっかり勉強させたいです。テレビで歴史漫画のDVDを見せたり…4年生の間は、興味を持てるように持っていきたいです。

  7. 【4879044】 投稿者: 理系女子  (ID:tKUBYI/BfLY) 投稿日時:18年 02月 11日 15:23

    みなさん、週テストお疲れ様でした。
    うちの女子、算数はそこそこでしたが国語が見事にドボン!
    本人もテスト後国語ダメだった・・と落ち込んでいたので
    いい薬になってくれればと思ってます。
    長文問題、ちらっとしか見てないですけど
    文章長いし、問いも難しいですよね。
    他の教科(特に社会)も国語力とは密接に関わっているので
    どうにかしないといけないですよね。

    ところで皆さま、漢字の練習はどの様にされていますか?
    うちは本人が「漢字は一回書いたら覚える」と言うので信じてたら
    授業内の小テストで適当にしか覚えていないことが発覚しました。
    その後テスト形式で一巡書かせたらなんとか覚えられたようです。
    でも完璧ではないと思います。
    改めてオリエンテーションの紙を見ると
    ノートに練習する回数をかなり多く指定している先生もいらっしゃいます。
    でもうちの女子、何度も同じ漢字をノートに書くことが嫌いなんですよ・・・。
    どの様にしたら効率的に習得できるか悩んでます。
    週テストでは数個の漢字の中から出題されるから書けるけど
    広範になると書けなくなる可能性が高くて。
    もしよろしければ漢字練習をどの様にされているか参考までに教えてください。
    あとは国語の良い勉強法も教えていただけると有難いです。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 103

あわせてチェックしたい関連掲示板