最終更新:

31
Comment

【4873489】学校別コースについて教えてください。

投稿者: 桜   (ID:lHQIwXMX8h2) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:15

一昨年と昨年終了組の方の学校別コースに関しての書き込みは見つけられたのですが、今年終了組の方々の学校別コースに関しての投稿があまり見つけられずにスレ立てしました。
・コースの人数とコース内の合格率はどれくらいでしたか?
・成績が悪いと、受験間近になって「厳しいと思う」等々の受験先変更や抑え校をしっかりするように等の指導はありましたか?
・コースギリギリで入られた方、授業についていかれましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4874757】 投稿者: 質問の意図  (ID:7EJg40/.wTI) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:44

    >・コースギリギリで入られた方、授業についていかれましたか?

    ギリギリでも志望校に受かりたければついていくしかないですよね?ついていけない心配があればギリギリだったら辞退しようかな?と思っているのでしょうか?そう思ったら届かないですよ。

    同じ志望校でも人により能力に差があります。サラッと勉強するだけでも十分な子もいれば、毎晩遅くまでやってもダメな場合もあります。

    我が子だけを見た場合、子の能力ギリギリの高い目標を掲げれば寝る間も惜しむ努力が必要になるし、適正な志望校にすれば小学生らしい生活のまま終了できます。

    スレ主さんは『学校別コース』の捉え方が違っていると思います。

  2. 【4876152】 投稿者: うーん  (ID:YpaWfdxCJWg) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:54

    スレ主さんは、漠然と学校別の情報が欲しいだけだと思いますけどね。

  3. 【4876757】 投稿者: 学校別  (ID:W2zWlQXrn4M) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:55

    すみません、今年の情報は分かりませんが、終了組です。我が家は学校別コースに入る基準になかなか達せず、最後のチャンスで何とか入りました。やはり中での成績も厳しかったですが、授業に着いていけないということはなく、ちゃんと通っていましたよ。少人数で、先生との面談などでフォローして頂きました。第二志望には合格しましたので、塾には感謝しています。

    学校別コースに入る基準が他の塾に比べるとかなり厳しいので、入ることを認めてもらえれば結果はともかく授業には着いていけると思いますが、いかがでしょうか。

  4. 【4878130】 投稿者: 前倒し  (ID:Kwo9Sq4JNYg) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:39

    開成桜蔭コースはここ数年毎年開始時期が早まり今年は2月からですね。これだけ早くから始めるメリット、また、どのようなタイプの子にメリットがあるのでしょうか?もちろん基準クリアした、もしくはできる子の中での話ですが。クリアしてもこんなに早い時期からは申し込まない子もそれなりにいると思います。送迎など御家庭の都合以外でメリット、デメリットは何か、ご意見聞かせて下さい。

  5. 【4878164】 投稿者: 前倒し  (ID:8xmT2Ap703E) 投稿日時:2018年 02月 11日 00:08

    前倒しというか、囲い込みでしょうね。

  6. 【4878852】 投稿者: 神奈川在住  (ID:K0o6Mtlr0dA) 投稿日時:2018年 02月 11日 13:25

    今年終了組です。
    結果は、神奈川最難関含めて全勝でした。

    6年上旬からの開成コースは、悩みましたが、うちはやめて、9月から聖光コースにはいりました。日曜日だけの校舎別です。平日は、普通に所属校舎を信じて、所属校舎で、淡々と授業をうけました。
    息子は、開成コースに早々と行きたがってましたが、親と所属校舎の先生とで説得してやめさせました。
    不安はつきませんでしたが、理由は、所属校舎の個人一人一人の対応が、手厚かったのと、生徒と教師の距離が近かったからです。
    以下のデメリットは所属校舎の先生に言われたことでした。
    ちなみに、仲の良かった友達3人はみなさん、開成コースに5月から?でしたっけ?早々と行かれてました。
    でも早々と行っても、結果は、一人開成きまりましたが、全敗もいましたし、あんまり芳しくないものでした。ちなみにうちも含めてクラスは全員s1-2でした。
    全敗の子はうちの息子のあこがれでした。
    うちの子は結果を聞いて、自分の全勝そっちのけで絶句してました。

    話がずれましたが、
    大規模校舎のコース別は個人の印象に過ぎませんが、
    〈メリット〉
    難関校の情報は、集約されている
    同じ学校狙いの子供どうしで、切磋琢磨できる
    過去問題含めて、予想問題や宿題を出してもらえる
    〈デメリット〉
    人数も多いため、個人個人への手厚さはうすい
    回りが難関校ねらいなため、第2志望以下の志望校が、影響される
    (滑り止めさえ、子供同士の競争?プライド?を生むことで最難関になりやすい)

    結果からは、うちは9月からで十分でした。
    志望校を全て最難関校にすると全て対策が中途半端になりやすいのかなというのが終わっての印象でした。
    所属校舎の先生の言われた通りでした。
    当然例外的なできる子もいますが、、、
    コース別はメリットも多いですか、一番のデメリットは、コース別の上位層に子供や親が影響されることではないでしょうか?コース別の周囲の子供に影響されて、志望校まで全て最難関で固めて、全敗なんていうのは、本末転倒かなと。

    そのメリット、デメリットのバランスが重要かなと。
    中学受験は人生の途中経過にしか、過ぎません。

    コース別はすごくいい経験になるとは思います。
    ただ、やたらとできる子が多いのも事実です。
    だからこそ、よい影響としては、子供のチャレンジ精神が芽生えるのですが、周りに影響されないようにブレーキ役として、親が、並走してあげられればよいのではないかと思います。
    その辺りを加味して時期の検討を相談してみてあげてください。

    長文ですみません。

  7. 【4878925】 投稿者: 日曜志望校コース  (ID:jEXU0PGgneY) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:05

    行かせましたけどデメリットってあるんですか?
    いつもの校舎ですし、
    通塾に負担を感じるなら週テストを振替にすれば無駄がないですし。
    前期は冠校を意識してはいるものの、そこに絞りきった対策ではないですよね?
    むしろいかせない理由が見当たらないんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す