最終更新:

31
Comment

【4873489】学校別コースについて教えてください。

投稿者: 桜   (ID:lHQIwXMX8h2) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:15

一昨年と昨年終了組の方の学校別コースに関しての書き込みは見つけられたのですが、今年終了組の方々の学校別コースに関しての投稿があまり見つけられずにスレ立てしました。
・コースの人数とコース内の合格率はどれくらいでしたか?
・成績が悪いと、受験間近になって「厳しいと思う」等々の受験先変更や抑え校をしっかりするように等の指導はありましたか?
・コースギリギリで入られた方、授業についていかれましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4879042】 投稿者: 前期学校別  (ID:LT5bdyKrue6) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:22

    うちの校舎も、入れるなら入っておいたことに越したことはないと言われました。
    通常授業より発展的な問題をプリント主体でこなしていくので、特に冠校を意識しているわけではないとのこと。

    学校別の対策は後期から始まるとの説明もありました。
    デメリットはないですよね。
    全落ちしないように実際の志望校は、校舎の先生と相談の上で吟味していけば良いんですから。

  2. 【4879095】 投稿者: 入れるなら  (ID:yjP0uOEwkFo) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:57

    入っておいた方がいいと思います。
    他塾と違い、四谷の学校別は入るのもハードルが高いです。

    開成コースに早くに入っておいて、本命は他校、という方もいましたよ。
    全てはレベルの高い集団で学習することで、意識をあげることが大切です。

  3. 【4879098】 投稿者: 神奈川在住  (ID:K0o6Mtlr0dA) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:58

    誤解が生じないように、
    まず、世の中にメリットやデメリットだけなんてことは存在しないと思います。

    両輪でまわるものと考えています。
    うちも後期からは通わせましたし。両方を天秤にかけて、メリットが上回ると判断したからです。

    でも周りの全敗した子は、コース別にどっぷりはまり、周りにも影響されて、目標を複数にしたことで、二兎を追うものは、、、状態になったようでした。

    所属校舎の先生や親ですら、意思を変えられなかったようです。
    コース別の先生には、説得する必要はないと言われたそうです。
    まあコース別と、所属校舎の先生の考え方や立場の違いもあるのでしょうが、、、

    なので様々なことを考えた上で、コース別に行くこと自体は悪くないかもしれませんが、時期はその子次第かなと思います。

    質問された方は行くかどうかでなく、その様々な考え(メリットやデメリット?)を知りたいのかなと、思ったので返信させていただきました。

  4. 【4879398】 投稿者: 終了組ですが  (ID:W7fMsyVbG1w) 投稿日時:2018年 02月 11日 18:59

    私も「入れるならとにかく上の学校別へ」と思います。子供の伸び代はわかりません。
    うちは1日は開成と駒東とで決めかねていましたが、そっくり模試で開成コースに滑り込むことができてしまい、こちらで鍛えられました。
    開成コースに入ったものの、開成コースの週テストでは、ずっと成績下位の状態が続き、親子共々本当に本当に苦しい状態が続きました。何度も先生にもご相談しました。11月頃、そんな風にコース内では低迷した成績でしたので、3日の筑駒を受けるために1日は駒東に決定し、駒東コースへ移籍しました。
    でも、開成コースで優秀な子達に挟まれ鍛えられた甲斐あって、そこからは安心してみていられましたよ!最難関コースはできるお子さんばかりなので、ギリギリで入ってしまうと順位的には中々上昇できずに精神的にも厳しいところもあると思います。でも、コース内での順位はさておき、周りの優秀な子に刺激されて、確実に伸びていますよ!それは、後で実感できると思います。
    入れるなら上のコースに。余程特殊な問題を出す学校じゃない限り、対策は11月12月頃からで大丈夫です!それまでは、優秀な子達の間で揉まれて下さい!

  5. 【4879423】 投稿者: 神奈川在住様  (ID:q1rK8XIjGY6) 投稿日時:2018年 02月 11日 19:16

    すみません。
    あまりに軽率な書き込みに思います。削除を依頼されては如何でしょうか?

    今年の神奈川にある開成コースは十数名だったと聞いています。その中での全敗、該当される方は少ないと思われます。
    そして、所属校舎の話、資格を頂きながらも開成コースには行かずに聖光コース一本だった神奈川在住様のお子さん、該当する校舎も多くはないです。

    神奈川在住様ご自身が特定されるのは、ご本人の書き込みですし、お気になさらないのかもしれません。でも、別の子の結果を、見る人が見ればあの子のことかな?と想像できるように書くのは如何なものかと思いました。

  6. 【4879553】 投稿者: 前倒し  (ID:PkZBFZcEP6I) 投稿日時:2018年 02月 11日 21:02

    質問した者です。
    皆様の色々なご意見、大変参考になりました。経験を通してのご意見は説得力がありますね。我が子に合った伴走方法を模索していこうと思います。ありがとうございました。

  7. 【4882418】 投稿者: 神奈川在住様  (ID:1rzQyaDHL6M) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:44

    記載して頂いた大規模校舎の開成コースに所属していました。全勝されたので、喜びいっぱいなのは理解できますが、チャレンジした方の選択が、コース別校舎の対応を含めさぞ誤りであるかのような記載には違和感を感じました。偏差値70以上あれば、1日から4日まで難関校を受けるのは、通常の受験パターンのように思いますし、可能性として全敗リスクが高くなるのも仕方ないと思います。

  8. 【4893352】 投稿者: 来年度受験生  (ID:5s8pSnjHU6.) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:26

    渋谷校舎の渋渋コースの実績をご存知の方いらっしゃいますか??今回が初だったようですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す