最終更新:

403
Comment

【5306778】2019年 4年Cコースの部屋

投稿者: 日進月歩   (ID:wImaU39O1.E) 投稿日時:2019年 02月 10日 02:51

2019年度の4年Cコースの部屋のスレをたてさせて頂きました

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
不安や愚痴、嬉しい気持ち、オススメ、質問など、マナーを守りながら気軽に投稿して、情報交換しながらこの1年を前向きに乗り切りませんか
どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 47 / 51

  1. 【5580827】 投稿者: 校舎にもよるのかも…  (ID:l014rz0oER6) 投稿日時:2019年 09月 23日 10:34

    子供が通う校舎はほぼ全員受けています。
    習い事の関係で受けられない子は振替で次の日に受けているようです。
    Sコースの週テスト受験者数は、第1回は202人、第2回は201人でした。
    どういう集計でその人数になっているのかわかりません。

  2. 【5580839】 投稿者: 週テスト  (ID:H52fYzQByVs) 投稿日時:2019年 09月 23日 10:41

    たしか、授業コースというのがあったと思います。2教科か4教科が選べて、通塾して授業だけ受けるコースです。
    校舎では、成績優秀な子でも、そのコースを選択している子も結構いるのだな、という印象です。

    うちの場合、直営生で必須になっていて、ストレスに感じるのは統一テストです…

    3年生の頃は、授業のおさらいをする機会として良いと思っていたのですが、週テストと組分けテストを両方受けている今、統一テストは不要と思っています。
    でも、校舎から配布される出欠確認のお手紙には、全員必須で、受けられない場合は、担任に相談するように明記されています。そこまでして必要…?と、正直ストレスに感じています。

  3. 【5581302】 投稿者: ウチも  (ID:YS3/fMFn/Eg) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:09

    全国統一テストは受けなくても大丈夫ですよ。

    組み分け前の日曜日が潰れる上に、復習する時間も取れないことから、ウチも受けてません。

    適当に理由つけて欠席しましょう。

  4. 【5581630】 投稿者: 週テスト  (ID:H52fYzQByVs) 投稿日時:2019年 09月 23日 20:51

    受けなくても大丈夫なのですか?
    でしたら断ってしまおうかと思います…。

    前回のテストは英検と被ってしまったので、午前中は英検、午後から統一テストで、丸一日潰れてしまいました。
    3年生の頃は、日程変更して頂き、前日に受けさせてもらった事もありましたし。
    そこまでして受験を強要されることに、以前からとても違和感がありました。

  5. 【5581822】 投稿者: 全国統一テスト  (ID:rb3AfiklRiQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 22:53

    うちの校舎も必須です。
    二人目のため、統一テストの必要性を全く感じません。ただ四谷大塚のデータ欲しさに受けなければならない感じで・・。しかも、このテストもクラス分けに関わるみたいだし・・。

  6. 【5581893】 投稿者: 週テスト  (ID:H52fYzQByVs) 投稿日時:2019年 09月 23日 23:46

    クラス分けは、組分けテスト一発勝負ではないですか!?
    これも、校舎によって違うものなのですかね。
    組分けのたびに、Bコースと Cコースを毎回行き来しているお子さんもいるので、なんだか落ち着かないシステムだなと思っていました…
    コースが落ちても組が変わらなければ良いですが、S組から1組に下がると、授業の進度が変わるので困りますよね。

  7. 【5586723】 投稿者: 翡翠  (ID:4eNn7.lhthg) 投稿日時:2019年 09月 28日 06:12

    直営校ですが、うちも全国統一テストはクラス分けとは無関係です。そういうものだと思っていました。
    全国統一テストについて、必須とする必要性は感じませんし、三連休中日を半日拘束されるのは…という気持ちにはなります。
    ただ、このテスト、問題は毎回良問だと思います。校舎からも、四谷大塚の教材作成に関わる講師陣による考え抜かれた問題と説明されました。また、組分けだけだと、(既習範囲全てから出題とは言え)出題範囲がある程度限定されているので、他塾の試験を受けていない我が家にとっては、統一テストのような範囲なしのテストを受けることには意味があるのかなと感じています。うちの校舎はクラス分けにもひびかないので、気楽に受けられますし。
    全国統一テストに否定的なご意見が多かったので、考え方のひとつとして書かせていただきました。

  8. 【5586935】 投稿者: 参加  (ID:5NFvYxzlIi6) 投稿日時:2019年 09月 28日 10:46

    統一テスト参加の是非は専用スレがある位で、意義がよく問われていますね。
    お祭りとか、データ集めとか、時間のムダだとか。
    ただ、週テストにしろ組分けテストにしろ、範囲がある中で点を取っても短期記憶によるところもあり、基礎力としては勿論十分ですが、受験本番は範囲のないテストなわけで、範囲を決められていない統一テストは復習にいいですし、一般の方々も参加する大規模な母数のなか、簡単な問題から難解な問題まであって、よく出来ているなと思います。
    丁寧な解説も頂けますし、うちはありがたく受けています。

    他塾のテストもよく外部で受けに行きます。
    出題傾向や問題の出し方に違いがあって、なかなか興味深いです。
    大きな意味では類似問題ですが、記述が多かったり、見た事ない図やクイズのような問題があったり、歯が立たないのも、解説で勉強できます。
    違う母数のなかでの緊張感や立ち位置確認も、気持ちがリセットされていいです。

    高学年になったら、苦手分野の強化をしたり希望校の過去問をやったり、それこそ他塾のテストまで手をだす余裕はなくなるでしょうから、4年の今のうちかなと思っています。
    直営校のクラスメートも、基本皆受けているような。
    組分けには反映されていないと思われますが、ボーダーライン上だと影響するんでしょうかね?
    このへんは統一の決まりがあるとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す