最終更新:

12
Comment

【539134】Nからの転塾

投稿者: 迷っています   (ID:dHqv/sEfp/w) 投稿日時:2007年 01月 17日 08:37

NからYに転塾を考えています。
理由は、人数が多いことで講師との距離が遠いこととテスト後の解説がなく解決せずに過ぎてしまうこと。
今後は個別を併用し弱点の克服をするしかないのか?
偏差値を10近く上げなければならないので検討しています。
オススメの塾がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【540778】 投稿者: 質問よいですか?  (ID:C6l6Y2CJoFQ) 投稿日時:2007年 01月 19日 01:38

四谷では先生が宿題を出すことを禁止していると聞いたことが
    あります。

本当ですか? ちょっとありえないと思ったのですが、四谷なら
    ありえるとも思えてしまいました。 校舎によるのでしょうか?
    その先生が宿題を見るのが面倒だったから、言い逃れとしてそう
    言ったのでしょうか?

社会の先生は「四科のまとめ」を宿題に出されたのですよね?

あと、過去問直しノートすごいですね。生徒が実行できるのも
    すごい。それを続けたら力がつきそうです。良い先生ですね。

2. 【541101】 投稿者: 面倒見は  (ID:6dR7P.4Mu2Y) 投稿日時:2007年 01月 19日 13:48

質問よいですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷では先生が宿題を出すことを禁止していると聞いたことが
    > あります。

他の校舎のことは、よくわかりませんが、おそらく宿題禁止ということろは
    ないような気がしますが。
    少なくとも自分の子の通っている校舎では、宿題はちゃんとありますね。

国語と社会のことを書きましたが、実は普段の勉強で一番宿題が大量だったのは算数です。
    計算一行はパート1とパート2は必修、実力完成問題集と総合問題集は基礎も応用も授業で
    出来なかったところは宿題になりました。更に先生手作りのプリントや、四谷生全般に
    配布されているであろう印刷されたプリントが宿題に出て、はっきり言うと平日の勉強は
    算数と、せいぜい漢字で終わってしまったといっても過言ではありません。
    毎週範囲が決まっている社会の四科のまとめ確認テストの準備は、電車の中でやる始末です。(11月に入り、過去問をやる時間のためといって、宿題はいっきに減りましたが)
    夏休みも、何日にこのページをやるようにと印刷された算数四科のまとめ達成表を渡され
    ました。
    理科は社会と同様、秋には範囲指定で四科のまとめの確認テストがあり、不合格なら再試でした。
    四谷はぬるま湯的な塾と思っている人もいるかも知れませんが、スパルタではないけど
    かなり熱心な指導を受けました。

3. 【541114】 投稿者: 梅の花  (ID:IfO54CbQrNs) 投稿日時:2007年 01月 19日 14:01

現四谷大塚生ですが、宿題が無いなんてことはありえません。リトルの頃でも毎回宿題は出ました。勉強の習慣をつけさせる意味でも、宿題は大事です。

4. 【541240】 投稿者: ちょっとビックリ  (ID:dJ/.9muKCu2) 投稿日時:2007年 01月 19日 16:58

面倒見は さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 夏休みも、何日にこのページをやるようにと印刷された算数四科のまとめ達成表を渡され
    > ました。
    > 理科は社会と同様、秋には範囲指定で四科のまとめの確認テストがあり、不合格なら再試でした。
    > 四谷はぬるま湯的な塾と思っている人もいるかも知れませんが、スパルタではないけど
    > かなり熱心な指導を受けました。
    >
    >

どちらの四谷ですか?
    うちは終了組ですが、四谷に通っていて面倒見が良い塾だと思ったことはありませんでした。(悪くはないが良くはない、といった感じです)
    面倒見はさんは塾の利用の仕方もお上手なのだと思いますが、うちのときとずいぶん違うので驚きました。最上位クラスですか?

5. 【541266】 投稿者: 面倒見は  (ID:7EgpPukcHho) 投稿日時:2007年 01月 19日 17:46

面倒見は、校舎によって多少の違いがあるかも知れないし、同じ校舎でも先生によって全く
    違うことは言えると思います。
    その熱心な算数の先生は他校舎で教えていて、今年からうつられたばかりです。
    だから、他校舎の方で、去年まで同じ指導をされた人がいるかも知れませんね。
    四谷は校舎間で先生の移動がある場合も少なくないので、校舎間の体質の差をなくすには
    いいと思います。
    その先生は、いろいろなレベルのクラスを見ていて、自分の子どものクラスよりも下のクラスにお母さんに聞いても、全く同じ指導法みたいですよ。(うちも最上位ではありませんが)前のときは選抜を教えていたと小耳にはさみました。

宿題もあまりなく、あっさりタイプの先生もいらっしゃいますよ。でも、その場合は、自分の子の弱点を強化する時間がとれて、それもまたいいや、といいように解釈していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す