最終更新:

128
Comment

【5398215】第1回合不合2019年4月14日

投稿者: がんばれ受験生   (ID:q9uoyRTDKNk) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:28

煽りはスルーで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【5398595】 投稿者: ははは。  (ID:OhfI/P62e.U) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:54

    うちは結果がアップされるまでは振り返らない主義なので、どうだったかは明日のお楽しみです。
    子供は全部終わった、できは普通と言ってましたので、過去問と同じ350点くらい取れてたらいいなと言った感じです。

    予シリの巻末についてる問題はいつのものなのでしょうね。塾でもらった去年の過去問と比べると易しい気がしましたが。

  2. 【5398622】 投稿者: 苺娘  (ID:tgAtcQJC5ic) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:17

    みなさん優秀ですね。

    我が家は手応えがあったと思っていたのに、比較的得意な算数でミス連発。
    自己採点中、泣き出す始末でした…

    猛省を促したいところでしたが、本人が一番ショックを受けており、「第1回で、よかったね。次に向けて反省すべきところは反省し、弱点を補強していこうね」と、慰めるしかありませんでした。
    甘いなぁ〜と思いつつ。

    ミスも実力のうち。
    明日からまたがんばろう!

  3. 【5398648】 投稿者: 予シリの巻末問題  (ID:OhiBGoOAfIo) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:38

    先ほど去年の合不合スレを読んでいたら、この先あと何回かある判定テストで試験範囲が被ることはほぼないというのをみつけたのですが、正しい情報ですか?
    予シリ巻末の第1回の問題がおおよその今回の試験範囲だったのかしら。。

  4. 【5398697】 投稿者: 眠い母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 04月 15日 00:31

    第1回〜6回で全範囲をカバーする、みたいなことを
    子どもが言ってました。だから後になるほど出題範囲が
    絞りやすいらしいよ、というようなことも言ってました。

    出題分野は年度によって、同じ第◯回でも違うのかも、と
    思っています。
    次回もまだまだ範囲が絞れないので苦しいですよね。

  5. 【5398721】 投稿者: 地方提携塾  (ID:EBT594vDlnk) 投稿日時:2019年 04月 15日 00:59

    受験ドクターの解説動画を見ながら解き直ししてましたが、ざっくり抜粋すると下記のとおりのように言われてました。

    <予想平均点>
    算数
    80点超えるくらいか前半あたりで例年並み。女子は男子にくらべ少し下がる可能性はある。
    国語
    男女差がかなり出そうで、男子は70点台前半、女子は80点に近い70台後半と予測。
    理科
    55点あたりで例年並み。
    社会
    55点あたりで例年並み。

    <各科の感想>
    算数
    六問ほど比較的難しい問題はあるが、例えば最後の大問8の(1)や、大問9の(1)(2)などは、実はそう難しくない。難しいという先入観とパッと見のややこしさで、大問ごと捨ててしまった子と、やってみたら意外と簡単に解けたという子の差がここあたりでついてるかも。

    国語
    大問の物語文の方は、LINEやスタンプなど、知ってる知らないの差が出る問題。女子の方は比較的対応できてる可能性があり、何を言ってるのかさっぱり分からない男の子にはかなり厳しかったかも。
    問題も、文章から読み解くというより、一般的にはこうあるべきみたいな常識を問われる作問で、読解力というより精神年齢の高い子が有利な問題。(作問自体に対してかなり辛口でした^ ^;)

    理科
    全体的にオーソドックスで、最後のテコの問題なども複雑そうに見えて、丁寧に解いていけばそこまでではない。それより生物分野で植物の分類で引っかかった子は多いのでは。

    社会
    年号やオリンピック、万博など、時事的な問題はやはり入ってきた。全体的には満遍なく出され例年並み。


    こんな感じでした。
    昨年の合不合スレを見て私も今回初めて視聴しましたが、解説そのままの予測だと、昨年の予想平均点と比較して若干算数が高く、残りは昨年並みかブレても誤差の範囲くらいでしょうか。
    ちなみにわが子の場合は解説で言われていることそのまんまや!と申してましたので分かりやすかったです。

  6. 【5398832】 投稿者: 予シリの巻末問題  (ID:OhiBGoOAfIo) 投稿日時:2019年 04月 15日 08:47

    ご回答ありがとうございます。
    ではあの巻末問題の第1回分が今回の分に相当していたというわけでもなかったのですね。
    いずれにしても、全範囲おさえないといけないわけですが。
    今回の結果を見ると、理科は毎日少しずつやっていかないと植物等の知識分野が大変そうです。。。
    興味がないから覚えられないみたいです-_-

  7. 【5399066】 投稿者: 直営校男子  (ID:XnpjWA18Sw.) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:31

    15日正午過ぎ
    国語以外の3教科は素点出てますね。

    我が子の合不合、組分け比ですが
    算↑
    国 -
    理↓
    社→(微減)

    算数は組分けよりも簡単。
    国語は長文は読みやすかった、点数は不明。
    理科は植物で爆死。
    社会ふつう。
    で、本人の感想とマッチしています。

    5年生の時の志望校判定テストをイメージしてますが、どのように評価されるのでしょうね。
    校舎からは合不合は偏差値高めに出るので油断は禁物と言われています。
    志望校内順位を重視すれば良いのでしょうか。
    同じ日程でサピックスオープンが行われているので、上位校を目指していると結果が良くても悪くてもモヤモヤしそうですね。

  8. 【5399071】 投稿者: 平凡男子  (ID:ELbVQnCQ0DA) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:33

    国語以外の点数が既にアップされてますね。
    一番気になる国語の結果が遅くて、
    はらはらしますが。

    受験ドクターさんの解説によると、
    国語は、男子には難しいとありましたね。
    読解というより、一般常識で解く部分があると。
    うちの子は、精神年齢も高くないし、
    一般常識も無いので、二つ目の物語文が、
    解説どおり、やっぱりできてませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板