最終更新:

85
Comment

【5579958】2019年5年生 第1回志望校判定テスト

投稿者: 週刊犬小屋   (ID:qAvmFMJZPbI) 投稿日時:2019年 09月 22日 16:51

2019年9月22日実施。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5584080】 投稿者: わんこスター  (ID:KXexlRJhQ8A) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:13

    どちらにも理屈はある。

    普段から週テストの代金を払っているのだから、週テストや組分けテストと同様のタイミングで情報提供が受けたられて当たり前だ。同じサービスを受けないなら、週テスト会員になれ。

    志望校判定テストの代金を払えば等しく同じサービスを受けられるべきだ。

    立場が違うんだからお互い批判しても仕方がないと思います。

  2. 【5584097】 投稿者: クレームしました  (ID:U/W5E8eguhc) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:27

    週テスト会員なんてあるの知らないしこちらは一外部からの受験生です。

    同じテストの単品申し込んでいるんだからサービスも同じがいいわけです。

    でも、売り言葉に買い言葉ですが、サピにして良かったです。
    断然模試のセンスが違います。問題もそうだし、ABタイプで傾斜をつけて細かく診断するところ。
    日程により合格可能性をかえるところ。資料も、ここまでが50パー偏差なんだと昨年の合格者数と照らしても納得いく数値でした。

    さらに、修正したり志望校変えてシュミレーションできたり、S Oとても満足しています。

    志望校診断も、一括の理由を聞いたら、現段階ではまだ細かく判定する必要性がないと当塾は考えています、と。
    だったら志望校判定テストなんて紛らわしいネーミングやめてほしいです。

    本郷、攻玉社が第一志望の方なんて判定のつけようないですよね。抑えの選択にも役立たない模試だと思いました。
    申し込んでから知ったのでより残念。

    サピックスに通塾していて良かった。
    なので、我が巣に帰ります。失礼しました。

  3. 【5584132】 投稿者: 一意見  (ID:9g4OH/C8ZOk) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:49

    普段は四谷に通って面倒見の良さを満喫し、サピは模試だけが良さそうかな。

  4. 【5584142】 投稿者: 内部生2人目ですが  (ID:./UFzGFEkyE) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:55

    一般生の方も結果資料集はwebで見られるんですよね?
    個人成績表は30日以降、しかも紙でのみ返却、というのは内部生も同じです。実施要項に書いてあります。(塾経由で返却なので、郵送よりは若干早いことを期待していますが、通塾曜日によっては郵送より遅いかも)
    志望校判定は日程重複可で、入試日が複数日程ある場合、入試難易度が最も低い偏差値で判定、というのも書いてあります。
    そもそもまだ入試範囲が全然終わっていないこの時期の志望校判定など、何の意味もないとは言いませんが、どの程度参考にするかは各ご家庭の判断次第かと。
    お通いの塾が違えば出題範囲が異なるのも当然ですし、A問題とかB問題とかマンスリーに間に合わないとか言っているのはサピックスの方だけ。採点済み答案と結果資料集があれば誤答分析はできます。

    他塾の方が受験する意義は、受験者層の違いと偏差値表のレイヤーの違いを体感することだと思います。
    志望校判定がしたいのであれば、四谷のHPからDLできるY80とY50の偏差値表に今回のわが子の偏差値をびーっと横線引いて、志望校がY80の線より上ならA判定、Y80とY50の間ならB判定、Y50より下ならC判定以下というだけの話ですので、日程が違う回の判定も自分でできます。

    書いてあることをロクに読みもせず、ちょっと考えればわかるようなことを放棄して、「カネ払ってんだからそのくらいやって当然だろ」というスタンスで、挙句、他塾の掲示板でその塾をこきおろし、サピックスの宣伝をして去っていくとは・・・、同じ受験生を持つ親として品性を疑います。(釣りならいいのですが…)
    サピックスの保護者の方とのことなので、うちは四谷に通わせていて良かった、と心から思いました。古巣に帰られたそうなので、もう来ないでいただきたい。

  5. 【5584217】 投稿者: 仕方ない  (ID:iEDIUEHULWc) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:00

    まあ、嫌なら受けなければいいわけです。
    直営校でないのなら、別にどこのテストでもよいのでは。最初から、はっきり言われている範囲のサービスしか受けられないのは、ある意味、仕方ないです。

    確かに、私も、それくらいのサービスはつけても本当は良いのではと思いますが、直営校に通う私たちにデータが公開されたのも、結構遅かったですし、四谷のシステムはイマイチですから。

  6. 【5584227】 投稿者: 他塾生  (ID:9g4OH/C8ZOk) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:12

    サピの方が四谷を装ったような巧妙な書き方ですね。

  7. 【5584260】 投稿者: サピも早稲アカも興味はありました  (ID:iEDIUEHULWc) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:44

    サピね、興味はありましたが、子供の希望で四谷大塚に通っています。多分、どこの塾に通ったとしても、結果は子供次第だと思います。通塾する本人が気に入った塾が一番良いと思います。

  8. 【5584278】 投稿者: ご希望塾判定テスト!?  (ID:vhhHoLG8/ew) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:09

    エネルギーのかけ方とリソースの割き方を考えさせられます。
    四谷の保有する過去の膨大なデータの中から先輩受験生達の同時期のデータと比較することで、同様の母集団内での現在の立ち位置を正確に割り出し、子供の近い将来を予想する判定テストだったと認識しているので、現在の「穴」や「弱点」が明らかになって助かりました。もう少し研究して対策します。
    分野によってはそろそろ「四科のまとめ」に手を付けてもよさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す