最終更新:

580
Comment

【5734046】2020年5年Sコースの部屋

投稿者: もんちっち   (ID:M/0vbqNvn6Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:47

Sコースで頑張っていらっしゃる方
Sコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 73

  1. 【5868875】 投稿者: 言い方  (ID:RcuG8kx6uwo) 投稿日時:2020年 05月 07日 02:01

    自慢は別に、せっかくなのですればよいと思うのですが、うちの愚息は組分け9割越えでとか、愚~じゃないでしょというツッコミは内心多かったと思います。
    愚妻と呼ばれたい人なら、そもそも価値観の違いですけども。
    得点の報告はひとつの目安としてありがたいので、
    "自慢は→スマートで爽やかに"でお願いします!

    さてGWあけてそろそろ偏差値も出ますね。
    うちは得点自体は前回とほぼ同じですが、順位自体は下げたのかな?
    コース分けには影響しない今回のテスト、正確な立ち位置をしるために、実施日を伸ばしたり解答に手を加えたおうちはあまりないんじゃという気はします。

    努力型のお子さんは時間を有効活用してしっかり固めてきたでしょうし、勢力図が変わったり、はたまた最上位層は更に突き抜けてるかも?
    成績優秀者表彰は、組分けでは出なくなったので不明ですが、偏差値や順位が出る集計になったのはありがたいですね。
    コロナ禍のなか、可能な限り寄せてくださりありがとうございます。

  2. 【5869128】 投稿者: もんちっち  (ID:qqAD7ScjRL.) 投稿日時:2020年 05月 07日 10:59

    スレ立て主です。
    久しぶりに見に来たら、なんやら不穏な空気ですね…

    兎にも角にも、この未曾有の事態で自粛生活を強いられている子供たちが自宅学習をし、自宅であろうと頑張ってテストを受けたことは素晴らしいことだと思います。
    親に放置され、外をマスク無しで駆け回っているお子さんもいると言うのに…

    組分けテストは出題単元がはっきりしているテストです。入試本番のようにどの単元から出るかわからない状態ではないので、組分けテストの難易度の個人の感覚差はその単元の得意度も多少影響があるのではないかな?と思いますよ。

    子供たちが頑張って受けたテストです。
    「簡単すぎる」という意見は平均点が出てない状態では確かな情報ではなく、主観以外の何物でもありません。先生からの情報もまだないはずです。

    いつものように成績情報がすぐにアップされず、不安を抱え、ヤキモキされている方が多いと思います。

    その不安には確かな情報、有益な情報を与えられる場にしてもらいたいなと思います。

    1日も早く、落ち着いた環境で子供たちが勉学に取り組めますように。

  3. 【5869204】 投稿者: 上位層  (ID:e/imhWF5Vfc) 投稿日時:2020年 05月 07日 12:03

    結果が出ていないモヤモヤはわかります。みんな一緒ですね。ここは上位層の方たちの集まりのはず。それでもわずかな穴でも埋める時期。本番は入試当日。模試はバカには出来ません、大切ですが、受験に勝つという意味ではまだまだ先が長いです。この状況ですので、模試は入試に向けて我が子の成長の過程として、見ていきましょう。

  4. 【5869502】 投稿者: 翡翠  (ID:4eNn7.lhthg) 投稿日時:2020年 05月 07日 15:58

    このたびは、私の配慮不足により、皆様に不快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。

    テスト結果の集計につきましても、ご指摘の通り、私の独り相撲でした。
    テストの実施日の違いについて、私は「誤差の範囲」と安易に考えていましたが、数時間、数分の勉強時間に対しても真剣にお考えの方がいらっしゃることに思いが至らず、大変恥ずかしく感じております。
    また、これまでテストの感触に関する書き込みへの返信、もしくは相談の場合も具体的なほうがいいのかなと思いまして、点数を書いてきましたが、それが「自慢」と不快に感じる方がいらっしゃることへの配慮も足りませんでした。申し訳ありません。今回のテストも、「簡単」とは考えてはいませんが、結果として不愉快な気持ちにさせてしまい、反省しております。

    愚息としましたが、気持ちとしては「愛息」です。もちろん、「愚かな息子」とは思っていません。どんなテストでも、9割取れれば立派だと思います。思えば、一年前の今頃は、当時のCコースキープに胸をなでおろすくらいの成績でした。ここまでよく頑張っていると愛息を褒めてあげようと思います。

    このような私に対しても、スレ立て主様はじめ、温かいフォローをいただいた方々、どうもありがとうございます。

    なお、私の投稿の削除依頼をしましたが、自分の投稿でも、削除はエデュ側が削除基準を満たしていると判断したもののみとあり、見通し不明という状況です。

    「もう来ないで」とのご意見をいただきましたが、お詫びとお礼を申し上げたく、投稿しましたことをご容赦ください。
    長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  5. 【5869823】 投稿者: もんちっち  (ID:QSxZ95mLqTc) 投稿日時:2020年 05月 07日 21:58

    コメントありがとうございます。

    気軽に情報を交換できたらいいなと思い、例年通り5年Sコースのスレを立てさせてもらいました。

    皆さんも情報がまったくない中、藁にもすがる気持ちでエデュを見に来ていると思います。
    私もそうです。
    塾のママ友に「何点だった?簡単だった?」なんて聞けませんもんね。

    頑張っているお子さんたちのお母様方、お父様ばかりだと思います。
    一点差でも気が気じゃない時もあるでしょう。
    良い時もあれば悪い時もありますから、愚痴は思いっきり!自慢はスマートに!見て辛い書き込みは見ない、スルーで!

    じゃあ愚痴を。。。
    もっと宿題出してくれ〜!合宿で使う予定だったテキストくらい渡してくれ〜!楽しみにしてたんだぞ〜!
    特待生には無償で受けさせたりしてるくせに…こちとら金払ってるんだぞ〜!
    早く子供と外出て美味しいものが食べたい〜!
    予ナビせめて20回まで見られるようにしてくれー!

  6. 【5869860】 投稿者: バーガーキング  (ID:FLA2Q.VgNDA) 投稿日時:2020年 05月 07日 22:36

    くるしい時期だけど
    ダラダラしてしまいそうになるけど
    らいねんの勝負の時に向けて
    なるべく前向きに
    いっしょうけんめいにがんばろう

  7. 【5869922】 投稿者: stay home  (ID:M/0vbqNvn6Q) 投稿日時:2020年 05月 07日 23:44

    Go home!

  8. 【5869947】 投稿者: Go to hell!  (ID:XkjG2akPd4M) 投稿日時:2020年 05月 08日 00:17

    すごくよく分かります!
    一緒にがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す