最終更新:

178
Comment

【5863245】四谷大塚への要望

投稿者: 改善してください   (ID:mn2l1YOeaL6) 投稿日時:2020年 05月 02日 12:25

要望はこちらへ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 23

1. 【5885093】 投稿者: まあまあ落ち着いて  (ID:0fUcko6DF8s) 投稿日時:2020年 05月 21日 11:30

去年は通塾してましたが、転居のタイミングで退塾→通信で勉強してます。タイミングがいいのか悪いのか、こんなことになってしまって、通塾しなくても勉強頑張ろうという感じです。

通塾の方の書き込みを見ると、自分とは温度差がありますが、もし、去年のように通塾してたら、こんな風に考えただろうなーとすごい気持ちがわかります(イライラしやすい性格です)

今の気持ちとしては、

・サポートがない→通信だから一人でやって当たり前
    ・全国統一オンライン授業→新人の先生の練習になってよかったねー
     今後の四谷の授業力が上がるといいねー。下の子にも使えてありがたいねー

…という感じです。

たぶん、これが通塾で高いお月謝はらってたらこんな気持ちになってなかったと思います。

「高いお金払ってるのに!その分の満足度と対応がない!私たちの月謝で無料で受講できるなんて信じられない!うちの子の勉強どうしてくれるのよ!」

…ってここで吠えていたと思います(笑)確実に(笑)

でも、今、いろいろここで文句言ってても、四谷の先生方がココ見て気持ち入れ替えてくれるわけじゃないし、吠えてても仕方ないので、お金が原因で引っかかってキーキー言っているのなら、この期間だけ、通信に変更して予習ナビ使って勉強するか、転塾するか…じゃないですか?

子供の貴重な今を有意義にできるために、自分の子のためだけに動いたらいいのに。相手に代わってもらうのは時間かかりますよ?

塾の先生って授業するだけじゃなく、四谷に関しては、テキストや毎週の週テストを先生方が作ってる…緊急事態宣言でてもそのあたりは続いているんだから、先生方もさぼってお給料もらってるわけじゃないですよね?これで四谷がいろいろやらないでつぶれたりしたら、それこそみなさん塾どうするんですか?

うちは、通信にしても、親子で毎日4時間以上動画見て勉強して、Sクラスには行けないけど、映像授業だけでもCクラスは何とか維持できてます。要は子供と親の覚悟だと思うんですが…。

2. 【5885132】 投稿者: 4時間以上一緒に勉強って  (ID:7hdnTPBqZPI) 投稿日時:2020年 05月 21日 11:58

仕事してる親には不可能ですね
    テレワークであっても
    やはり転塾しかなさそうですね

3. 【5885142】 投稿者: ノブレスオブリージュ  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:12

おっしゃる通りだと思います。
    今は直営校の塾生ですが、進学くらぶへの変更、転塾両方を視野に入れてます。

ですが、四谷大塚の考える精一杯の企業努力と私が望むコロナ禍での精一杯の対応にかなりの温度差があるので、現状を知って欲しいという気持ちもあります。

それと、はたして全国統一オンラインは新人の先生の練習の場でしょうか。
    私が経営者側ならば、新規獲得見込みの顧客にはさわりだけでも最高の授業を見せます。
    たどたどしい新人の姿を見せても、顧客獲得にはつながりませんから。
    予習ナビでの一部の先生の交代も、その弊害ではありませんか。
    少なくとも途中でコースが変わらない限り、解説の先生が変わることはありませんでした。我が子は入塾以来同じコースをキープしているので、事実です。

双方向授業にしても、ソフトウェアの無料利用に拘らなければ、もう少し別な方法があるとは考えられませんか。
    今限定の姑息的対応なのかもしれませんが、冬季にコロナ第2波第3波があったとしても、このまま途切れ途切れのZoomで対応されるつもりなのでしょうか。
    映像授業では定評のある東進ハイスクールのノウハウを中学受験に活かすことを前提に動いたほうが、win winの関係になりませんか。

また、予習ナビという伝家の宝刀を同業他社に提供するのは得策とは思えません。(上場企業の早稲アカが四谷から権利を買い、自塾生には無償で提供しているのかもしれませんが)

散々と愚痴を書いてしまいましたが、正直、高速基礎マスターや全統小テストへの参加、6年下期も週テストに参加しなくてはいけないことを煩わしく思っていたので、ここが潮時なのかもしれません。

なかなか踏ん切りがつかないのは、方法を変えて今までと同成績をキープできるのか確信が持てないからです。

長文お目汚し、失礼致しました。

4. 【5885150】 投稿者: まあまあ  (ID:I5wixiaUtwg) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:15

愛を込めて茶化して話しますが、四谷大塚は随分口ベタだなあと思います。明確に宣言せずしてZOOM授業が始まったり、いつの間にか60分授業に進化してたり…きちんとまもなくそうなる旨を伝えてくれてたら転塾の迷いもなく穏やかに待てるのに。今でも某Wからはさほど機能してないZOOM双方向完全化!の宣伝ハガキが届きます。 また、某校受験日の正門前で、四谷が早朝から待機して十数名で正門前を陣取っていたのに、少しずつグイグイ某Sに押されてついには正門前をSが制覇してました。あそこまでとなるとSに明らかに自覚あり、嫌なものを見ました。ここで四谷がみっともなく押し返したらどうしようかなぁと見守るも、マナーある対応してました。どう捉えるかは各ご家庭で全く異なりそうな。。 以上余談でした!

5. 【5885202】 投稿者: 情報源  (ID:Azo9wNlMYs.) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:56

> 予習ナビでの一部の先生の交代も、その弊害ではありませんか。

全国統一オンラインは算数しかないのに国語の先生まで変更になるのは不自然だし、予習ナビは四谷のエースの先生が担当しているとは限らないし、映像編集とかに時間がかかるのに半年とか前に収録しないのも不自然なのですが、これは確かな情報なのでしょうか。

6. 【5885206】 投稿者: ノブレスオブリージュ  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:58

愛ある茶化し、面白いですね。笑

数ある塾の中から、あえてYを選んだのだから
    私も、Yは好きです。
    ガツガツしてないところも、陣取りに負けてしまうような人の良さ(要領の悪さ)も。育ちの良さがにじみ出てるわ、いいひと(はぁと)みたいに思ってました。
    好きだから、頓珍漢なこだわり(高速基礎マスター)にも耐えてきましたよ。
    ハチマキなんて、なりふり構わないこともさせないし。Sにあらずんば人にあらず、なんて奢り昂るわけでもなく。
    好きでした。平常時なら、、

でも、この緊急事態になり。
    元来の要領の悪さとか、空気が読めないところとか。育ちの良さから来るのかもしれないけど、極端に損得勘定が出来ないところ(しかも相手のお金)とか。かねてからのコミュニケーション不足とか。
    積もり積もった色々が気になりはじめ
    まるで、コロナ離婚を考えるような妻のような私です。爆

いつまで、長〜い目で見たら良いのでしょうね。
    コロナ前の世界には戻れないのかしら。

7. 【5885432】 投稿者: ビジネスマン  (ID:RcuG8kx6uwo) 投稿日時:2020年 05月 21日 16:30

前提として四谷大塚が好きで、校舎の先生方も真面目でありがたいと日々思っているのですが、会社全体でみると要領が悪いとは思えないです。

ノブレスオブリージュさんのひとつ前のレス
    >また、予習ナビという伝家の宝刀を同業他社に提供するのは得策とは思えません。(上場企業の早稲アカが四谷から権利を買い、自塾生には無償で提供しているのかもしれませんが)

これは、文字通り四谷が予習ナビの権利を売ったと思われます。

以前早稲アカの方で、予習ナビを元々平行でとっていた方が来て解説くださった時に、早稲アカ生に現在無料公開中の予習ナビはCコース用でSコースのは見られない、だからSコースをみたいので個別で平行継続しようかと・・・という書き込みがありました。

なので一応区別はつけているようなのですが、直営校生の旨味は正直減りましたね。
    限られた人数の直営校生の独自性を守るより、全国たくさんの早稲アカに権利を売る方が儲けになるし、グループ全体の合格者数でみると悪い話でもない、という事でしょう。
    テストやテキストを売るビジネスをしているので、予習ナビも売れる範疇というか。
    コロナを機に一般向け無料オンライン開始とか、サピックスよりビジネス上手という印象があります。

我が家でいうと、早稲アカ校舎は徒歩圏内で、予習ナビも見られ、転塾すればA特待内と思うと、メリットデメリットを考えてしまうところです。
    (四谷大塚へは電車つかってます)

希望としたら、逆に直営校生向けに早稲アカの新しい採点アプリを購入して導入してもらえたらいいなと思います。
    現時点で問題となっているテストの回収&採点等のスピードアップに繋がりますよね。
    四谷の勉強システムは自宅でもなんとかなる事が判明しましたが、やりとりが郵送なのがネックです。

8. 【5885436】 投稿者: 信頼関係  (ID:0GQX6l0KL3s) 投稿日時:2020年 05月 21日 16:37

そうですね。我が家は通塾歴短い方だし、四谷大塚と信頼関係は築けていなかったかもしれませんね。小さなころからみていただいているご家庭のお子さんは先生方に懐いているし先生方も〇ちゃんと下の名前でよんで可愛がっていたり、ほほえましいし羨ましいです。Zoom授業で目の当たりにしました。
    6年母さんのお子さんもきっといい関係が築けていらっしゃるのですね。素敵です。
    私はこの状況で塾側にはほぼ文句はありません。質問があって電話をすれば対応してくださいますし。ただ、予習ナビの先生の交代には不満がありますね。無料招待との因果関係はわかりかねますが、タイミングが良すぎるでしょう。と勘ぐってしまいました。
    本部にクレームするほどではないけど、ちょっと愚痴りたいときにはこのような場があってありがたいなあと思います。
    無料招待の内容が受験向けじゃなくて簡単なものだというのも、このスレのご意見で知ることができたし、良かったです。

とりとめもなく書いてしまいすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す