最終更新:

146
Comment

【5890743】授業再開

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:23

先程メールにて27日(水)からの、授業再開のお知らせがありました。

都のガイドラインでは学習塾はステップ2相当で、今はステップ1の段階。ステップ2へ進むのは早ければ今週末との報道がありましたが。
四谷大塚、いくら何でも勇み足過ぎませんか?

県を跨ぐ移動はまだ自粛中ですよね。
他県からの通学者がいる、上の子が通う私立中からは、まだ登校再開の連絡はありません。
小学校からは、6月は分散登校しつつ段階的に再開を進めていくと連絡が来ました。

学校が慎重な対応をしている中、塾の授業再開を手ばなしでは喜べません。
正直、急転直下の対応には驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【5897185】 投稿者: まぁまぁ  (ID:vBtI8/l0KWs) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:46

    この手の人には何言ったって無駄よ。
    自分の物言いが、みんなの癪に障ってるってことに気づいてないもの。

    典型的な裸の王様タイプ。
    現実世界だと面と向かって意見を言う人が少ないのと、あとは周りを似たような意見の人で固めちゃってるから、なかなか気づかないんだよ。
    だからちょっとでも意見されると必死になっちゃうんだよね。
    可哀そうなタイプだから、みんなで生暖かく見守ってあげようよ。

  2. 【5897199】 投稿者: 似たような話  (ID:lu7xaMH/CNc) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:58

    Yの最終保護者会(受験前、最後の保護者会)で
    他の一般的な注意事項と同列に、某御三家女子校を引き合いに出し「入試前日や当日に発熱しても絶対に学校には連絡せず、まずは塾にご相談ください」と念を押されたことを思い出しました。
    学校側は体調不良の際の保健室受験を認めておらず、その数年前、受験日に発熱した子の保護者が学校に問い合わせをしたところ、受験出来なかった(門前払いされた)という経緯があったからと説明がありました。
    暗に、体調不良でもバレなければそのまま受験しましょうと言われているようで、当時受験生の親でしたが、その助言には少なからず引っかかりを覚えました。

    その時はコロナではなくインフルエンザを想定してのお話でしたが、コロナ禍でも現実にそういうことがあり得るかと思うと恐ろしいです。
    若年層は感染しても無症状、無自覚の場合が多いと言われても100 %ではありませんから。不幸にも重症化する側に入ってしまう可能性もあります。

    自分さえ良ければ、強行突破してしまえば良い、という考えには強い反発を覚えます。

  3. 【5897236】 投稿者: 某御三家女子・・・  (ID:WXsAtM7g1WE) 投稿日時:2020年 05月 31日 22:24

    引っかかるのも分かるけど、塾の言ってることも分かる。
    門前払いするような非人道的な学校には、ある意味非人道的な方法で対抗するしかないってことでしょ?
    今回のコロナ過ではそんなことは起きてはほしくないけど、でもそんな学校が今回のコロナに対して急に人道的になるとも思えないし、そうであれば結局同じような対応を取ろうということになるのでしょうね。
    国主導でそこら辺のガイドラインが出ればまだいいんですけどね、、、仮にそうなったとして、頑固な御三家さんはどこまで従いますかね。。。

  4. 【5897324】 投稿者: みな等しく自分本位  (ID:1anw9D.Emhw) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:55

    コロナを抱えて受験する人だけが自分さえ良ければと思っているのではない。それはとんでもないという人も、コロナがあったら受験機会を奪う中学も、みな同じように自分さえ良ければと思っている。
    とんでもないと批判する人は自分がコロナに罹患しなければ受験機会を奪われた人の人生はどうなっても知ったことはないと思っているし、受け入れる側も追試の負荷とか公平性に対する批判から逃れられればそれで良いと思っている。
    受験機会を奪われた人を他人事と突き放すならば、奪われる側は自力でそれを守ろうとせざるを得ず、結局みなが不幸になる結果を招く。コロナに罹患しているかただの風邪なのかを即座に断言する方法はない以上、どこからを受験不可とするか線引きできるわけがないし、グレーなのに全員が自己申告できっぱり受験をあきらめますと言うわけもない。コロナだったら受験するなといっておくだけでうまくいくわけがない。
    今年の大学入試は時間の関係で対処できなかったのは仕方がないが、来年度の受験はきちんとした対処を徹底してほしい。対処をいい加減にすれば確実にクラスタが発生する。

  5. 【5897360】 投稿者: リスク承知で受験選択すべき  (ID:VP22/2gs6hI) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:36

    我が家はもし子供が入試直前にコロナ疑いならば、そして学校側に救済措置がないならば、受験させません。
    コロナ以前にもインフルエンザの心配はあったはずです。
    まずはそういったリスク(直前の体調不良で受験が出来なくなるかもしれない)も理解した上で中学受験を選択すべきと考えています。

    また、学校側に対処を求めるのはお門違いではないでしょうか。
    御三家の話題が上がってましたが、そもそも方針の違う学校に入学しても円滑な学校生活は送れません。
    救済措置が欲しいならば救済措置を講じてくれる学校を選んで受験する方が良いでしょうね。

    体調が悪いのに受験に来られるのも、救済措置を求められるのも学校側にとっては迷惑だと思いますよ。

    四谷の対応が気になって覗いてみたら、こんなことになっていて驚きました。
    熱があっても行かせますとか何故書き込んじゃいけないんですかとか、ちょっと非常識過ぎませんか。

  6. 【5897370】 投稿者: それが現実  (ID:KL26r0n1jl.) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:49

    現実的なよい指摘だと思います。

    こういった現実論からスタートして、みんなが納得しないまでもなんとか着地点を模索しようとするのが現実主義者なのかと。
    自分の理想をなんとしてでも達成しようとする理想論者とは噛み合うはずがありませんね。

    で、このスレを見ていて感じたのは、コロナを広めるリスクが少しでもあろうものは絶対に避けるべきという意見の人は、まさにそれこそが絶対の正義と思って他の意見に一切耳を傾けていないところ。それどころか、あの手この手で反対意見を徹底的に糾弾さえしている。
    どこぞの誰の言葉か忘れましたが、悪いことをしていると思っている者よりも正義と信じて行動する者の方が厄介だ、みたいなことわざありましたよね。
    まさにそんな感じで、厄介だなぁと思いました。

  7. 【5897376】 投稿者: 着地点  (ID:VP22/2gs6hI) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:59

    着地点って・・・
    学校側は着地点模索なんて考えてないと思いますよ。
    志願しているのは生徒保護者であり学校からお願いされて入学するわけじゃないですよね。
    方針に従えないならば来なくて結構ということ。
    学校側が体調不良の際どのような措置を取るか理解した上で志願すべきです。
    納得がいかないなら受けなきゃいいんです。

  8. 【5897377】 投稿者: 非常識なのは誰でしょう  (ID:Dix3sINxCJA) 投稿日時:2020年 06月 01日 01:01

    こんなことになっていて驚きました、じゃないよ全く。。。
    ここまでこのスレが荒れる原因を提供してきた張本人のうちの一人があなたでしょ。
    お願いですから、このスレをこれ以上荒らさないでくださいよ。
    首を突っ込まないでくださいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す