最終更新:

63
Comment

【6372803】SAPIXではなく四谷大塚を選択された方

投稿者: 質問   (ID:xvhJQqmxgqc) 投稿日時:2021年 06月 13日 05:55

SコースまたはCコース上位の方で、SAPIXでも通塾距離に問題はないが四谷大塚を選ばれた方がいらっしゃいましたら、

・四谷大塚を選択された理由
・実際に四谷大塚を選択されて良かったかどうか

についてお聞かせいただけませんでしょうか。

安直ですが、最難関や難関校ならSAPIXというイメージがあります。しかし、四谷大塚のほうが先生との距離が近くて質問がしやすい、SAPIXは質問教室以外は質問がしづらく質問教室に参加すると帰宅が遅くなる、と聞きますので悩んでおります(通塾距離や通塾時間はほぼ同じです)。実際、四谷大塚に通われていかがでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6372814】 投稿者: 校舎にもよると思いますが  (ID:fGejEXsY37g) 投稿日時:2021年 06月 13日 06:41

    四谷大塚を選んだ理由は、校舎にもよりますが
    マンスリー講座、最難関コース、学校別コースが
    設置されており、最難関向けにもフォローいただけると
    考え選択しました。
    おっしゃる通り、授業後に先生に質問したり
    補習して貰ってる生徒も多数いらして
    先生との距離も近いようです。
    四谷大塚では、休み時間や
    優秀者リストの掲示もあり
    生徒同士が休み時間に交流し
    勉強を競いあう環境があるため、
    子供は仲間と一緒に休み時間に遊んだり、
    授業を受けることがとても楽しいようです。

  2. 【6372820】 投稿者: 単純に  (ID:izJ7BZ2wOTU) 投稿日時:2021年 06月 13日 07:17

    S1をキープしています。
    近隣にある中学受験塾の開成、桜蔭の合格実績を聞きました。
    合格率で言えば最寄りの四谷大塚は最寄りのサピに全く劣っていないどころか上でした。
    入塾して分かったのですが、予シリの編纂をされている講師が揃っている校舎でした。
    最寄りのWとNの開成、桜蔭はまさかのゼロでしたから…
    四谷大塚では手厚く見ていただいています。サピに入っていたら…とかサピに転塾していったあのお子さんは…と思った時もありましたが、コロナ禍では四谷大塚の学習スタイルのおかげで学びが止まることはありませんでした。
    サピックス オープンも受けていますが、きちんと上位に食い込めていると思います。
    塾だけで成績を上げるのではない、それに加えて個人の頑張りで上がるのだと思っています。

  3. 【6372821】 投稿者: 一般論ですが  (ID:rlnO6Sxosgg) 投稿日時:2021年 06月 13日 07:19

    うちは四谷に通わせていますが、もし志望校として御三家、渋幕あたりを強くお考えなら、サピックスがよいようです。その辺りの学校に合わせたカリキュラム、教材が強みの塾だと聞きます。

    我が家は子供のレベルや性格的に、そこまではないなと思いましたし、無理にやらせようとも思っていません。四谷大塚は小規模なのでクラス昇降が少なく、先生も変わらず長く見ていただけますし、お友達もできます。それが重要かどうかはご家庭の考え方次第ですが。

    サピックスに通わせたことがないので四谷大塚のことしかわかりませんが、毎週の単元について毎日、週単位、月単位で身につけることが明確なので学習計画や目標が立てやすい。週テストがコース別のため、自分に合ったレベルの内容の習熟ができる。一番いいのは、週テストの算数が受験後(国語テストを受けている間に)採点されて、その後すぐ間違った問題の復習、類題を解いてから帰ってくるところです。間違った記憶がはっきりしている間にやり直して、その週の単元をまとめられるところ。映像授業もたくさんあるので親が見て一緒に勉強したり、欠席時に見たりできます。

    中堅狙いの我が家は満足してますが、最難関狙いならサピックスにしたかなと思います。

  4. 【6372870】 投稿者: 単純に合わない  (ID:Gspr.dgoQfI) 投稿日時:2021年 06月 13日 08:40

    単純に子供の性格と合わないと思ったからです。
    競うことが得意では無いですし、負けず嫌いでもありません。
    マイペースな子なので四谷大塚の学校の様なアットホームな雰囲気が合っています。
    同じ小学校の子がサピに集中しているのも避けた理由です。
    直前期の子供同士、親同士のあれこれでかき乱されるのは嫌なので。
    案の定結構トラブルあると通っている方から聞きます。(私の方がクラスが上だと自慢する子とか誰ちゃんに負けるなとか親から言われるとか)
    また、両親2人とも四谷大塚生だったので予習システムに慣れていることも決めた理由です。

    通っている校舎の志望校合格率は近隣サピの方が良いです。
    それでも子供に合うか合わないかを考えて四谷にしました。

  5. 【6372893】 投稿者: 理由は  (ID:O5nleP1nMeM) 投稿日時:2021年 06月 13日 09:10

    ・入塾する時は子供の学力がわからなかった
    ・サピは優秀な子ばかりと聞いて、親(私)が怖気付いた

    でしょうか。
    5年生になり上位の成績が取れるようになった頃には、子供は「四谷大塚楽しい!先生大好き」状態で、今に至ります・・

  6. 【6372977】 投稿者: 物理的な問題  (ID:Y/xjg586kUc) 投稿日時:2021年 06月 13日 10:26

    去年の春、Sがどんな教室なのか子どもに聞いたところ、窓なしであまりに狭いようだったので「喘息持ちなので通うかどうか判断したい。お子さん通塾する前の時間帯でよいので教室見せてください」とお願いしたら見学を断られましたので、Yに転塾しました。

  7. 【6372999】 投稿者: いちがいには、、  (ID:BQdUZMhwAss) 投稿日時:2021年 06月 13日 10:38

    いろいろなサイトで書き込みをみせていただいて、SよりYのほうが保護者の方もなんとなく穏やかな印象です。それだけSは競争がはげしいのかな? 
    それぞれタイプが違うので、どちらで伸びるかはその子次第かと。先生とお友達は大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す