最終更新:

95
Comment

【6497281】四谷大塚で頑張る子供たちの為に。

投稿者: よっちゃん   (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:24

書き込みしようか迷いながら、本当にこれで良いのか悶々と過ごす日々です。
皆様もどう思われているのか気になっていました。
保護者会を通してみても、新しい体制に校舎の先生方全員が把握されていない印象を持ちました。
今年度から8月に第一志望の過去問10年分解いてしまったことも、正解なのか不正解なのか…。親もですが、先生も疑問に思っている方いらっしゃると思います。
もっと前にこの体制となることを聞いていたら、もしかしたら塾選びを考えたかもしれません。

学校別コースにも通っていますが、志望校対策の時間を家で取る時間がありません。予シリや入試実践のテキストや併願校の過去問や単元ジャンル演習…。膨大です。
毎週土曜日は週テストと単元ジャンル演習に時間を取られてしまいます。
1週間の過ごし方でアドバイス頂けたら幸いです。
四谷大塚を信じてずっと子供たち頑張っています。 良い方向へ導いてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【6500628】 投稿者: 通りガスリー  (ID:rvDKa/uK0M6) 投稿日時:2021年 09月 29日 12:22

一人の残念なサピックス保護者に対して批判が集中しているだけで、四谷vsサピという構図ではないかと。
    サピックスを窄めるような意見はほとんどありませんし、すべてのサピックス保護者を非難するつもりはないような発言もありましたしね。

私も同様に、将来的なAI活用には前向きですが、今回のAI導入に関してはちょっと勇み足だったのかなと感じています。四谷も周到な準備をしてきたはずとの意見もありましたが、このスレの存在が示すように実際に現場では混乱が生じているわけですし。外野の人間の意見ではありますが、このスレを見る限りは、四谷としてももう一段慎重になれなかったものかと思います。

2. 【6500629】 投稿者: 子離れしようね  (ID:fv5RWMzcdxo) 投稿日時:2021年 09月 29日 12:24

優秀なのは親ではなく子どもだということは忘れてはならない

3. 【6500641】 投稿者: 二月の勝者10/16放送開始  (ID:w0Xby2vf6js) 投稿日時:2021年 09月 29日 12:40

しかし、一部の超優秀な子を除けば、子供の才能を生かすのも殺すのも親の導き次第、というのが中学受験最大の特徴である点も、当然ながら忘れてはならない。

4. 【6500840】 投稿者: なんだか可哀想な人ですね  (ID:cYp5g22K1k6) 投稿日時:2021年 09月 29日 16:13

自称とても高い偏差値の学校にお子さんが入学して、受験が終わっているにもかからず、未だにエデュを覗き、他塾のスレッドに入ってきて不快なコメントを残しわけのわからないマウントを取る人が幸せそうにはみえませんね。
    リアルの世界ではさぞかし空気の読めない面倒な人として周りから距離を取られているのでは?と推測されます。

そもそもこの人、受験生の保護者ですらなさそう…

5. 【6501006】 投稿者: 今年受験組ですが  (ID:fRcozCDfP3g) 投稿日時:2021年 09月 29日 19:03

最終到達点さんの物言いがキツイ、とかマウントであるとか、スレ主さんへのアドバイスとしては…というのはどれも一理ありますが、

少なくとも最終到達点さんのご意見の要旨(受験への取り組み方)は上位層の受験組にとっては「正論」ばかりですよ?

リアル世界の幸福度や人間関係を推測(邪推)して「受験生の親ではない」とまで推測をひろげる。最終到達点さんの物言いがよほど頭にくるのでしょうが、ご自身の受験は大丈夫ですか?

スレ主さんへ
    共感を求めるのは良いと思うですが、共感の中に解決策があるとは限りませんよ?
    中学受験で第一志望に合格するのは、常に少数派です。
    「不安の共有」を否定するつもりはありませんが、最後はみな孤独の中で合格をつかみ取るのだと思います。個人的には最終到達点さんのご意見にも学ぶべき点はいくつもあるように感じます。(言い方はともかく)
    耳に痛いコメントにもきっと解決の糸口があると思いますよ。

全体としては良い議論かな?と思っていましたが、最後の方は特定投稿者への非難が増えて、もったいないと思いました。

すいません、受験も終わってないのに偉そうなこと言って。失礼しました。

6. 【6501208】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 29日 22:17

こんばんは。またこの流れとなってしまっている事に困惑しており書き込みを躊躇していました。
    昨日途中からまた良い流れを取り戻していたのに残念です…。

最終到達点を考えようさんから一昨日、「真剣にお悩みになる気持ち痛いほど分かります。」 と、色々過去問などのアドバイスを頂き、私もその日の夕方、宛名をつけてお礼等のコメントを出しました。アドバイスきちんと心に取り入れてますよ。

でも翌日見てみると変な流れが出来ており、どうコメントしたら良いか迷うようなことに。同じ人なのかと思うほどビックりした次第でした。
    でも今回のAIの事など塾の話をしたかったのです。私の投稿者名は全てよっちゃんです。

昨日お返事を出した方からまたお話しも聞きたかったのに、このような状況が残念でなりません。
    本当はこのようになってなければ、「もしご自身がこの状態でしたら塾に何て言いますか?」とか聞きたかったです。途中から怖い言い回しもあり悲しかったのですが、ある意味感心してました。嫌味じゃ無いです。私はあの七月の保護者会でも何も言い出せず行動にも移せなかったビビりなので。バッサリと言える発言力は素直に羨ましいです。

悩んでいた私も途中からは色々な皆さまのアドバイスを通して自分を見つめ直す事が出来ました。
    私の個人的な悩みについては終了させて頂き、今年の四谷大塚の体制は特殊かと思うので、引き続き子供達の為にも意見交換出来たらと思ってます…。

7. 【6501218】 投稿者: 結局、全員、、  (ID:d6VjTibRrUQ) 投稿日時:2021年 09月 29日 22:27

最終到達点さんの指摘内容はさておき、物言いは普通でないと思ってることで結局一致なんですね(笑)。

四谷大塚のAI化、大手塾の中でも個性的になってきましたね。夏休み段階での過去問10年分消化はもったいないですし、4まとなど基礎固めの必要な夏休みが中途半端に終わるのは心配です。時代の先駆者なのかもしれませんが。少なくとも入塾時点では、足切りで優秀レベルを揃えているのですから、来年の実績が期待されます!
    ただ、中途半端な改革の導入は、生徒の声をよく聞かないと、不満的な口コミで新入生が減るリスクも高くなると思います。
    テスト会社でノウハウを売ってきた会社なので、AIも成功したら、提携塾に拡げたいのかもしれませんね。そのためのデータ取りとして塾生に義務付けるのは納得です。全統やYTなども、四谷生は受験直前までマスとなど縛りがきついです。親の取捨選択がサピ親同様に必要になるんだと思います。

8. 【6501244】 投稿者: 四谷太郎  (ID:bKmcfHmKnF2) 投稿日時:2021年 09月 29日 22:44

最終到達点さんが披露しているノウハウ自体を否定している人って、元々全然いないのでは?
    そもそも、「正論(ド正論)」や「正攻法」という表現すら、釘を刺している側が言い始めていることですし。

結局、その正論の出しどころなり出し方を間違えた。
    そして、それをたしなめられたことに対して、感情的な反応をして多く人に不快感を与えた。
    ということに尽きるかと思います。

せめて一言添えればよかったんじゃないですかね。
    「今更遅いかもですが一般的な正攻法としては、、、」「本来はこういうアプローチですから、ここからの挽回策としては・・・」みたいな感じでね。

なお個人的には、アクセスランキング(盛り上がってるスレッド)で全体の2位にまで上り詰めていたスレッドの割には、あからさまな荒らしや煽りが増えることなく議論がある程度保たれてるところに、ちょっと感心してるぐらいですけどね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す