最終更新:

48
Comment

【6526154】四谷大塚か早稲アカで迷った方

投稿者: 迷い中   (ID:19LyOOo.hmw) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:26

5年生の冬期講習または新6年生(5年2月)からの入塾を考えています(今は予習シリーズで自分で勉強しています)。同じテキストを使用しているということで、四谷大塚と早稲アカで迷っているのですが、同じように迷った方がいらっしゃいましたら、どのようにして最終的に決められたか教えていただけますか。

四谷:予習型、あっさり、講師はほぼ社員
早稲アカ:復習型、熱い、講師はバイト(非常勤や学生)もいる

というイメージは持っているのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6532881】 投稿者: 修了  (ID:d6VjTibRrUQ) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:04

    サピは開成狙いのカリキュラムで優秀児のプログラムですから。周りで成績低迷してもプライドから最後までサピに残り、他塾のうちよりも下の学校に進まれた方本当に同級生に多くいました(うちは平凡なのでYにして、でも偏差値10以上は伸びました)。お子様もまぁまぁ優秀なのに、残念な結果が多かったなぁと終わってみて驚きました。
    エデュママほど熱心なら問題ないかと思いますが、周りに流されてのサピ族とか本当に危なっかしいかと思います。

  2. 【6533665】 投稿者: 客観的に見て  (ID:J/vdre1ifEQ) 投稿日時:2021年 10月 29日 08:01

    ○早稲アカ
    他塾生をNNに招き優遇する代わり合格実績に上乗せしているので、4~5年生から継続して通ってる子供の合格実績は未だに分からない。
    6年生で志望校別クラスに入れるレベルの子供とその保護者は良いが、中下位層は完全にお客さん扱い。
    コロナ禍で自習室も自習室も使えず、託児所代わりにしていた中下位層の保護者からは大ブーイング。

    ○四谷大塚
    大手4塾で唯一予習型の進め方をしていることが特徴も、実績は右肩下がりの一途。
    そのための、本部が6年生の夏休み中に志望校の過去問を10年分解かせてその結果をデータベース化。そのデータを元に、AIを使い個々の塾生の弱点を分析して取り組む課題を「単元ジャンル別演習」として設定した。
    そこまでは画期的だったが、その課題をクリアすることをノルマとするような方針を本部がトップダウンで現場に下ろしたため、講師や塾生が大混乱。挙げ句の果てには、毎日通塾してでもノルマを達成するよう本部から指示が出ている。

  3. 【6533682】 投稿者: 迷ってます  (ID:cjz6fTotfXM) 投稿日時:2021年 10月 29日 08:16

    サピは子供の能力的、適性的に無理そう。
    早稲アカ、四谷がこういう状態で、日能研も??となると中間層の我が子はどうしたら良いのか混乱しています。
    四谷大塚が改善することに期待するか、日能研の回復を期待するか。
    大手塾だと全ての人に合う指導は無理だから、親が取捨選択するしかないのでしょうか。

  4. 【6533742】 投稿者: 客観的にみて2  (ID:OS7MuYw.b6Q) 投稿日時:2021年 10月 29日 09:14

    ○サピックス
    御三家狙いなら良いかもしれないが、それ以外にはレベルが高すぎて個別に行く家庭も多い。
    資本金が少ないため、経営が心配。
    そのため、テストたびに高額の受験料を毎回とる。
    優秀なお子さんが何校も受験しているため、真の合格実績は不明。
    一年生で募集停止の校舎もあり、近年レベルの低下が懸念されている。

  5. 【6533930】 投稿者: 客観的にみて  (ID:J/vdre1ifEQ) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:03

    早稲アカは、校舎によっては自習室再開されたようです。
    エデュ内のスレがありますのでご参照ください。いずれにしても、上位層と他塾のNN生には手厚く、それ以外はお客さん扱い、は変わらないでしょう。

    保護者が覚悟を決めて課題を取捨選択できるなら、中間層でもサピがいいと思いますよ。中間層を準御三家クラスに押し込むのはサピの得意とするところですから。

    保護者の負担は負いたくないけど、そこそこの学校を目指したい、というのは無理だと思ってください。
    「ゆる受験」なら大手塾じゃなくてもいいと思います。

  6. 【6533941】 投稿者: え⁉️  (ID:qbhidh4y/xM) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:16

    客観的にみて様は早稲アカの方ですか。
    基本的に早稲アカは、上も下も分け隔てないように思いますよ。そりゃ、カリスマ講師は上のクラスでしたが、サービスはあまり変わりません。
    ちなみに下のクラスでも良い先生でした。
    また、他塾に手厚いと言っても全員ではなく、要件をクリアできる特待等ならどうぞという感じでは。。NNも校舎連携があり、内部生有利ですよ。

  7. 【6534060】 投稿者: たぶん  (ID:UMl0HFWxo96) 投稿日時:2021年 10月 29日 13:40

    ①「客観的にみて」さんが、四谷・早稲アカを批判。たぶん多くの人がこの時点で違和感を感じる。

    ②「客観的にみて」と「客観的にみて2」は別人。「客観的にみて2」サピの欠点を指摘し「客観的にみて」を刺激する。

    ③「客観的にみて」はいても立ってもいられず、早稲アカの変な情報を書き込みをし、更にはスレタイで聞かれてもいないサピックスの良さを必要以上にアピール。


    サピ親か関係者の方はどこにでも現れますね。
    今回は関係ないので、どうぞお引き取りください。

  8. 【6534228】 投稿者: 塾親  (ID:KMoB6Smx34U) 投稿日時:2021年 10月 29日 16:32

    そもそも、お子さんに将来、どの様になって欲しいのかビジョンをお持ちでしょうか。その為に何が必要でしょうか。そして、どの様な過程が必要でしょうか。お子さんやご家族とそのような話しをされましたでしょうか。中学受験や学校、そして塾も一つの過程でしかありませんし、人生の目的ではないかと思います。この様な考えは、遠回り、無駄と思うかもしれませんが、しっかりとしたビジョンを持っていれば、やることは見えてきますし、そのビジョンに向けてPDCAサイクルやスモールステップの手法を使っていけば、どの様な結果であれ、ご家族皆が笑顔でいられると思います。いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す