最終更新:

48
Comment

【6526154】四谷大塚か早稲アカで迷った方

投稿者: 迷い中   (ID:19LyOOo.hmw) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:26

5年生の冬期講習または新6年生(5年2月)からの入塾を考えています(今は予習シリーズで自分で勉強しています)。同じテキストを使用しているということで、四谷大塚と早稲アカで迷っているのですが、同じように迷った方がいらっしゃいましたら、どのようにして最終的に決められたか教えていただけますか。

四谷:予習型、あっさり、講師はほぼ社員
早稲アカ:復習型、熱い、講師はバイト(非常勤や学生)もいる

というイメージは持っているのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6534885】 投稿者: 関東保護者  (ID:n4Bm8wEN95U) 投稿日時:2021年 10月 30日 08:25

    「客観的にみて」は、可哀想なサピ親ですね。

    平日の昼間と深夜に投稿して、エデュは仕事と家事の合間の息抜きまたはガス抜きをしているのでしょうか。

    わざわざ他塾掲示板に来て憂さ晴らしをしているとは、恥ずかしいを通り越して可哀想です。
    サピックス掲示板でもたまに取り上げられますが、「サピックスアルファの威を借るベット生」「ベット生なのにサピックスに入れたというだけで他塾にマウントとる親」でしょうか。サピックス保護者からも恥ずかしい存在として、サピックス内でも揶揄されています。
    「我が子はサピックスに入ることができ(←ここまでは事実)、アルファに入り、他塾の特別講習を格安で受講できる。御三家も合格するレベル。」と夢見て他塾にマウントをとっていますが、それはほぼ未実行のものです。(とは言っても確認のしようがありませんが。)

    平日の忙しい合間を使って他塾掲示板にわざわざマウントをとっているくらいなら、その時間を子供に優しく接する時間にし、子供に丁寧に勉強を教えてあげる時間とし、子供が喜ぶお料理でも作ってあげてください。

    エデュを見ている保護者は塾は違えど皆同じ「子供のために一生懸命の親」なのです。
    批判することに時間を使わず、自身と我が子のために時間を使いましょう。

  2. 【6535019】 投稿者: 客観的にみて  (ID:ssUw1LsYjQA) 投稿日時:2021年 10月 30日 10:26

    サピ、日能研、早稲アカ、四谷の大手塾以外から御三家に進学した終了組なので、サピ親でもサピ推しでもない。残念でした。

    「サピ」というワードに過敏に反応して、すぐにマウントだと騒ぐのはどうなんでしょう。しかも、ただの客観的な事実に対して。負け惜しみとか僻みなんですね。それとも、出る杭を打つかのような同調圧力?

    四谷か早稲アカどっちがいい?と、安易に意見を求める時点で、なんも考えてない親。
    子供の志望校を考えた場合、どこの塾に行けば良いかという基本的なことくらい自分で調べるでしょ?

    早稲アカも四谷もともに、なんも考えてない「ゆる受験」のお客さんに支持される塾になりつつあるね。日能研は前からそんな感じだけど。ともに託児所代わりの自習室も完備して、受け入れ体制は万全。四谷に至っては、AIまで導入してるし。

  3. 【6535033】 投稿者: もはや、  (ID:3rA09b2mJyQ) 投稿日時:2021年 10月 30日 10:35

    このスレで「客観的にみて」が一番客観的ではないようですね。(今までのコメントが同一人物という前提ですが。)
    「主観的にみて」に改名されてはいかが?

  4. 【6535087】 投稿者: 客観的にみて  (ID:ssUw1LsYjQA) 投稿日時:2021年 10月 30日 11:45

    内容で反論出来なくなると揚げ足取りに出る。
    低レベルすぎて笑える。
    何も考えてないから、内容で反論はできないんだった。

  5. 【6535163】 投稿者: コベツバ村中先生  (ID:dD9EcSEjDRk) 投稿日時:2021年 10月 30日 13:03

    コベツバの「予習シリーズの特徴と使い方」の分析が客観的だと思います。

    サピックスや日能研との比較もあるのでどの塾か入塾を迷われている方は聴いてみるとよいかと思います。

  6. 【6535177】 投稿者: うんと  (ID:4jpb4MbM3dU) 投稿日時:2021年 10月 30日 13:19

    貴方のために論破してスレ違いで他の方に迷惑をかけたい方はいないのですよ。
    サピのスレにお戻りください。
    しかも、客観的では全然ないし。。

  7. 【6535208】 投稿者: ま~  (ID:ruU8jb5M8y6) 投稿日時:2021年 10月 30日 13:50

    このような発言をしている親のお子さんが御三家に行っているとは、とても思えないですね~
    自覚できないでしょうけど、発言が子供です。

    本当に「終了組保護者」なら、本当に何しにきているの?って感じです。

    何回も出ていくように言われているのに、なぜここのスレにいたいのでしょうかね~

  8. 【6545256】 投稿者: 3人目  (ID:Jt3zFcURuZc) 投稿日時:2021年 11月 08日 03:30

    サピってそんなに授業が高度なのですか。
    クラスがたくさんあるのだから、実力に合った指導になりはしないのでしょうか。

    サピでも進学先は幅広いですし、逆にNから全勝した子も知ってます。究極的には本人次第、もしくはその子に合っているかどうかですよね。

    我が家は、クラスの数やクラス変動の激しい塾、成績順の座席とする塾を避け、早稲アカと四谷大塚にしました。たとえ真ん中でも上から7クラス目、とかいうのが耐えられそうになく…。 
    あとはお弁当のあったのもよかったです。コロナでなくなりましたが。

    早稲アカは元気な子向き、四谷は大人しい子も大丈夫という個人的な印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す