最終更新:

28
Comment

【65538】リトルのオープンテスト

投稿者: 桜   (ID:k1ljthSlQQw) 投稿日時:2005年 03月 24日 07:35

先週行われたリトルオープンテストの返却日をご存じのかたいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【66068】 投稿者: なりママ  (ID:Kvyd8s849LQ) 投稿日時:2005年 03月 25日 00:14

新一年生リトル在籍生です。
    我が家も月曜の夜に、Sクラスへの連絡が入りました。

各校舎によって違うのかもしれませんが、
    上位10名がSクラスに入る事が出来ると聞いております。
    偏差値60を超えていたとしていても、定員を超えてしまえば
    Sクラスには入れないのでしょうか。

2. 【66092】 投稿者: タンタン  (ID:kenS64zFO3s) 投稿日時:2005年 03月 25日 01:01

新2年男子母様、クター様 早速のお返事ありがとうございます。

テスト中の説明会では、今回はS合格を出しますというお話だけで、具体的な連絡方法等のお話はありませんでした。

ちなみに、うちの子の点数は、新2年男子母様のお子様と同じ、2科で173点でした。
    新2年男子母様のところには、お電話があったのですよね。
    もう少し待ってみて、何も連絡がなければ、クター様のおっしゃるように直接校舎へ問い合わせしてみようと思います。

リトルオープン新2年版というスレが新しく出来ていたので、そちらに移った方がよいかな?とも思っていますが、またいろいろ教えて頂きたいので、その節はよろしくお願い致します。

3. 【66157】 投稿者: 新一年生  (ID:qrLBZEKWZIg) 投稿日時:2005年 03月 25日 07:18

クター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。お返事遅くなって、申し訳ございません。

> こんにちは。
    > 今日、届きました。平均点、高いですね。昨年12月のオープンよりも高いです。
    > これは現在リトル在籍生も含めての数字なのでしょうか?だから平均点が高いのかな?

↑にも書きましたが、在籍生には、まだ届いていません。
    「Sクラスはどうですか?」の電話連絡は、23日・24日に来るそうですが、我が家には来ませんでした。
    結果がわからないうちに、Sではない通常のクラスだ、ということだけが分かりました。(笑)

> 今度は7月にありますね。厚かましくもまた受けさせていただこうかと思っております。

オープンテストなので、それはありだと思いますよ♪
    私だったら、さすがに体験授業は、1回だけにしておきますが。

それにしても、レベルが高そうですね。
    在籍している我が家の子どもは落ちこぼれです。

4. 【66175】 投稿者: 昔  (ID:I.WK7rgX6Xk) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:17

以前、リトルに通ってましたので、今からそんなこと心配しなくて大丈夫よ、と
    老婆心ながら思ってしまいます。

まあ、私も最初はかりかりしたけど。

1年生って、成長の早いおませな子は色々と早いですし、女の子はできますし、
    小学校受験してる子は、その勢いで2年くらいまでいきますから
    まったくあてになりません。

小学校お受験と中学受験は別物です。

4年になるころに、段々素質が出てきますよ。

Sの子で落ちてくる子もたくさんいます。
    素質のある子は後から伸びますから。

5. 【66266】 投稿者: S散る。。。  (ID:sPmy2LvKFDU) 投稿日時:2005年 03月 25日 11:31

Sの基準と新一年の在籍数、校舎によってかなり
    違うみたいですね。

今回Sなら入室しようかと思っていましたが、今回の基準を
    問い合わせたら偏差値60〜61よりはるか上!
    S以外も8クラスもあるのに、ほとんどのクラスで1〜2名しか
    空きがないので入れなさそうです。

こんなことなら少し遠くてあきらめてしまったサピにしておけば
    よかったと後悔。リトルの結果があと1日早く出ていれば。。。

6. 【66284】 投稿者: なりママ  (ID:Kvyd8s849LQ) 投稿日時:2005年 03月 25日 12:01

S散る。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 今回Sなら入室しようかと思っていましたが、今回の基準を
    > 問い合わせたら偏差値60〜61よりはるか上!
    > S以外も8クラスもあるのに、ほとんどのクラスで1〜2名しか
    > 空きがないので入れなさそうです。

私の子供の通う校舎でも、今年の新一年生の入室希望者は
    多かったようです。
    Sクラスでの内容は、普通クラスと変わらないと塾側から聞いております。
    まだ1年生ですし、大丈夫ではないでしょうか?

ここでの先輩方のお話でも、低学年でのSクラスの位置ずけは気にしない方がいいとよく出ているようです。

サピックスとリトルでは、授業のやり方が少し違う風に思いますので、
    お子様に合った方をお選びになられてはいかがでしょうか?
    両方ともこの先、まだまだ入室は可能でしょうから。

7. 【67931】 投稿者: S散る。。。  (ID:sPmy2LvKFDU) 投稿日時:2005年 03月 28日 14:01

なりママ様
    ありがとうございます。

Sにこだわっているわけではなく、63〜4以上というのは
    厳しいなぁという単純な感想です。

入室テスト時の説明では各クラスともほとんど空きがなく、
    希望のクラスに入りたければ受付開始日に並んでください
    といわれましたので、Sなら並ばずに入れるかなというのも
    魅力でした。
    受付開始日に並ぶことは事情でどうしてもできないので。

でももし今回の入室テストを受けた人が全員入室するとなると
    現在の空き人数より多い気がするのですが、このような場合は
    やはりキャンセル待ちでしょうか?

8. 【68049】 投稿者: なりママ  (ID:Kvyd8s849LQ) 投稿日時:2005年 03月 28日 17:38

S散る。。。 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > Sにこだわっているわけではなく、63〜4以上というのは
    > 厳しいなぁという単純な感想です。

そうですね。私は春休みを子供と実家で過ごしており、
    Sクラスの連絡を頂いたものの、まだ本人のテストを見たわけではないので
    今回のテストがどのくらいのレベルでSクラス基準なのか
    知らないのですが、本人は12月のテストに比べて簡単だったと
    言っておりましたし、知人のお子様も今回のテストを受けたようですが
    特に勉強をしていなかったのに意外と簡単だった、と言っていたようです
    ので、平均点が高かったようですね。

ちなみに子供の前回のテストでの偏差値は61でした。
    でも、そのテストでは小学校受験の勉強をしている子といない子では
    かなりの差がつくように思う内容だったと記憶しております。

> 入室テスト時の説明では各クラスともほとんど空きがなく、
    > 希望のクラスに入りたければ受付開始日に並んでください
    > といわれましたので、Sなら並ばずに入れるかなというのも
    > 魅力でした。

そうですよね、子供の校舎でも空きのクラスがほとんどない状態ですが、
    オープンテストを行って希望者が多くいた場合、一体どうするのだろうと不思議に思っていました。ただ、Sクラス分の10名分だけは増えますが。

>
    > でももし今回の入室テストを受けた人が全員入室するとなると
    > 現在の空き人数より多い気がするのですが、このような場合は
    > やはりキャンセル待ちでしょうか?

受けた人全員入室とは考えられないでしょうね。
    テストだけ受けられる方は多くいらっしゃいます。
    キャンセル待ちかどうかは存じ上げません。

お役に立てなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す