最終更新:

602
Comment

【6666437】2022年度5年Cコースの部屋

投稿者: 保護者   (ID:s5Ll0vfgQuw) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:54

Cコースで頑張る方、Cコースを目指している方、情報交換をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 54 / 76

  1. 【6969630】 投稿者: Cに入れたけれど算数が…  (ID:zuYrasidkPE) 投稿日時:2022年 10月 14日 23:34

    返信ありがとうございます。

    C在籍のまま授業はBクラスが今の娘にはしっくりくると思います。
    とにかく分からないまま時が過ぎゆくのは避けたいです。
    対応してもらえるか分かりませんが、相談してみる価値がありそうですね。

    今通ってる校舎の自習室は、今は少人数制の部屋になっているそう(コロナのせい?)で、数名しか利用できないとか(6年生優先?みたい)
    自習室が利用できるのは羨ましいです。
    先生捕まえるのも、まだ慣れず勇気いるみたいで。

    明日の週テスト終わったら電話してみます。

  2. 【6969698】 投稿者: 四谷大塚の算数は難しい  (ID:I/VcQ2YdXWQ) 投稿日時:2022年 10月 15日 01:15

    うちも算数に苦労しています。
    親は解答集なしでもまだ解けるのですが、子供に教えるのはとてもとても難しい。

    四谷大塚の算数は、他塾と比べて、やや難しい気がします。メルカリで仕入れたいくつかの塾の算数のテキストやテスト、入塾説明会で見た他塾のテキストを親の目から比較すると、難しい部類に入ると思います。あくまでも個人的見解ですが。

    いつもSCコースの人にも基本問題を解説してほしいと思っています。要望が多ければ改善されるのかなぁ。

  3. 【6969935】 投稿者: 四谷大塚の算数はむずかしい  (ID:Ml.TBK443bA) 投稿日時:2022年 10月 15日 10:26

    コベツバについて、個人的な見解を書きます。
    授業はとても早く、(ひかるん先生の倍速くらいの喋り)一問あたり2分くらいの解説でした。ポイントをついた解説なので、中学受験算数のわかる親が子供に教えるのにも大変参考になると思います。私がとても良かったと思うのは、解き方だけでなく、どうすれば間違いが少なくて、狭いテスト用紙の空白に解くことができるかを意識した板書でした。さすが、元浜学園先生だけあって灘を意識している気がします。組分けテスト対策の予想問題テストはわりと当たっています。しかし基本問題レベルはできて当たり前というスタンスなのかレベルの高い問題ばかりでした。

  4. 【6970215】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 10月 15日 15:16

    ご希望のアドバイスではないかもしれませんが、5年に入って新しいことというより習った単元の合体というか組み合わせの単元が多いように思います。
    例えば今週の「速さと比」だったら速さと比の単元の両方がしっかり理解できていないと、なかなか理解するのは難しいように思います。
    まず取り組む前に前段階のそれぞれの単元の復習をされてから取り組んでみてはいかがでしょうか?

    志望校の算数の問題が基本型なら無理に応用までやらなくても良いと思いますが、もし標準、応用まで入試で出題されるなら、将来的に応用力をつけていく必要があると思います。

  5. 【6970275】 投稿者: 算数苦手  (ID:ULURk4NibHc) 投稿日時:2022年 10月 15日 16:15

    >やはり皆さんあまりこんな苦労はされてないのかな。

    こちらの一言に思いっきり反応し出てきてしまいました…!
    我が家も算数にかーなーり苦労しております。

    C上位で校舎S組に行った際には、先生に組下げを相談しましたがその際は「S組で頑張ってみましょう!!」と言われ、変われずでした。
    しかし、フォローとして自習室に誘っていただき気にかけて下さいました。
    結局、最後まで算数の授業にはついていけませんでしたが、先生にご判断いただいて頑張れたことは良かったと思います。

    相当強い気持ちでお願いしないと、基本的にはルール通りなのかなと思いました。

    是非電話などで相談されると良いと思います^^

  6. 【6971699】 投稿者: Cに入れたけれど算数が…  (ID:zuYrasidkPE) 投稿日時:2022年 10月 16日 18:23

    コベツバのことや他塾のテキスト比較、カリキュラムさかのぼりフォロー、クラス変更の打診など色々と情報をくださり心より感謝しています。

    まだ点数のみで偏差値が出ていませんが
    (準拠塾だからでしょうか?)
    算数の点数が思ったより取れてました。
    例題も基本問題も全く分からないと言っていたわりには、何題かはできていました。
    …と言ってもCクラスでの偏差値は底辺と思われますが。。

    予習ナビが、なぜかABコース、CSコースと両方見える状態になっているので、もう1週様子を見てみようと思います。

    ここで相談ができて良かったです。
    コメントが入るたびに嬉しい気持ちになりました。
    書き込みしてくださったみなさん、ありがとうございました。

  7. 【6972383】 投稿者: 算数苦手  (ID:ULURk4NibHc) 投稿日時:2022年 10月 17日 13:39

    AB⇔CSコースの変更があった時、2週間だけ両方配信されるようです^^
    以前は、1週間だけ両方見られ、翌週からは切り替わっていた気がするのですが、少しだけ改善されたのかもしれません。
    1か月ならもっと良いのにと思いますが^^;

    我が家は今回、
    Bコースに落ちてしまいました…。

    Cコースの皆様、もし可能でしたら、週テストのCコース平均点が出たら教えて頂けますと大変ありがたいですm(__)m
    図々しく申し訳ありませんが、可能でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【6972523】 投稿者: 新中1の母  (ID:QQ9ds62TkWw) 投稿日時:2022年 10月 17日 16:20

    今回のテストのCコース平均点ですが、
    算数76.0
    国語71.2
    理科52.3
    社会53.6でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す