最終更新:

90
Comment

【7285690】四谷大塚「家庭からの教室内ライブモニタリングシステム」について

投稿者: Y親   (ID:bZ2sYyML3DI) 投稿日時:2023年 08月 19日 02:47

例の件の再発防止策として「家庭からの教室内ライブモニタリングシステム」が打ち出されましたけど、どう思います?

私としては、再発防止策としての有効性よりも弊害の方が大きいと思います。

まず、生徒の顔が映ってしまうはず。顔の映像は(個人を特定できるものであれば)個人情報です。「個人情報へのアクセスは校舎責任者及びそれに準ずる者に制限することは当然」といっておきながら、保護者全員にばら撒いてどうする?

教壇にしかカメラを向けずに先生しか映さない? それだと今回の件は防げないですよね。常に教壇に立っているわけではなく、問題を解いている様子を見に生徒の机を見に行ったりもするんだから。(特に、今回問題となった居残りの場合なら尚更)

先生以外にはモザイクをかける? 確かに今の技術なら可能です。でもそんな高度なAIを使うなら、先生と生徒が異常接近したり、不適切発言を自動検知するAIを使ってアラームを鳴らす方が良いのでは?(高価なコンピュータとソフトが必要になるけど、リアルタイムモザイク機能をつけるならば同等レベルかと)

百歩譲って生徒がモザイクなしで映り込むことを許すとしても、保護者以外に流出しないことをどうやって保証するの? 1人の保護者でもパスワードを他人に教えたらおしまいなんですけど。今回講師を信用しないことにする(性悪説にする)のはいいとして、保護者は性善説で信用しちゃうの?

というわけで、四谷大塚に子供を通わせている親としては、この構想は絶対に阻止したいです。

皆さんのご意見はいかがでしょうか。

なお、今回の起因となった「元講師M」およびその事件については極力言及しないようにお願いします。私としては規制する気はないんですけれど、元講師Mおよび事件について語っているスレッドが2つほど削除されているようですので、どうやらその話題はinter-eduでは行ってはいけないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【7285937】 投稿者: いや  (ID:gx73v9uLHbc) 投稿日時:2023年 08月 19日 14:12

別に自慢とかではないです。
    スイミングスクールでの親の写メの話でたので、
    書き込んだだけです。
    ちなみに、別に選手コースにいるとかいう訳ではく、某大手スイミングスクールで、どの子も普通に進級時はそういう動画撮影あります、でもきちんと自分の子供だけの画像しか見れずに、きちんと管理されてますって話なだけです。要するに、顔や動画の扱いは、個人情報のため、保護者が他の子の画像もみれるでは、また個人情報の拡散リスクありますよね、って話ですよ。
    どの業界でも、個人情報の取り扱いは、それだけ注意が必要だと言いたかっただけです。

2. 【7285957】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:Jxg50OiwlUQ) 投稿日時:2023年 08月 19日 14:35

よくわかりませんさんの論調は、極論すると、家にプール作って自宅で練習ってことよね。

普通は無いから、相手せずにスルーで良いと思いますよ。

3. 【7285960】 投稿者: あんまりガタガタやってると、、  (ID:kIiJJwmbicY) 投稿日時:2023年 08月 19日 14:36

四谷大塚の生徒が転塾し始めますね。
    これから入塾を検討していた家庭も他塾に流れます。
    あと半年しかない6年生にも悪影響。

とにかく塾の方針に任せるしかない。
    塾の方針が嫌なら各家庭で考えればいい。

四谷大塚は元講師に損害賠償請求をすべきです。
    損害を考えたら支払い能力はないでしょうけど、本人に自分の行動がどれほど愚かだったかを認識させ、今後の再発防止のためにも必要だと思う。

4. 【7285962】 投稿者: もう  (ID:eJ0GnjyX8Vg) 投稿日時:2023年 08月 19日 14:43

うちの子、六年生なので、今更の転塾は避けたいです。
    でも顔が出るライブカメラでは、個人情報流出する前提になるしで、困りますね。

5. 【7285979】 投稿者: 思い出した!  (ID:ULURk4NibHc) 投稿日時:2023年 08月 19日 15:08

顔がうつるのは、確かに嬉しくないですよね・・・。

今さら思いだしたのですが、子が保育園の時、モニターで子供を見ることが出来るシステムでした。
    全部の部屋を見たり、各部屋に切り替えたりしながら、洋服や雰囲気で子供を探して喜んでいました。3日間くらいたつと、すぐ飽きましたが。
    各部屋に切り替えて拡大しても、モザイクはかかっていないのに子供の顔まで判別できる感じではなかったです。
    わざと荒くしているんですかね。

四谷のカメラでも、映らないことを願います。

6. 【7285983】 投稿者: なぜ  (ID:/XwaUixm0vA) 投稿日時:2023年 08月 19日 15:19

スイミングスクールの意味がわかりません。
    オリンピックに出られなければお金にならないような水泳選手にしたいのですか?
    水の事故を防げるようにするためですか?
    友達に自慢するためですか?
    ハイリスクローリターンな習い事が「水泳」だと思っています。

誰もそこまで考えて習わせてないですよ。
    それを言うなら運動系(体操、スイミングほか)、芸術系(ピアノ、バイオリン、バレエほか)どれもプロにしたいと考えないなら通わせられないですね。
    塾は進学のため。その他はいらないというお考えなんですね。
    中学以降の部活動もいらないってことですね

7. 【7285993】 投稿者: Y親(スレ立て主)  (ID:bZ2sYyML3DI) 投稿日時:2023年 08月 19日 15:37

皆さんありがとうございます。SAPIXの例、スイミングスクールの例、英語教室の例、保育園の例、それぞれ参考になります。

Sは、ライブカメラをネット配信しているわけではなく、受付横のモニターに映しているだけですよね。それを眺めてニヤニヤしたり、モニターを撮影し始めたりしたら、不審者として声掛け対象になるでしょう。自宅などからネットで見るのとは事情が違います。

スイミングスクールは、牧歌的な時代なら撮影ありだったと思います。古き良きスイミングスクールなら今でもそうかもしれません。でも、今の常識からすると、撮影は無しだろうな、と思います。撮影OKなスクールでも、明らかに自分の子じゃない子にカメラを向けたり、いやらしい目つきで誰かを見ていたりすれば、不審者扱いされるはずです。そう言う不審者対策ができなくなるライブ配信はあり得ないでしょう。

英語教室も同様ですね。ライブ配信ではないですから。もしかすると、コロナ対策で対面教室とリモートのハイブリッドをやっているような所はライブ配信があるかもしれないですね。対面教室とリモートのハイブリッドならほぼ問題ないんです。自宅でで受講している人もカメラをONにするのが原則ですから、自宅から参加している側もカメラONならば、不審なことはやりづらい。

保育園のライブ配信は、微妙と思います。確かに、保育園でもいろいろ不祥事が起こりがちで、保護者に安心してもらうためにライブ配信しているのだと思います。それは理解できるのだけれども、あまりにも(保護者側に対して)性善説に立ちすぎだな、と思います。

8. 【7286005】 投稿者: Y親(スレ立て主)  (ID:bZ2sYyML3DI) 投稿日時:2023年 08月 19日 15:55

以下に記載する内容は、関係者(被害者)が傷つくかもしれないので慎重な投稿を心がけたいとは思いますが、問題提起の意味で投稿したいと思います。

もし、今回のような事件が、ライブ配信カメラを巧妙にすり抜ける形で再発したとして、さらに加害者が何らかの形で保護者用ID・パスワードを入手して、情報流出先サイトに投稿したとしたらどうなります? たとえ不鮮明な画像だったり、顔にモザイクがかかっていたとしても、変質者たちは想像を膨らませて楽しむのです。 とてもおぞましいことだと思いませんか?

保護者用ID・パスワードが加害者やその仲間たちに渡ることはあり得ない? 保護者の全員が一人残らずITリテラシーが高ければそうでしょう。 でも、現実には、パスワードを付箋に貼っちゃう人、バレやすいパスワードを使う人、フィッシング詐欺に引っかかってパスワードを流出させちゃう人がいるんです。

直接的に加害者がフィッシング詐欺をやるまでは行かないかもしれないけれども、これだけ大手の会社で、不祥事で着目されてしまった会社、フィッシング詐欺のターゲットになりますよ。保護者の1人でもフィッシング詐欺に引っ掛かれば、そこからライブ配信画像を窃取して、それを元に塾を脅すのです。

本当にライブ配信をやるならば、その対策をちゃんと考えてからやるのが、企業としてのあり方です。本当に「3ヶ月」でそこまでできるのか、という話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す