最終更新:

31
Comment

【760942】新4年生体験授業について

投稿者: 新人母   (ID:XupSeFUx0Gc) 投稿日時:2007年 11月 11日 11:35

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

子供は3年生で、今まで通塾はしていません。
11/23の全国統一テストを申し込んだついでに
国・算・理・社の4科体験授業を受けてきました。
親も教室内で見学できるため、ずっと聞いていたのですが
比較的簡単なことばかりな上、講師によっては技量に疑問が残ると
思うような方もいらっしゃり、通学している小学校の授業の方が
工夫されているという印象でした。

体験だから簡単なのでしょうか。
冬期講習を受講して通塾の判断をしようかとも思いましたが、
3年生はリトルなため、新四年生からの授業とは大幅に
違う、と聞き通塾を決断できずにいます。

今までは、四谷の通信(リトル)を続けています。
四年生は内容が難しくなると聞いており、通信は厳しいでしょうか。

子供は附属中学がある小学校に通学しており、
中学受験をするか、内進で上がるかはまだ決めておりません。

通塾の背中を押して下さるような意見、あるいは
通信でもOK、まだ必要ない、というご意見、さまざまお待ちしております。
一番近くの四谷大塚は、車送迎ならば10分程度です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【777766】 投稿者: 入塾検討中の親  (ID:i64LntoD7r6) 投稿日時:2007年 11月 29日 10:59

新4年母さま…

お嬢様のお話、とても詳しくありがとうございました。
    後半、とても成績が上がられたのですね。すばらしいです。
    自宅での復習…親御様が見てあげられたのですか?
    やはり、自宅での学習は親がしっかりしてないと、
    大変ですよね?

私自身も私立の中高一貫校出身ですが、第一希望の学校には
    行けず、制服を見ると羨ましく思ったものです。
    私が勉強を始めたのも5年生の途中からでしたので、
    できれば、息子には余裕をもって…と考えるのですが、
    難関校を目指しているわけではないので、まだ焦らなくてもいいかな…とも
    考えてしまい、未だに決心がつきません。

テストコースがないのであれば、4年生は通信で、5年生から通塾を…と
    四谷大塚に相談してみようかなぁ。

テスト後のアンケートで、面談の申し込みをしてこなっかたので、
    後悔しています。電話でもお話がきけるのでしょうか?

2. 【777876】 投稿者: 新四年  (ID:OoeNSiLi7tU) 投稿日時:2007年 11月 29日 12:59

すみません、ひとつ教えていただきたいのですが・・・。

入塾を検討しています。11月の試験を受けて、面談も済ませました。
    校舎自体がマンモス校で、今回の試験も定員があり、かなりお断りをしています、と説明を受けました。
    ただ、入塾できます、とのことだけで、試験でどのような位置にいるのか、教えていただくことはできませんでした。3日すぎないと、資料がそろわないとか。
    でも、入塾の締め切りの意思決定は30日なんです。入塾するかキャンセルするかどうかの葉書を返送することになっています。

ただ、入塾できるといっても、ギリギリならかなりキツイだろうし、ついていけるのか不安があります。(私自身がギリギリで入塾試験に合格して、ついていけず下位クラスに低迷した経験があるからです)

四谷大塚は、テストで結果が出るのは毎回、遅いほうなのでしょうか、今回、試験の結果が詳しくでない前に入塾手続きをとることに不安なのですが、こちらでは毎回このような形で手続きが行われるのでしょうか、それとも今回は一斉テスト、という形だったからでしょうか。塾にお聞きしても、家は成績がたいして良くないので(熱心にすすめてこない)いやなら他にお待ちしている方が大勢いますので、というニュアンスで色々聞きにくくて。すみません。

3. 【778944】 投稿者: 新4年母  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 11月 30日 15:06

入塾検討中の親 さま
    上の子は、受験勉強のほとんどをひとりでやっていました。親は環境を整えてやることとメンタル面のケアに専念。暗記物に時々付き合ったほかは、理系の父親がどうしても出来ない算数理科の問題に手助けをした程度です。予習シリーズは、きちんと読めば自力で解けるように出来ているようですよ。
    下の子は、4年生は通信で行こうかと考えを固めつつあります。通塾(その時あればテストコースで)は5年になるときをめどにと思っています。
    問い合わせは、電話でなさっても全く問題ないと思いますよ。10時から始まっていて平日午前中は子どももいなく、ゆっくり話を聞けると思います。お問い合わせなさると良いですよ。ただ、あちらはやはり入るならすぐ入りましょうというでしょう。こちらの考えをしっかりまとめて、聞きたいことを漏らさないようにがんばってくださいね。

新四年さま
    お子さんが点数的にどこへいるのかは、内部資料ですぐ分かるはずです。子どもの成績の位置が不安で入塾したいが不安があるとお話になれば、すぐ教えてくれるような気がしますが・・・どうされたでしょう、もう今日は30日ですね(汗)

4. 【779279】 投稿者: 入塾検討中の親  (ID:i64LntoD7r6) 投稿日時:2007年 11月 30日 22:36

新4年母さま…

色々お話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
    結局、30日を迎えてしまい、入塾申込みはしませんでした。
    新四年さんがおっしゃっていたように
    「自分の子供の成績がどれ位の位置なのかもわからずに、
    入塾する事」にも不安がありましたし、
    通塾時間や他の取り組み方もある事を知り、
    今回は見送る事にしました。

私自身の考えがしっかり定まっていないまま、
    安易に子供にテストを受けさせてしまった結果、
    迷走してしまいました。
    息子は「チャレンジ(進研ゼミ)の4年生4月のマシーンが
    欲しいから、まだやめないよ!」と言ってます…(笑)

新4年母さまの下のお子様は、通信で学習されるんですね?
    私ももう少し通信くらぶの事を調べて、決めようと思ってます。
    色んなスレを見てると【教材を買い、月例テストのみを
    受ける】という方法もあるようで…う〜ん。
    それも親がしっかりしてないと、難しそうですよね。
    この2,3日ずっとパソコンをのぞっきぱなしで、
    今日きっぱりと入塾を見送ったせいか、
    テンションがやや下がり気味です。
    焦らずに検討してみます。

5. 【779371】 投稿者: 新四年  (ID:OoeNSiLi7tU) 投稿日時:2007年 12月 01日 00:14

新四年母様

アドバイス、ありがとうございました。私も、面談の際にもっと説明してほしいとお願いするべきでした。

とにかく、今回はマークシートという形であること、今の時点ならそんなに大きな差ではないですよ、という言葉で面接の時点で、そうなのかな、と思ってしまいました。
    ところが、この掲示板を見て、色々考え、焦ってしまいました。私も入塾までの意思決定がこんなに早いと思っていませんでした、勉強不足です。

今回、冬期講習は体験もかねて受けてみようかと思っています。
    それから、もう一度、検討してみます。

ありがとうございました。

6. 【782212】 投稿者: どうしよう  (ID:ZOnufNMpnVc) 投稿日時:2007年 12月 04日 18:12

四谷のテストコースがなくなるのは大ショックです。
    4年からテストコースを受けようと思っていた矢先でした。

四谷は今後もこういったことが考えられるかも知れないですね。
    子どものペースを乱すような学習スタイルの変更をする塾に
    期待はしない方が良いのかな…テストコースの復活を望みます。
    ため息…。

7. 【783178】 投稿者: 新5年ですが  (ID:tkR7yad7RR.) 投稿日時:2007年 12月 05日 17:36

新4年ではなく、新5年ですが、
    子供の通う校舎から来年のコース一覧をもらいました。
    テストコースありましたよ。

8. 【783187】 投稿者: 新人母  (ID:6UFN6mNk3cU) 投稿日時:2007年 12月 05日 17:46

新5年ですが さんへ:

そうなのです。
    前にも書きましたが、新5年生と新6年生はテストコース継続するようです。
    つまり、現4年生のテストコース生が最後ということで、
    来年は5年生と6年生のコースのみ、再来年は6年生のみと
    説明されました。

それとも、新5年生ですが様の校舎は新四年生のテストコースも
    設定あったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す