最終更新:

31
Comment

【82343】6年組み分けテストについて

投稿者: 春風   (ID:fUNA2XO4qws) 投稿日時:2005年 04月 24日 14:23

5月8日、もうすぐ組み分けテストがありますね。
ゴールデンウィークを挟んでのテストですので
勉強できる時間はたくさんあるように思いますが
対策がなかなか・・・・・・。
娘はBクラスですが、今回はぜひCクラスに上がりたいそうです。
(思いだけでなかなかCクラスに上がれないんです。)
苦手科目や弱点の克服、範囲内のYTテストの間違いの見直しなど
皆さんはどのような点に気をつけられて、勉強されますか?
もしよろしかったらお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【88472】 投稿者: 子牛  (ID:0OOYdy6tr/E) 投稿日時:2005年 05月 08日 21:35

    春風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日は母の日でしたので、
    > 「プレゼントは何がいい?」なんて聞いてくれました。
    > 今日の組み分けテストを頑張ってくれること・・・かな、
    > と思わず言ってしまいました。

    最近こういう親御さんが増えましたね。
    母親として、という以前に、一人の大人としてお子さんに対して欲しいものです。母親の子供であることと、組み分けテストで首尾よく上の組に上ることとは、まったく別のことであるべきです。もしもお子さんがクラス落ちしたら、それは母の日プレゼントを贈らなかったことになるのですか!?傷つきやすいお子さんの気持ちを、少しはお考えください。

    自分の自尊心を満たすツールとして、子供の塾での成績や受験結果を代用するのは、お受験ママ&パパ特有のケースです。その酷い傾向は、最近ますます嵩じる一方です。中学受験を大衆化する戦略を突っ走り、ある程度の成果を上げた日能研をはじめとする塾業界の「影」の部分でもあります。その証拠に、構造的な少子化にも拘らず受験塾業界は、無能な文部科学省官僚と文教族議員の愚民政策のお蔭で空前のバブル景気を謳歌しています。

    そのバブル景気たる根拠は、塾にも個々の講師も、何ら合格へのスキルもなしに難関校合格者数だけが増えつづけていることにあります。そして怪しげな合格実績という「撒き餌」効果によって、授業料を納めるだけのアリガタイ御客様親子が塾に押し寄せてくるのですから。こんなにぼろい商売はありません。塾側は「情報」という名の危機感を煽るだけ。自分達では何も努力する必要などなく、親が勝手に子供を合格させてくれるのですから。

    良い塾とは、子供の合格の邪魔をしないこと。良い親とは、塾を賢明に利用し尽くして子供を合格させること。その手法には、上記の「母の日プレゼント」みたいな愚母のジコチューをを含みます。まさに塾の「タナボタ商法」です。

    お子さんは配偶者や親戚とは違って、自分の意のままになるもっとも安直な道具かも知れませんが、子供をダメにするような形で「母の日プレゼント」を強要することは自重していただきたいと思います。塾講師という職業は、世間的にはダメ人間の集まりかも知れませんが、そこで目にする親子家族の現実もまた、ダメダメの見本市でもあるのです。クライアントに向かって酷いことを申していることは、重々承知の上です。ただ、バブル景気のときに甘やかされて育った親(特に女子大生からOL時代を過ごした母親)が、大挙して中学受験の世界になだれ込んできている昨今の現実に、一石を投じる必要を感じての物言いです。どうぞご容赦ください。このままでは日本の社会が崩壊する前に、親子関係が破綻しかねません。

  2. 【88523】 投稿者: まあ  (ID:aQhyfi0QFk2) 投稿日時:2005年 05月 08日 23:20

    まあ、そこまで言わなくても・・・

    講師の皆さんにとっては毎年繰り返される狂乱のように見えるのかも
    知れませんが、我々親子にとっては、たかだか今年1年程度の辛抱です。
    自分の少年時代を振り返っても、そのくらい、どってこたあないな、と。

  3. 【88529】 投稿者: カーネーション  (ID:xC.rCtaraSI) 投稿日時:2005年 05月 08日 23:39

    私は子牛さんの意見を反省しつつ読みました。
    たかだか一年とおっしゃいますが、こういった子育ての姿勢は中学に入っても続いてしまうものです。(私が見本)
    春風さんも思わず言ってしまった、とちょっと反省の気持ちを込めて書かれているのだと思いますけれど・・・・

  4. 【88584】 投稿者: 春風  (ID:FCWVFaKiix6) 投稿日時:2005年 05月 09日 01:34

    あぶらなさま
    <よく頑張られたと褒めてさし上げてください。
    <お互い良い結果が出るといいですね。

    有難うございます。娘は帰宅してから昼食をとった後、
    上の子と気分転換にバトミントンをして、2時間ほどぐったりと寝ていました。
    よく頑張ったとたっぷり褒めてやりたいと思います。

    子牛さま

    そうですね、鋭いご意見を有難うございました。
    娘に言った後、しまったと後悔したのは事実ですが
    こうやってきっちりご指摘頂いた方が、
    親の私にはグサっと効いて良いかもしれません(笑)。

    実は中学受験は2度目になりますので、
    その異常さも過酷さも悲しいくらい上の子の時に充分味わいました。
    2度目ということで、
    前回よりは気持ちの面でも少しは余裕を持ってできるかなあと思いつつ、
    実際はなかなか難しいものですね。

    年々厳しくなる中学受験ですので
    親子で腹をくくって頑張るしかないのですが
    親の見栄や自尊心を満たすような中学受験だけにはならないよう
    しっかり肝に銘じたいと思います。ご指摘有難うございました。

    夕食後、娘は「母の日のプレゼントだよ、いつもありがとう。」と
    いつの間に描いたのか私の似顔絵をプレゼントしてくれました
    (結構本格的で上手でした)。
    組み分けの勉強で忙しい中、自分なりに時間をみつけて、できることを考えて
    一生懸命描いてくれたんだと思います。
    やはり子供は神様からの贈り物だなあと感じたありがたいひと時でした。








  5. 【88821】 投稿者: 子牛  (ID:0OOYdy6tr/E) 投稿日時:2005年 05月 09日 14:51

    春風 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 子牛さま
    >
    > そうですね、鋭いご意見を有難うございました。
    > 娘に言った後、しまったと後悔したのは事実ですが
    > こうやってきっちりご指摘頂いた方が、
    > 親の私にはグサっと効いて良いかもしれません(笑)。

    当方の暴言を反省しております。
    ご無礼の段、なにとぞお赦しください。
    お子さんと春風さんご一家の受験生活が、実り多いことをお祈りしています。

    豊かな経験に満ちた9ヶ月が、すべての6年生を待ちうけていることを願いつつ。

  6. 【89381】 投稿者: 念のため  (ID:6Jy4IWUWYwM) 投稿日時:2005年 05月 10日 16:11

    別スレより転載
    まさかとは思うが、今日当たりアップされるe-四谷のデータを無断転載したり、それをリクエストしたりする低レベルなレスが付きませんように。

    <転載ここから>

    【77254】 四谷の親はレベル低い
    2005年04月15日 19:02 -有料データ- (168.12.253.66)

    N研板では、会員専用ページに関する質問に対し、

    >ご承知かと思いますが、「マイニチノウケン」は日能研にお月謝を払っている会員向けに
    >日能研が行っているサービスです。
    >そこでしか発表されていない数字ですので、今の時点でこのような場で、部外者のかたに
    >お知らせすることは難しいと思います。ご理解くださいね。

    ときちんとケジメを付けていた。S板でも内部情報は決して掲示板に書かない。

    聞かれもしないうちから有料ページのデータを掲示板で垂れ流す恐ろしく意識の低い親。
    その辺りが、3つの中で四谷が凋落している一因かも。

    会員専用のデータを不特定多数に知らせるのは、重大なルール違反だし、場合によっては営業妨害でもある。

  7. 【90460】 投稿者: 春風  (ID:n8.qti9JYdk) 投稿日時:2005年 05月 12日 21:08

    特別コースや組み分けの結果がでたばかりで大変恐縮ですが、
    娘はお蔭様でCコースに上がることができました。
    完了さまをはじめ、いろいろと有益なアドバイスを頂き、
    一言お礼を申し上げたく、レスさせて頂きました。

    本当に大切なのはこれからですので
    何とか娘を上手くサポートできるよう・・・、
    またあたたかく見守りたいと思います。
    有難うございました。

  8. 【91072】 投稿者: 花子と太郎  (ID:JbZ6DiVBspY) 投稿日時:2005年 05月 13日 23:06

    完了サマ! 花子です! 太郎はコースもクラスもUPできました!
    もちろん太郎のガンバリは素晴しかったのですが 親の私が
    堂々とリード出来た事が本当によかった!

    これも 完了サマのおかげです!ありがとうございました!

    勉強の仕方・させ方 6年なのにマダマダ解らない若葉マークです・・
    皆様の勉強の進め方どの教科も大変勉強になりました。   
    有難うございました。

     このスレを立ち上げた春風さん!有難うございました!
     お嬢様もUP本当に良かったですね!
     これからも 一緒に頑張りましょうネ!
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す