最終更新:

7
Comment

【4321598】臨海かステップか??

投稿者: お悩み中   (ID:p2st8fOTYdg) 投稿日時:16年 11月 14日 01:03

中2の男子です
冬期講習からの入塾を検討しています。
『神奈川県立ならステップ』と思っていたのですが、最近になって臨海も候補にあがってきています。

川和(か、厚木)を希望していましたが、もっと上を目指せるなら翠嵐に行きたいと言っています。

臨海ですと、最寄り校舎は相模原高校を目指すクラス(ESC)となります。
この場合、例えば翠嵐を希望する場合は、翠嵐を目指すクラスのある校舎に通うのでしょうか?、もしくは最寄り校舎で勉強しつつ、翠嵐対策講座等を受けるのですか?

HPでは川和や厚木の合格者の人数が出ていませんでしたが、もし分かれば教えてください。

翠嵐なら臨海セミナーだと思っていますが、川和(or厚木)だとステップなのかな?と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4321741】 投稿者: お悩み中  (ID:p2st8fOTYdg) 投稿日時:16年 11月 14日 08:35

    他のところから、川和や厚木の合格者の人数を見つけました。

    厚木と川和の説明会に行って、川和を第一志望にしています。
    今後の伸びによって翠嵐と思っていましたが、翠嵐を受けないのなら、ステップでいいのか?と思います。

    また、臨海は月謝が安いのが魅力ですが、別料金の講座等で結局高くなるのでしょうか?

  2. 【4322369】 投稿者: スーパームーン  (ID:JA5mkaG5DsE) 投稿日時:16年 11月 14日 17:24

    ステップをおすすめします。
    翠嵐でも、ステップで大丈夫です。翠嵐対策も、しっかりしています。
    ステップの翠嵐合格者が少ないのは、学芸大附属や早慶附属等に合格した生徒が、翠嵐を発表前に辞退するからです。
    臨海では、早慶等に合格しても、翠嵐の発表を見て合格発表後に辞退するように指導し、翠嵐合格者数をかせいでいます。しかし中学では、県立高校の合格発表後辞退はしないように指導されています。
    また、臨海の授業料は安いですが、アルバイトの先生が多く、先生がコロコロ変わります。臨海は成績優秀ならば、特待生制度があります。
    というわけで、とにかく授業料が安いのがよければ臨海、授業料が高くてもいいので良い授業を受けたければステップが良いと思います。

  3. 【4322948】 投稿者: 本当ですか!  (ID:UiHBpY9eC1.) 投稿日時:16年 11月 15日 05:06

    神奈川の公立(県立)高校は合格発表後に入学辞退が可能なのですか?てっきり合格発表後はダメかと思ってました!!

  4. 【4324081】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:740mUBFvGHo) 投稿日時:16年 11月 15日 23:56

    今年横浜翠嵐に入学しました。
    合格者数も入学者数も365名でしたので、今年は合格発表後の辞退者はゼロだと思います。早慶附属や国立に進学する方は、出願しても受験しないか、受験しても合格発表前に辞退すると思います。臨海セミナーも合格発表後の辞退を勧めたりはしないと思います。

  5. 【4326164】 投稿者: お悩み中  (ID:p2st8fOTYdg) 投稿日時:16年 11月 17日 13:42

    スーパームーン様

    〉〉ステップの翠嵐合格者が少ないのは、学芸大附属や早慶附属等に合格した生徒が、翠嵐を発表前に辞退するからです。

    ありがとうございます。
    そうですね。翠嵐は辞退者が多いですよね。

    色々と検討した結果、ステップにしようと思います。
    週末に入会テストを受けて、冬期講習(12月の無料講習)から入会をしようと思います。
    息子も翠嵐や学芸大附属を狙えるくらいだといいのですが。

  6. 【4326828】 投稿者: Hi  (ID:tOIShSD4A2Q) 投稿日時:16年 11月 18日 00:24

    STEPではなく、HiSTEPでは?
    エリアによっては、上位狙いでもSTEPのところもあるようですが、基本的に上位狙いだとHiSTEPです。

    HiSTEPの考え方は、「湘南、翠嵐を狙っていると、学芸が見える」という感じでした。
    無理に学芸などを狙わせるのではなく、県立トップ校を狙ってしっかり勉強していれば、その中に学芸等を狙える子が出てくる、ということだと思います。

    しかし、神奈川の塾はSTEP、臨海、湘ゼミ、とどこを選んでも大きな違いはなく、県立ならばどこからでもチャンスはあるでしょう。
    うちがSTEPを選んだのは、臨海よりも勧誘がなかったからです。
    というか、非常にクールで、入塾テストを受けたあと一度の勧誘もありませんでした。それがよかったところ。

    臨海は電話ばかりかかって来てうるさくて仕方なかったので、候補から外しました。
    ESCの無料特待と、熱心な勧誘がなければ、臨海に行っていたかもしれませんし、臨海に行っていても、結果は同じだったと思っています。

    塾の違いによって合否が変わるというのは、受験の大きな勘違いだと思います。
    塾に行っていない子と行っている子の差はある程度でますが、子供の能力がほとんどなので、塾にさえ行っていれば、到達する学力はあまり変わらないと思います。

  7. 【4330558】 投稿者: 主です  (ID:p2st8fOTYdg) 投稿日時:16年 11月 20日 21:19

    Hi様

    息子が入塾したスクールの公立合格トップは川和です。
    近くの臨海セミナーの公立合格トップが相模原だったので、ESCに行く意味あるのかしら?と思ったりもしました。

    もし、Hiを勧められたら通えない距離ではないのですが、金銭面、所要時間の関係でSTEPにしました。

    余裕があれば翠嵐と思っていましたが、湘南のほうが通学時間は短そうです。
    成績が上がれば、学校選びもまた悩むことになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板