最終更新:

16
Comment

【4622926】質問

投稿者: 受験生   (ID:FQb0UTU5QeA) 投稿日時:2017年 06月 26日 02:12

臨海では、定期テストまで過去問で点数をとらせてますが、自分の力で内申対策して勉しないと、あとあと、受験で困らないのですか?子供の通う学校では、それが、今、かなり問題になっています。みんな必死に勉強してるのに、過去問つかって、楽して点数とって、国立や日比谷とか目指しているようです。日比谷にはそんな人はうからないと思いますが、過去問あると自慢して、過去問ない子達を不安にかきたてているようですが、過去問やって内申とっていたら、過去問やっている人程、後々困ると不安にならないのでしょうか?中学時代に努力して覚えたことは一生忘れません。過去問から定期テストにでる、テストもろくにちゃんと作らない学校側が一番悪いと思いますが、
臨海生があんなにレベルの高い高校を目指すのが理解できません。日比谷をめざしてるこは、過去問なしで、常に成績は45、模試は常に100点とるほど、先生がこんなこ見たことないと思うほど子供の通う塾では頭がいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6473896】 投稿者: 正に  (ID:1BLlDOg8AUY) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:17

仰る通りです。

大手進学塾の中には、塾内テスト過去問を、コピーしないまでも講師が板書して生徒に解かせるなどの講義をしている所まであります。その結果、生徒の成績があがり、良い先生と思われ、講師もドヤ顔しているんですね(笑)
    お互いに力を勘違いしたまま受験に突っ込むわけですから、受験結果は火を見るより明らかです。
    それでも、この手法をとればお客はとにかく集まるし、収益にもなる。講師は悦に浸ることができる。こりゃ、止められませんよねww

ただ、塾長様が仰るように、保護者様はこれで良いとお思いなんでしょうかね?恐らく、そうなのでしょうね。だから「群がる」わけですよね。楽したい消費者を商売にしている手法に気づいてか否か、群がる時点で本来の力から離れていくことに、目が覚めない限りは無くならない。

わたしは、このようなやり方はスポーツ選手のドーピングと同じだと認識してます。
    さて、ドーピングで手にした金メダルや世界記録は、真の実力でしょうか?
    どなたもお分かりかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す