最終更新:

22
Comment

【307219】Wアカでの新六年勉強法

投稿者: 転塾   (ID:qKJhv9q6kxo) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:00

新小6男の父です。現在の塾をやめて春季講習からWアカに転塾します。
先日の入塾テストの結果、SSクラスでのスタートに決まりました。
さて、転塾にあたり色々不明な点がありますので、特に一週間の勉強スケジュールについて
お尋ねしたいと思います。

通常の授業が17:00-21:30で週に3日。YTテストが(もし取れば)土曜日半日。
又日曜日は合格すればNNA、そうでなければ日曜特訓?(正式名称はわかりません)。
これだけでも相当の時間量で、普段の授業の復習(宿題含む)及び予習をする時間が殆ど取れなく
なるのではと予想しています。
WアカSSクラスでの通常の宿題量もどの程度かわからず、何もわからないままにYTを
含めた色々な講座を申し込むのもどうかなと考えています。
(いくら受験生とはいえ、寝る時間以外は勉強漬けと言うのはあり得ないと思っています)

YTを受けないで土曜日は復習に専念する、NNAも狙わずに一学期は実力をつけて
2学期からのNNを狙う・・・等あれこれ考えています。

あと、YTにはクラス分けがあるみたいですが、それはどう言う設定になっていますか?
クラス分けはYTの成績である期間毎に見直しとなるのですか?

既にWアカに通塾されているお子さんを持つ親御さん、皆さんはどうされていますか?
色々アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【309610】 投稿者: うちも転塾  (ID:eXe1GEto9eo) 投稿日時:2006年 02月 25日 17:33

気になり本日2度目、パソコンを開けてしまいました。
    子供は、今も宿題がんばっている横で母ため息です。
    宿題はどうも、うちの校舎だけではないようなので、
    「6年生皆同じ、あなたに出来ないことないでしょ?」
    と掛け声を添えながら午前中から続いています。

漢字テスト、語句テスト、
    計算テスト、復習テスト、
    サブノート暗記テスト、
    5年の復習テスト
    と一週間に3回通塾毎時間テスト、
    出来なかったら出来るまで居残り。
    だから、必死になるんですね。
    先生方のパワーをとても感じます。

答え丸写しをしていたのは、4年の頃でした。
    うちの子これで、テストが出来なく辛い思いをした経験がありました。
    それからは、わからないところは、
    答えをヒントにしていますが、なくなりました。
    うちの子はssクラスではないので、まだ、宿題も応用プリントは出ていません。
    もっと、みなさんがんばっていらっしゃるのですね。
    第一志望合格を夢みて、先生方を信じて来年の1月に向けて、エンジンかけないとね。
    だけど、
    5年の復習する時間がとれない。
    社会、理科のW−B5年を注文できたらして、
    トレーニングと基本だけでも、していったほうがいいかなぁ?
    算数とりあえず一行問題集5年上下を取り寄せ
    春休みまでに一通り解こう2月中旬からスタートしました。
    登校前15分で5年一行2ページ〜3ページ。

塾の先生からは、日能研の一行問題を進められましたが、
    うちの子は、繰り返し繰り返しで力をつけてきていますので、
    いまさら、新しいことに手を出すのを嫌がりました。
    日能研のは、力がつくと 先生から教えていただきました。
    色々今回ありがとうございました。
    母、もっと、W塾について、勉強しないといけないです。
    また、時々覗かせていただこうと思います。
    これからも、よろしくお願いします。失礼致しました。

2. 【309664】 投稿者: がんばって!  (ID:Hgtf86SS.h.) 投稿日時:2006年 02月 25日 19:05

Wに通う子ども(受験学年ではありません。)の親です。
    時々ここを覗いてました。受験学年ではないと言えども、宿題はすごく多いと感じています。ていねいにやると、土日を使ってやっと終わるという感じです。もちろん、六年生の比ではないでしょうが‥。今も、わが子は宿題に追われています。
    数年後は私たちもみなさんと同じ気持ちになるんだろうなーとしみじみ。今のわが子の状態から容易に想像できてしまいます。
    学年が違って場違いかと思いましたが、みなさんのコメント拝見して、『悩みや不安はつきないでしょうけれど、つい『がんばってください!』と申し上げたくなりました。

3. 【310072】 投稿者: 勉強のペース作り  (ID:LQKNBMu.iDQ) 投稿日時:2006年 02月 26日 10:52

SS終了組です。
    ザッと拝見していて、大嘘つきさんの最初の投稿に
    みなさんが、なんの反応のないのが気になりました。

宿題が多くて、お子さんがアップアップしているなら
    先生に連絡して勧め方を聞くべき、と思いますよ。

ウチは、宿題の優先順位も示していただきましたし、
    各科目の先生方と連絡をとって量の調整もしていただきましたし、
    個人の能力に合わせて宿題の取捨選択(全員に出した宿題でも、ここはできなかったら無理しなくて良い、と言われたりして)もしていただきました。
    そうやって、子どもが、終盤に向けて勉強のやり方のペースを加速させ、
    (勉強のやり方を)覚えていった、という感じです。

それから、宿題の丸写し、もあります。
    社会はそうでした。
    時間が足りない、と相談した時に、社会については、一時期
    「覚えてからやるな。とにかく書け。」という指示があったと思います。

「え〜、ちょっと・・」と思っていることは、先生に尋ねた方がすっきりしませんか?
    教材の使い分けも、クラスの出来具合によって違いますよ。
    そういったお話しも、私は聞かせてもらえました。

ここでの情報交換も有効でしょうけれど、「燃えつき」など心配しながら見守るより
    先生に直接相談して、お子さんが少しでも、楽に勉強できるようサポートしてあげたら良いのに、と思います。

みなさん、がんばってくださいね。

4. 【310951】 投稿者: 転塾  (ID:g7yHWTnoAPc) 投稿日時:2006年 02月 27日 11:41

スレ主です。
    週末皆様のやり取りをチェック出来ずに今拝読しました。
    大嘘つき様のおっしゃる通りだなと感じました。
    先日のWアカの個別指導の際にも教務主任の方に話しましたが、使用する教材も殆どが
    以前の塾と同じであること、SSクラスで難関校を目指す以上まずは通常授業について
    行く(宿題量も含め)こと、土曜日のYTも受けること、4月のNNA選抜テストも
    受け、合格した際は行くことを考えることで進めて、途中で無理が出てくるようで
    あればその都度相談しましょうと言うことになりました。
    2学期以降の勉強量を考えると、当面はこのレベルをこなす必要があるとのお話しで
    それは理解出来ますので、まずは与えられた環境で時間配分等も息子と話しながら考えて行こうと思っています。
    Wアカの先生方は種々相談に対しては積極的に対応して頂ける印象を持っておりますので、
    その都度相談しようと思っております。
    たくさんのご意見や情報をありがとうございました。

5. 【311555】 投稿者: NNアタックどうします?  (ID:AnX7qDHJbxA) 投稿日時:2006年 02月 27日 23:25

NNAの申し込み用紙を持って帰ってきました。
    今は、宿題でいっぱいいっぱいです。
    申し込まなくてもいいですよね。

6. 【311636】 投稿者: SG修了組  (ID:ECl4iRIR76c) 投稿日時:2006年 02月 28日 01:03

NNAに申し込みして合格しても参加しなくてもいいと思いますよ。
    現時点でまずそこまで実力があるのか確認することが出来ると思います。
    またあくまでも志望校に近い出題傾向なので問題との相性を見ることもできますよ。

早稲アカの宿題はとても多いですが5年生になりYTがはじまったときが一番苦しかったと思います。6年は新出単元は減り暗記も夏までは少ないので今苦しいと後がたいへんです。
    先生に4科目を通しての優先順位をつけてもらい。なるべく早くすべてこなしていけるようになることが大切だと思います。夏期講習につらい思いをすることになりますからがんばりましょう。春期講習中とGWに一息つけてそこまでの苦手なものを克服する時間が取れますからがんばってくださいね。

7. 【312540】 投稿者: NNアタックどうします?  (ID:/CmIo0xHkDM) 投稿日時:2006年 02月 28日 23:43

6年から入塾なので、宿題に四苦八苦してます。YTも受けていません。
    志望校は難プロになるんですが、迷っています。
    SSはどのくらいの割合の方が参加するのでしょうか?

>NNAに申し込みして合格しても参加しなくてもいいと思いますよ。

とりあえず受けておいて3月中宿題の終わり具合で考えます。
    レスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す