最終更新:

35
Comment

【328019】小3・初マンスリーテスト終了。

投稿者: ハピナス   (ID:6f.KqMNzkT2) 投稿日時:2006年 03月 18日 22:57

初めてのマンスリーテストが無事終了しました。
みなさん、いかがでしたでしょうか?

我が家は国算共にいまひとつの出来でした。
算数も国語も授業で習ったこと(プレジュニア)や
毎日の学習(宿題)よりも、やや高度だと思ったのは
私だけでしょうか?

テスト終了後、親子で解説授業を聞けるというのは
とても良いと思いました。
算数の先生は「60点とれていれば十分です」と
おっしゃっていましたが、
国語の先生は不慣れなのか、段取りも説明もいまいちで、
どの程度できていればよいかなどの説明もありませんでした。
先日の学力知力テストのように、
マンスリーテストも偏差値が出るのでしょうか?

今回、宿題だけではわからなかった苦手分野が
わかったので、まずは復習するところから
始めてみようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【329457】 投稿者: CAT  (ID:s.WEpFBnPMU) 投稿日時:2006年 03月 21日 01:01

うちも結果は悲惨でした(--;)
    金魚の問題は 出来なくても仕方ないと諦めはついたものの、最後の九九の表の問題の15より大きい数。。。数え間違えていたのは許せない。。。数える範囲は、本人がクッキリと線で区切ってあるのに、なぜか数が合わない。。。最初の計算問題や 時計の問題も、解っていたのはわかるけど。。。の計算ミスがあり、脱力でした。初MT様のお子さんは、ほとんど出来ていたとの事。。。凄いですね!うちにも注意力が欲しいです。国語も ケアレスミスのオンパレードで もう何を言う気力もなくなってしまったもので。。。

うちの校舎では、算数は「半分出来ていればいいほうだと思ってください。」 国語は、「70点満点だと思ってくださって結構です。」と言われました。
    言葉通りに受け取っていいものかどうかはともかく、国語の最後の 言葉とは裏腹の本心を問う問題は 現実に2年生の子どもには 理解しきれない可能性のほうが高いと思われますし、また、国語辞典で引くときの言葉に直して。。。の問題は、うちは、聞かれている意味自体が解らなかったようです。
    線分図の説明は、金魚問題だけだったと思います。

国語の難度は、プレジュニアよりも高いと思います。先生ご自身も 今回は非常に難しいと仰ってましたし。
    それでも、今回のこの結果は かなりへこんでいましたので、この欄を見て 少しホッとしました。

うちの場合は、本人が単純な正確なので、物語の読解は どうも不得手なんです。そのまま素直に信じてしまう性質なので、書いてあることに 裏や含みがあるなんて事は、思いもしないんですよね。。。困ったものです。どうしたら 真の意味を考えられるようになるか。。。試行錯誤中です。何か良い手立てがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。。。

2. 【330160】 投稿者: ハピナス  (ID:VxciO/ZJz0.) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:23

★初MTさま

国語の先生はとにかく解説らしい解説をしてくれなかったのですが、
    算数の先生が「国語だけでなく、算数も問題を読みながら線をひいて
    いくといいですよ。すべて下線をひきながら読み進め、
    重要な数値などのところを丸く囲みながら読んでいくといいです。
    でも、3年生くらいだと、どれが重要ワードなのか判別できないと
    思いますが・・・」とおっしゃっていました。
    我が家も、問題用紙がきれいなので、これからは先生にそのあたりを
    授業中にアドバイスしてもらえたら、ありがたいなぁ〜と思っている
    ところです。

★CATさま

うちの息子も、国語辞典の問題は理解できなかったようです。
    まだ辞書を使い始めて間もないので、親と一緒にひいていたので、
    問題を読んでいても意味がわからなかったようです。
    国語の先生が解説授業の際に、
    「お母様方は読解力を気にされる方が多いようですが、
    小3で読解力を身につけるのは難しいと思います。
    まずは漢字を覚え、語彙を増やす、それが大事です。」と
    おっしゃっていました。
    現状で息子に高度な読解を求めるのは無理だと思うので、
    まずは、先生のおっしゃるとおり、語彙を増やすところから
    ゆっくりスタートしていこうかな、と思っています。

3. 【330230】 投稿者: 初MT  (ID:oUasugMFhTE) 投稿日時:2006年 03月 22日 10:02

国語の解説授業と重複していたらごめんなさい。

最後の問題は、「何故草原に座ることになったのか」その過程を考えると良いですよ。
    確かに「〜もともとひとりのほうが好きなんだ」というつぶやきに注目してしまうと、
    それが真意に思えて、裏の意味?と思いがちですが、
    そもそも、この話のテーマは「野球(をやってみたらいかに下手でそれが悔しいか)」なので、
    設問も全体的にそういう流れです。
    解説プリントの説明だけでは、どうも不十分に思えます。
    登場人物の心情だけでなく、事実関係や時間の流れを、同じくらい意識して読むようにすると良いですね。

記述問題であればなんとか形になってきているのですが、
    選択問題となると分析が入ってくるので、新たな課題です。
    接続詞の選び方など、感覚で選んでいたら恐ろしいことになってゆくので、
    構文などを押さえるようにさせていますが、
    まだまだ教えたいことはいっぱいで、いつも喋りつかれています。

4. 【333419】 投稿者: ハピナス  (ID:70S/6cQiSd6) 投稿日時:2006年 03月 27日 08:37

初マンスリーテストの正式な結果が
    返却されましたね。
    国語の平均点が低めだったので、
    正直言って安心しました。

5. 【333616】 投稿者: シール (新小3、うちも)  (ID:xeUjRm8wstg) 投稿日時:2006年 03月 27日 14:41

ハピナス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初マンスリーテストの正式な結果が
    > 返却されましたね。

すみませんが、教えてください。
    マンスリーテストは、子供が持って帰ってくるのですか?
    郵送ですか?うちは、まだみたいです。
    校舎によって、ちがうのですかね?
    よろしければ、平均点を教えてください。

6. 【333882】 投稿者: ももんが5  (ID:/rnHYoqxVG2) 投稿日時:2006年 03月 27日 21:41

うちも今日返却されました。春期講習で、子どもがもらってきましたよ。
    算数の平均は69点、国語は53,1点でした。

うちの娘、国語と算数の偏差値、18も開きがありました。算数があまり良くなかったので強化したいのですが、先生に「今から弱点補強に走ると勉強嫌いになります。宿題をやっていれば大丈夫です。弱点補強は5年生からでいいです。」と言われ、それもそうかなと思いましたが・・・複雑です。

7. 【333905】 投稿者: シール  (ID:zX5bCy3LDbE) 投稿日時:2006年 03月 27日 22:11

ももんが5 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも今日返却されました。春期講習で、子どもがもらってきましたよ。
    > 算数の平均は69点、国語は53,1点でした。
    >

ありがとうございました。明日かなぁ?楽しみにまっています。
    これからも、宜しくお願いします。

春講習楽しく通っているので、まずは、一安心してます。
    宿題多くないですか?チャレンジの算数大変です。

8. 【333962】 投稿者: 初MT改め、もんゆふ  (ID:deW7/958kVY) 投稿日時:2006年 03月 27日 23:34

初MTが終わったので、HNを改めました。

うちは、昨日の初日に返却されました。
    母体が見えてこないので、ちょっと判断できかねてます。

線分図については、なんとか教えてもらいましたが、
    線分図というテーマ自体、いずれ出てくるので今から構えなくても良いということでした。

春期講習は連日なのに、宿題が多いなぁと思っていましたら、
    科目が隔日だったのですね。
    翌日までに終えなければと思い込んでいて、びっくりしてしまいました。

・・・ところで、宿題って、家庭で採点・復習もして提出させられているのですが、
    それでも分からなかったところ、曖昧なところなど、
    塾側からフォローはあるのでしょうか。
    今のところ問題なく提出しているので、そのあたりがわかりません。
    (授業を聞いていれば分かるよ〜というような宿題に思えないもので)

中には「採点までしてきてはいけない」というものもありました。
    こちらは引き続き授業で扱うということでしょうか。
    上記の宿題との違いが見えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す