最終更新:

35
Comment

【328019】小3・初マンスリーテスト終了。

投稿者: ハピナス   (ID:6f.KqMNzkT2) 投稿日時:2006年 03月 18日 22:57

初めてのマンスリーテストが無事終了しました。
みなさん、いかがでしたでしょうか?

我が家は国算共にいまひとつの出来でした。
算数も国語も授業で習ったこと(プレジュニア)や
毎日の学習(宿題)よりも、やや高度だと思ったのは
私だけでしょうか?

テスト終了後、親子で解説授業を聞けるというのは
とても良いと思いました。
算数の先生は「60点とれていれば十分です」と
おっしゃっていましたが、
国語の先生は不慣れなのか、段取りも説明もいまいちで、
どの程度できていればよいかなどの説明もありませんでした。
先日の学力知力テストのように、
マンスリーテストも偏差値が出るのでしょうか?

今回、宿題だけではわからなかった苦手分野が
わかったので、まずは復習するところから
始めてみようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【336435】 投稿者: 行動しましょう!  (ID:KtmSbBLsXIQ) 投稿日時:2006年 03月 31日 12:52

校舎によってばらつきがあるのは、この塾の教務力が弱いせいだと思います。
    あれこれ言ってもその先生の力量にまかせてるだけなので、
    担当が変わらないかぎり、不満は続くでしょう。
    能力別クラス編成ができないのは、人数が少なくて採算が取れないからでしょう。
    そんなクラスでも上手い先生なら、上手に対処するだろうに・・
    気に入らないなら、転塾したっていいし、校長先生に相談したりしてみてもいいわけだし。お子さんのためでもあります。
    そんな先生だったら、他のクラスからもクレームが出ていることでしょう。

2. 【336683】 投稿者: もんゆふ  (ID:Fkff45D18MQ) 投稿日時:2006年 03月 31日 19:58

カンタービレ様のお話、大変参考になりました。
    所詮最寄のワセアカは、地元の中堅塾でしかないのですね。
    ハイレベルを望むなら、ワセアカでもExiVでなければということでは、
    近くで有名塾だからいいだろうという意識が払拭されました。

通塾の利便さを考慮すれば、多くは望めないということで、
    同じ、電車で通塾(ExiVなら電車になりますので)ということでしたら、
    それより近くにはS・Y・Nもあることですし、
    いずれは大手に転塾させようという意志が早まりました。
    (大手でも、最後は地元校舎でくずぶっていては同様ですが)

担当の先生が(サラリーマンなので、異動の辞令があれば仕方の無いことです)交替するということに、幻滅しておりましたが、
    今後は期待しないで、大手移行への下準備としてできるだけ活用だけしていこうと思います。

有効な情報をありがとうございました。

3. 【336698】 投稿者: シール  (ID:qF4zza8PsNk) 投稿日時:2006年 03月 31日 20:40

行動しましょう! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校舎によってばらつきがあるのは、この塾の教務力が弱いせいだと思います。

そうですね。
    校舎によって、こんなに違うものかと不思議に思っていました。
    引越ししてきたものですから、自宅に近い塾ということで
    調べもせず入塾したことにちょっと後悔してます

> そんなクラスでも上手い先生なら、上手に対処するだろうに・・

国語の先生は子供が退屈しないように、
    出来たら、次々と課題を与えてくれているようですが、
    春講習からの算数の先生はちょっと変わっています。
    バイト生なのかもしれません。
    校長に相談してみます。4月からもその先生の授業になるようでしたら、
    転塾も考えてみようと思いました。
    公文の算数の方がマシかもしれません。この授業なら。
    入塾金、前期テキスト代など、2ヶ月前にお支払いしたばかりなので、もったいないですが、
    転塾と決めたら、早い方がいいですよね。

色々ありがとうございました。4月いっぱい様子をみてみます。

(国語の先生は大好きだから、もったいないんですよね。頭痛いです。)
    『早稲田アカデミーの先生〜全校舎統一してくださーい。教務指導強化お願いします。』
    先生、講師の方みてくれているかなぁ?

4. 【336791】 投稿者: 4S生です  (ID:k1TDLQQMHEA) 投稿日時:2006年 03月 31日 23:24

小3ジュニアから通っている現在4S生がいます。
    いわゆる、近所のワセアカ生ですね。
    うちも、WACやExivには、遠くてとても通わせることはでき
    ませんし、今のところ、その必要も感じていません。

(ところで、校舎間で差があるのはWアカに限ったことではないです。
    どこでも、同じような問題は発生しています。大手なら)

先生の交代があったり、教え方に多少不安があるときには、必ず校長先生に
    相談しますし、そのおかげか出来る子と出来ない子の差等配慮することなく
    演習問題などこなしてきたと思います。同じお金を払っているのだから、
    自分の子供に満足な勉強をさせていただかなければ、それこそお金も時間も
    無駄です。その点を要求した上で、実現していただけないなら転塾もアリで
    すね。

また、カンタービレさんがおっしゃっているようにその校舎内の優秀生に
    なれば、大変大事にしていただけること間違い無しです。我が子も、毎回
    皆とは別の宿題を余分にもらっていますし、その宿題の個別の解説なども
    していただいています。大変ありがたいです。

5. 【337165】 投稿者: カンタービレ  (ID:1fnOO9FL5bk) 投稿日時:2006年 04月 01日 17:27

なんだか皆様のワセアカ離れを助長してしまったみたいで、申し訳なく、そして親子ともに
    ワセアカ大満足!なのでとても悲しいです。
    エクシブ校舎は良いと思いますが転塾より前にやはりご自分の校舎の校長先生に気に入らない所をご相談するべきです。社長あてのアンケートにも書くべきです。
    みんなやっていますよ。
    まだ、1回しかマンスリーも行っていないのに転塾は気が早いと思いま〜す。
    こんな事は僭越ですがこの前のマンスリーで2科目偏差値65が取れていらっしぃますか?
    そうでなければ他塾では特にSでは「ただのお客さん」ですよ。
    3年生の通年平均偏差値65は無いとWINjrの常連にはなれません。もちろんこのレベルで無いと先生からの特別な宿題はいただけないのです。
    新4S生さんのような特別な生徒になるべきですよ〜
    4年からはサタチャレ、5年からはNNジュニアだっけ?と週1でエクシブや大手校舎のみで行われる特別講座も始まります(小さい校舎の方はどこか選ぶようです)
    とはいえ、Sの合格者数を見るとぐらっと来ますが、私はお客さんになりたくないのでワセアカでがんばります。
    ちなみに息子の校舎も一番下のクラスは同じ校舎とは思えないくらい宿題もやっている事もちがいますよ〜。

6. 【337244】 投稿者: 波瀾万丈  (ID:KtmSbBLsXIQ) 投稿日時:2006年 04月 01日 20:06

今大事にされていても、後から突然転塾してくる優秀性に夢中になり
    手のひらを返したような態度になる校長・・
    あの子、かわいそうだったな〜

7. 【337324】 投稿者: 若葉  (ID:3qRF4tdZwFs) 投稿日時:2006年 04月 01日 22:11

毎日の漢字について教えて頂けますか?
    皆様、3年生で習う漢字が始まりましたが、
    完璧に書けますか?

我が子は漢字がとても苦手で、2年生の漢字も
    怪しい?ところがあります。
    こんなことではいけないと、お叱りを受けるかもしれませんが、
    家庭で指導していても、違う熟語などを書かせると
    本人は?の時があります。

春休みに2年生分は完璧にさせようと頑張っていますが、
    このような状態で、あの量はとてもとても・・・

まだ学校でも習っていなくて、先取りをさせていませんので
    手も足も出ないという感じです。

1週間に新漢字が20個 我が子は書くのが精一杯。
    マスターするには書くしかないとわかってはいますが、
    画数も増え、真似をして書くのに時間が掛かり過ぎる。

漢字をマスターする秘訣って無いのでしょうか?
    夜な夜な画用紙に漢字を書き、るびを振り、壁に貼っている
    毎日です。

8. 【337362】 投稿者: ももんが5  (ID:6m7TVg.KOiw) 投稿日時:2006年 04月 01日 23:20

我が家も漢字の先取りをしていなかったので苦労していますよ(~_~;) 

先日のマンスリーテストも2年生の漢字だったのに、間違えていましたし(汗)

毎週授業の始めにやる漢字のテストではクラスで最低点をとってきますし・・・

知らない漢字を毎週20字ずつはきついですよね〜。でも3年生の漢字って実はそんなに多いわけでもないんですよね。

なので、あまり焦らずに行くことに開き直りました。宿題の漢字練習はします。最初は焦って、コピーして倍の量をやらせたりしましたが、20字を一週間に一編に覚えるのは至難の技。書き順もメチャメチャになってしまいます。なので、今は「書き順徹底反復プリント」(陰山式の3年生用)を毎日少しずつ進めています。これを2回繰り返したら熟語に移行していくつもりです。塾のペースに合わないけれど、いずれ追いつけばいいかと思っています。国語は漢字だけじゃないし、勉強も漢字だけではないので、あまり漢字にとらわれないようにしようと思っています。

漢字は落としたけれど、マンスリーテストでは国語の偏差値68頂けました。娘も漢字で国語に自信を失いかけていただけに励みになったようです。

漢字学習に関しては参考にならない意見でごめんなさい。でもいずれ書けるようになると信じて、子どもの負担にならない学習量でいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す