最終更新:

171
Comment

【3359547】中3(2015年受験)の広場

投稿者: ダメポ親   (ID:o6.xsTjO.NU) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:07

新規スレがなかなか立たないので、僭越ながら作らせていただきました。
中3になり必勝Vが始まり、特訓は数学が1日増えて日程が厳しくなってきました。
次のポイントは夏期講習に向けての6月の選抜試験。
中3の夏期講習はレギュラーも前後期フルの日程です。
秋には我が埼玉県民は北辰の結果を持っての確約取りも待ってます。
情報を漏らさないよう、しっかり情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【3510924】 投稿者: リベンジャー  (ID:LHpQOnHCVqA) 投稿日時:2014年 09月 05日 16:55

    今週から必勝コースが始まりますね!
    いよいよという感じです。
    今後のご参考のために今回の必勝選抜の基準(男子のみですが)について付記しておきます。
    (他の掲示板では情報が錯綜していますが校舎に確認したので間違いはないかと)

    難関:120点以上(特訓コースの基準も同一)
    早慶:145点以上(αは165点以上)
    選抜:175点以上かつこれまでの駿台、アドバンスなどを考慮の上決定

    それにしても今回の受験者数は3000人弱でしたが、外部の方も大分受けているんですかね?
    昨年の板を拝見すると、早慶オープンは1500人程度、早慶ファイナスは900人程度と人数が減っていくのは有料になるからなんでしょうか?

    ご存知の方がいましたらご教示ください。

    うちの愚息は合宿後、選抜を目指しちょっとエンジンに点火したのですが、残念ながら選抜の足切りラインにかからず。。。
    それにしてもαと選抜の差は少ないですね~。
    毎年こんなものなのでしょうか?

    なお愚息が通う予定の校舎では、クラス設置のためか、人数調整のためか、まだαかβか分からないと聞きました。
    やきもきしますね。なんとかαに残って欲しいのですが。

  2. 【3510958】 投稿者: 元新参者  (ID:p1DdTiQKkR6) 投稿日時:2014年 09月 05日 17:33

    私が校舎の先生にお聞きしたのは、以下のとおりです。
    ・受験者数は3000名程度。うち特訓生は1000名程度、レギュラー生は1700~1800名程度。
    ・平均点は3科130点、特訓生の平均は172点。

    愚息は夏期講習と合宿までは5科でしたが、今回の試験から3科に移行しました(一応、既定路線でしたが)。これまで得意だった英語で思うように取れなかったのですが、反対に足を引っ張っていた数学でカバーし180点と何とか格好はつきました。
    愚息の通う必勝の校舎は3クラスで、早慶αは175点くらいがラインになると言われました。
    165点が早慶αのラインになるのは、おそらく2クラスの校舎だと思われます。

  3. 【3519931】 投稿者: 母は心配性  (ID:rsy2jKJ6LMU) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:57

    必勝コース、土特(おためし期間)スタートしましたね。

    息子は、魔の6月には 忙しいスケジュールの中、必死に時間のやりくりをして乗り越え
    夏休みは朝から夜まで自習室&講習会、 そして夏合宿と濃い時間を過ごしたのですが
    9月に入り、ぷつんと糸が切れたように のんびりムードになってしまいました。

    8月末の必勝選抜で 希望のクラスに入れたのでほっとしてしまったのと
    夏に全速力で駆け抜けてきた反動がここで出たように思います。

    あの夏の勢いのまま、受験期まで突き進むとは思っていませんでしたが
    部活引退前の時間がなかった時の方が ずっと頑張っていました。
    信じて見守ることの大切さは頭ではわかっているのですが
    つい余計な事をいってしまったり、 私自信もまだまだ修行がたりません。

    皆様はご様子いかがですか?

     

  4. 【3519958】 投稿者: 母は心配性  (ID:rsy2jKJ6LMU) 投稿日時:2014年 09月 13日 10:17

    私自信 → 私自身   に訂正します。
    失礼いたしました。

  5. 【3520459】 投稿者: 多かれ少なかれ  (ID:OAw.BrvmklM) 投稿日時:2014年 09月 13日 19:14

    うちの特訓の先生が、9月は中だるみになりやすいとおっしゃってましたよ。
    やっぱ怒涛の6月から夏休みにかけて大変な思いをしたので、疲れてきてるのだと思います。
    先生は、それも想定内だとおっしゃってました。

    本番まで長いんですから、そんな時期もあると、それを乗り越えてまた頑張ればいいんだとおっしゃってました。

    必勝も本格的になってくると、また頑張らないとクラスを落ちたりするから、うかうかしたくてもしてられないのが現実ですよね。
    きっと、また頑張らないとと言う思いが湧き出てくると思います。

  6. 【3521164】 投稿者: 母は心配性  (ID:rsy2jKJ6LMU) 投稿日時:2014年 09月 14日 15:08

    多かれ少なかれ さま

    そうですね。夏の疲れもでてきてますよね。

    本番まで長いですから、そんな時期もあると、それを乗り越えてまた頑張ればいい…
    そんな風に大きな心で しっかり見守ることがなにより大切ですね。
    目先の事ばかりに心うばわれないよう気をつけて行こうと思います。

    息子は土特のおためしでは 早速先生に発破かけられてきたようです。
    のんびりしていられない、というのは本人が一番わかっていることかもしれませんね。

  7. 【3530563】 投稿者: 落ち込み  (ID:raHHrvi9OVo) 投稿日時:2014年 09月 23日 20:43

    駿台模試が終わりましたね。
    皆さんのお子さんの結果はいかがでしたか?

    うちは、今までにないくらいに悪く、
    この時期に偏差値が急降下して大丈夫なんだろうかと、
    とても不安でたまりません。

    夏休みも塾に缶詰で10時間以上勉強していました。
    やったつもりでしかなかったんでしょうか…

    早慶必勝も、次のクラス替えではこの駿台模試もおおきく関わってくるんですよね?
    下手したら、早慶コースから落ちてしまいますよね。

    親の私が落ち込んでどうすると思いながらも、
    なかなか這い上がれません。

    こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

  8. 【3530677】 投稿者: もも  (ID:axxHAKkXoNY) 投稿日時:2014年 09月 23日 22:27

    駿台、うちもダメだった模様です…。
    いつもなら良くても悪くても自己採点の結果を教えてくれますが、今回は無言…。
    かなり不安です。
    今回が難しかったのならいいのですが…。

    落ち込み様と同じく夏休みはまさに朝から晩まで塾に入り浸り頑張っていました。
    夏の頑張りは秋以降に来る!
    というのを信じています。

    必勝は駿台だけでは決まらないのでは?
    確認テストやらそれこそ来月のOP模試の方が大事なのでは?
    とはいえ、我が家もギリギリの5科なので、
    コースは変わらないとしても不安はつきません。

    本番まであと5ヶ月。
    親も踏ん張りどころですね。
    頑張りましょ~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す