最終更新:

171
Comment

【3359547】中3(2015年受験)の広場

投稿者: ダメポ親   (ID:o6.xsTjO.NU) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:07

新規スレがなかなか立たないので、僭越ながら作らせていただきました。
中3になり必勝Vが始まり、特訓は数学が1日増えて日程が厳しくなってきました。
次のポイントは夏期講習に向けての6月の選抜試験。
中3の夏期講習はレギュラーも前後期フルの日程です。
秋には我が埼玉県民は北辰の結果を持っての確約取りも待ってます。
情報を漏らさないよう、しっかり情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【3549828】 投稿者: 元新参者  (ID:lY8BfhG/4tk) 投稿日時:2014年 10月 14日 15:09

    栄Hですが、説明会に出ていないので直接学校に問い合わせました。
    「100%大丈夫ですとは言えませんが、北辰や駿台の偏差値が○○以上あれば、これまでは不合格者は出ていませんという説明を個別相談会ではさせていただきます。」という返答でした。
    確約という保険はやはりなくなったのかなぁという印象を受けましたので、抑え校にはならないかもしれませんね。

  2. 【3549940】 投稿者: 駿台模試  (ID:gaV89f2vG3c) 投稿日時:2014年 10月 14日 17:24

    さっそくの書き込みを有難うございます。
    1学期の塾の保護者会では栄H高校の確約は使うようにと話がありました。
    そのために駿台模試も塾経由の団体申し込みをしてました。
    当日は特待を狙うように、と。
    遠いのですが、一応沿線?になるので地域性かもしれないですね。

    最後の砦は都立になるかと思いますが、それだけでは心配なので他校も含めてこれから併願校を練り直してみます。

    願書も配布されてますし、いよいよですね。
    あと少し、みなさん頑張りましょう。

  3. 【3554774】 投稿者: 緑一色  (ID:yFQENKef2xI) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:14

    栄東の進学相談会に行ってきました。
    食堂に40名位の相談員の先生方がいらっしゃったのでサクサク進み、予想していたより随分早く終わりました。(9時40分位から開始されたということもありますが)
    相談内容ですが、学校の通知表と北辰・駿台の結果を確認され、その他の資格があれば見せるというものでした。(ですので、漢検や英検などの証明書は持参された方がいいと思います)
    先生から北辰偏差値と合格率のグラフを提示され、北辰偏差値で71,2以上では不合格者はいません、という説明を受けました。
    こちらから72以上は「確約」ですかと聞いてみたところ、「確約」という単語をこれまでの説明会でも使わないようにしているとのことでした。
    ただ、滑り止めとして他の学校を受ける必要はありません、この成績なら安心してください、と言われましたので、言い回しに非常に気を遣っているという印象を受けました。
    具体的に不合格になるのはどのような場合かを聞いてみたところ、マークシートをずらして記入したりして極端に成績が悪い時や、病気などで受験できなかった時です、とのことでしたので、「絶対に合格」という保証はないんだと理解しました。(逆に言うと、極端なミスがない限り「ほぼ」合格できるということかなと)
    ですので、我が家は栄東を滑り止めにする予定です。
    ちなみに特待に関しては、例年70%以上の得点で受けられるとのこと。おおよそ80%以上でA特待。
    まだ進学相談会は実施されますが、参考までに。

  4. 【3555079】 投稿者: 駿台模試  (ID:gaV89f2vG3c) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:50

    緑一色様
    進学相談会でのご様子の書き込み、とても参考になりました。
    有難うございます。
    あと数ヶ月お互い頑張りましょう。

  5. 【3555276】 投稿者: 元新参者  (ID:LiBC3VPdFYo) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:35

    緑一色さま

    栄東の情報、ありがとうございます。
    うちは安心して早慶にトライするためにも、他で確約を取りに行こうかと考えています。
    「他は受けなくても大丈夫です」とのことですが、口頭だけでなく何かしら証拠(という表現が不適切かもしれませんが)になるような物をいただけたのでしょうか。既に中3だけで300人程度いて、高校から採る生徒は100~150程度でしょう。当然単願の人が優先されるでしょうから、やはり保険がない以上、他の確約も必要だと思います。栄東だけに何が起こるか分かりませんので。

    ところで、昨日の早慶実践オープンはいかがでしたか。他の掲示板では100~120点くらいの子が多いようですね。平均点もこの範囲内になりそうですかね。
    保護者説明会では、早慶実践オープンのウエイトはもちろん高いが、駿台、アドバンス、確認テスト等も勘案して11月からのクラスを決めると仰っていました。
    うちは早慶必勝は残れると思いますが、クラスを維持できるかは微妙な感じなので、結果が出るまでドキドキ状態です。

  6. 【3555508】 投稿者: 埼玉県民  (ID:9Js/dlVuHNo) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:52

    埼玉県在住です。受験終了者です。ご参考までにと思い、書き込みいたしました。
    埼玉県の私立は確約という言葉を使ってはいけないことになっています。よって、緑一色さまが相談会で聞いていらっしゃったような回りくどい言い方=確約と考えて大丈夫です。これは栄東に限りません。
    また、埼玉在住の場合、埼玉近郊の都内私立の推薦(学校による)も、1月の推薦を受けて合格しておき、後に本命合格の際に辞退する事が可能です。例えば K城や明中8などがあり、こちらを押さえにすることも出来ます。

  7. 【3555667】 投稿者: 緑一色  (ID:yFQENKef2xI) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:50

    駿台模試様
    本当にあと4,5か月ですね。
    お互い頑張りましょう!

    元新参者様
    「合格内定書」みたいなものはありませんでした。
    他校ではあるのでしょうか?
    進学相談会というものは初めてですので、こんなものかなと思いました。

    入学者数についても聞いてみましたが、確かに100名程度の入学者数を想定しているとのこと。
    ただ当然ですが入学者数=合格者数ではなく、今の高2も520名位とのことで、辞退される方がどの程度かは読めないんですよ、とおっしゃってました。
    高校受験は失敗できないこともあり、各家庭で考え方は異なるのも当然かと思います。
    我が家は栄東を滑り止めにしますが、他の高校も受験する予定です。
    (「確約」の制度がないところですが)

    必勝のクラス替えは確かに気になるところです。
    先週の国立実践はまぁまぁの結果でしたが、今週の開成実践次第ですかね。
    なんとか今のクラスを維持してもらいたいものです。

  8. 【3556476】 投稿者: 武蔵野住人  (ID:UkcjO74G44o) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:19

    都内進学校は早慶の受験日程とかち合う例が多く、
    併願校選びは結局は埼玉、千葉に流れそうです。
    埼玉県民様の「都内の推薦」という情報も当たってみようかと思います。
    栄Hの確約の話ですが、もはや公立のすべり止めではないという
    姿勢を見せたところは、個人的には好感が持てます。
    数年後には北辰の偏差値は判定基準にはならなくなるかも知れませんね。
    私も20数年前に北辰は経験しましたが、今とは価値が違うのでしょうし、
    その重みがよく解りません。
    当時は「北辰70」って言ったら相当威張れましたが、
    今は中受が盛んになった影響で価値観も変わったみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す