最終更新:

171
Comment

【3359547】中3(2015年受験)の広場

投稿者: ダメポ親   (ID:o6.xsTjO.NU) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:07

新規スレがなかなか立たないので、僭越ながら作らせていただきました。
中3になり必勝Vが始まり、特訓は数学が1日増えて日程が厳しくなってきました。
次のポイントは夏期講習に向けての6月の選抜試験。
中3の夏期講習はレギュラーも前後期フルの日程です。
秋には我が埼玉県民は北辰の結果を持っての確約取りも待ってます。
情報を漏らさないよう、しっかり情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 19 / 22

  1. 【3576897】 投稿者: 元新参者  (ID:tDdoVlEnljE) 投稿日時:2014年 11月 10日 11:04

    11月からの必勝も始まり、終盤戦にはいってきましたね。
    皆さん、お子様の状況を良く把握されていて、羨ましい限りです。
    最近、うちは息子に何か聞いても面倒臭そうにされますし、叱っても機嫌悪くなるだけで、本当に扱いづらいです。
    塾の面談も先日ありましたが、「悪くはないですが・・・。」といった感じで、ヤキモキするばかりです。
    相変わらずの受験生らしからねマイペースなのですが、何故か必勝のクラスも維持でき、アドバンスの偏差値も自己最高を更新中です(とはいっても60台に乗ってきたところですが)。
    うちは取れる講座は全て取っています。消化不良になっているのかも分かりません。今がピークでないことを祈りつつ、見守ることしかできなくなってきました。
    抑えの確約校もこれからですし、理社も学校の授業以外はやってませんので、不安は募るばかりです。

  2. 【3576958】 投稿者: 高1母  (ID:AB27XK32saY) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:10

    親御さんの不安な気持ちがとても分かります。
    怒涛のような受験期がつい昨日のようです。
    でも私たち以上に子供たちの方が不安なんですよね。息子もイライラしてばかりでした。
    そうは分かっていても心配は増すばかり。分かります!
    一生懸命頑張っている子供たちと先生方を信じましょう。
    努力したものは必ず勝利を勝ち取りますよ。大丈夫です。信じましょう。
    これから感染症が流行る時期でもあります。お母様方も体調管理を万全に残りの三ヶ月ちょっとを走りきりましょう。
    応援してます。

  3. 【3577359】 投稿者: パンダ  (ID:kYuhRudA0eI) 投稿日時:2014年 11月 10日 19:01

    緑一色さま

    書き込みありがとうございました。
    昨日の必勝で、クラスが上がるお子さんには連絡が有ったようですね。下がる子供達にはこれからの様で、息子は『多分下がるよ。』とアッケラカンと話してくれました。(−_−;)
    胃が痛くなる思いです。

    先輩ママがおっしゃる様に、塾と子供を信じたいと思う気持ちとこのままでいいの?という焦りでいっぱいです。
    塾、学校の保護者会でも親が動揺しない様に言われましたが、なかなか上手くいかないです。

  4. 【3577426】 投稿者: 母は心配性  (ID:tEsI5rnOLR6) 投稿日時:2014年 11月 10日 20:24

    パンダ様

    お気持ち、よくわかります…!!
    今年は木々が美しく色づくのを見ても、時間の過ぎる速さに胸がつまりそうになります。

    私は子供の受験期の不安な時期にいつも
    東大合格請負漫画で有名な D桜の17巻を読み返すようにしています。
    受験が近くなったこの時期の親のあり方の話がある所で、
    読み終えると腹が据わり覚悟が決まったような気分になります。

    皆さま、親も苦しい時期ではありますが
    頑張りましょう。

  5. 【3577597】 投稿者: 通りすがり親父  (ID:bJ1iVzbN6fk) 投稿日時:2014年 11月 10日 23:06

    皆様の書き込みを読んで去年、息子と受験で戦ったのを思い出します。
    この時期からはとにかく、息子の勉強しやすい環境、体調とモチベーションをあげることに徹していました。
    我が家では食事の時も常に前向きな高校受験の話や高校生活の話などし、毎回の過去問の点数でも何が出来なかったのか助言してあげて、これが出きるようになれば、あと何点で合格点に達っするよ等話してモチベーションを上げていました。
    受験時は不合格もあり、親の私は絶望を経験しました。滑り止めの高校にいっても、大学受験で挽回できる計画をたて息子に話してあげるつもりでいましたが、意外にも息子は落ち込むこともしないで前に突き進んでいきました。
    この時に、受験に突き進んできた息子の精神力を誇りに思いました。成長したなと。 
    おかげで私立最難関に、合格する事ができました。
    最後の最後は本人の受かりたい一心で、親は見守るしかないんだなと思いました。
    因みに最難関は、模試では合格圏内ではなく本当の挑戦高でした。

  6. 【3580636】 投稿者: ???  (ID:cJpvAKAUiMU) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:03

    ぶっちゃけ、夕食の時まで受験の話とかマジウザい。
    オレのおかげで受かったとか思ってんの?
    ないし。。
    勘違いオヤジってダッサ~!!

  7. 【3580736】 投稿者: そうかな?  (ID:kcreF0oii9A) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:52

    ???様
    あなたは食事の時に受験の話をされるのが嫌なのですね。きっと親御さんもわかっているのでしょう。
    でもそうでない人もいるのです。それでモチベーションが上がる人もいるのです。
    だから それでいいじゃないですか。わざわざ そんなこと書き込まなくても。

  8. 【3580754】 投稿者: 不安  (ID:/vLgM9juq76) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:12

    早稲アカを信じ、特訓に残り早慶必勝にいればなんとか受かると思い、必死についてきました。
    でも、ここに来て、模試が全く振るわず下降気味です。
    この時期に下がってきていることがとても不安です。

    これからも、言われるがまま塾の言う通りにやっていけば間違い無いのか、気持ちが揺らいでいます。
    どこか抜けているからダメなのかと思えてならないのです。

    埼玉なので、確約取るために北辰テストを受けるのですが、特に北辰テストが取れません。

    どうしたらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す