最終更新:

171
Comment

【3359547】中3(2015年受験)の広場

投稿者: ダメポ親   (ID:o6.xsTjO.NU) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:07

新規スレがなかなか立たないので、僭越ながら作らせていただきました。
中3になり必勝Vが始まり、特訓は数学が1日増えて日程が厳しくなってきました。
次のポイントは夏期講習に向けての6月の選抜試験。
中3の夏期講習はレギュラーも前後期フルの日程です。
秋には我が埼玉県民は北辰の結果を持っての確約取りも待ってます。
情報を漏らさないよう、しっかり情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【3576213】 投稿者: ダメポ親  (ID:MBnoVqhZsH2) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:21

    うちは夏休み以降結果が出ないです。
    スランプなのか実力なのか……
    個人面談は15分予定がたっぷり1時間も話し込んでしまいました。
    かなり悪い数字でも過去のデータでは可能性はこれくらい、という説明をされても
    「ホントかな?」「もうダメかも」「まだ行ける」という気持ちが交錯しますね。
    現状では厳しいけど以前の数値に戻せば行ける、まだやり尽くしていないということで
    うちでは第一志望の変更はしない方針で決まりました。

    単元がひと通り終わった教科は苦手単元をやり直しているようですが、
    5科なので土曜は土特と通常の理社、日曜必勝は朝から延長補習もあり、なかなか時間が取れないので学校に持ち込んでやっているようです。
    おかげで中間の結果は散々でした。もう二学期の内申は取れないので公立は厳しいですね。
    塾では2月にピークが来るように仕込んでいただけるとのことなので、それを信じて行くだけですね。


    >慶應志望さん

    必勝などでは国立開成早慶レベルの過去問はまだ見ることすら禁止になっているので
    まだまだです。
    チラ見もせず、実力がついてから初見で解きに行かないと実際の実力がわからない。
    年内は早慶の過去問はまず無理なんじゃ、とのことです。
    「歯の妖精」レベルの問題が続出らしいので。

    >ジャスミンさん

    確約取りの個人面談は、ほとんどの学校は親だけでOKですよ。
    「保護者の同席も可」というところでも本人の出席は求めないとのこと。
    不安なら学校ごとに問い合わせてみればいいと思います。
    塾説明会では本人がいるとランクアップ一本釣りの誘惑もあるようなのでなるべく同席させないように、とも言われました。

  2. 【3576223】 投稿者: 慶應志望  (ID:QnKCpXxKbTs) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:30

    お返事ありがとうございます。

    必勝はどうかわかりませんが、
    最寄りの通ってる校舎では、指定された学校の過去問をとく指示が出ています。
    これは、校舎によって違うということでしょうか?

  3. 【3576288】 投稿者: 緑一色  (ID:yFQENKef2xI) 投稿日時:2014年 11月 09日 17:27

    慶應志望様
    ダメポ親様
    ウチの校舎の保護者会では国立開成は必勝からの指示を待つこと(おそらく今日指示が出るようです)、早慶は授業中に解くことが多いのでやめるように、という説明だったと思います。
    実際、早慶は3科とも通常授業中にかなりやっているようです。
    それ以外の学校は家で進めていくようにとのことでした。(解く年度数は志望順位によって変えてください、とのこと)
    我が家は、進め方の具体的な方法やスケジュールに関しては、校舎の保護者会後や面談時に各教科の先生方と相談して決めました。

    なかなか優先順位の付け方って難しいですよね。

  4. 【3576329】 投稿者: ジャスミン  (ID:kcreF0oii9A) 投稿日時:2014年 11月 09日 18:09

    ダメポ親様
    お返事 有難うございます。
    保護者だけでもいいのですね。(むしろその方がいいのですね)
    以前 どこかで
    「学校や模試の成績表を持って行ったら
    『成績表だけ持って来られても本人がいないと何とも言えませんよ』
    と言われてしまった。」
    という書き込みを見たものですから子どもも行かなければならないと
    思い込んでいました。 学校に確認とるのが確実ですね。
    教えていただきまして有難うございました。

  5. 【3576374】 投稿者: コスモス  (ID:VTnzP/9QQok) 投稿日時:2014年 11月 09日 19:02

    中3の皆様教えてください

    中3の秋から開講される早慶土曜特別講座は、午前中なんですね
    土曜日に学校がある子供は、受講できませんが・・
    受講希望がある場合、塾ではなにか策があるのでしょうか・・・?

  6. 【3576471】 投稿者: ジャスミン  (ID:kcreF0oii9A) 投稿日時:2014年 11月 09日 20:53

    コスモス様
    うちの子どもが通う中学も第二土曜日は登校日です。
    なかには学校を休ませて土特に通うお子さんもいるようです。
    ただうちは3年間皆勤だったので学校に行かせました。
    学校から戻り急いで午後の授業だけでも行きましたら
    <欠席者教材>というのを貰って来ていましたよ。
    以前 説明会で「月4回の授業のうち3回出られるなら通った方が
    いいが2回しか出られないなら・・・」と先生がおっしゃって
    いました。でも それも各ご家庭の判断ですよね。うちの子は
    2回でも「出たい」と言います。

  7. 【3576542】 投稿者: コスモス  (ID:VTnzP/9QQok) 投稿日時:2014年 11月 09日 22:12

    ジャスミン 様

    早速にありがとうございました

    やはり、厳しいですね

    うちは、毎週土曜日学校がありますので・・・

    講習は午後まであるのですか?
    どのみち、正午ぴったりには終わらないので無理にはか変わりありませんが・・・

    この講習を取らずして、早慶を狙うのは、塾内ではかなり少数派か
    実力派になるのでしょうか?

    一番?有意義な?講習はなんなのでしょうか・・・

  8. 【3576602】 投稿者: ジャスミン  (ID:kcreF0oii9A) 投稿日時:2014年 11月 09日 23:08

    コスモス様

    午後も授業があるのは開成土特と慶女土特だそうです。
    早慶土特は午前なので毎週土曜日 学校ならば行く事が
    できないですね。 
     一番有意義な講習、私も知りたいです。塾の先生に
    言われるがまま土特と必勝を受講しています。今 できる
    ことをやっているという感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す